【Fリーグ/ポルセイド浜田】Emer社の高品質ライブ配信技術を全試合で活用を決定

株式会社Emerのプレスリリース

試合会場にスタッフを派遣することなく、遠隔でライブ配信をサポートするサービスを提供する株式会社Emer(代表取締役 板本大輝)は、日本フットサルリーグ(Fリーグ)Division.2に加盟するフットサルチーム「ポルセイド浜田」とライブ配信通年契約を締結いたしました。

  • 契約締結の背景・概要

日本フットサルリーグ(Fリーグ)は、2023年5月11日に【株式会社 Abema TVとのオフィシャルスポンサー契約更新】のプレスリリース(https://www.fleague.jp/news/?p=59192)を発表しました。この決定内容をよく読むと「5月27日(土)から開幕するFリーグ2023-2024 ディビジョン1(Division.1)の一部試合をインターネットテレビ局にて、生中継する」とあります。しかし、ポルセイド浜田が所属するDivision.2はというと、これまでELEVENという配信プラットフォームを各クラブが自分たちで利用・配信をしなければなりませんでした。普段のクラブ運営ですら人員が足りていない状況に対し、ライブ配信の対応は「ハイレベルな配信をしたくても技術やスタッフが足りない」「配信にあてる費用や時間がなかなか取れない」など多数の課題を抱え、クラブとしても大きな負担となっていました。「その結果、配信にまでなかなか手が回すことが難しく、家庭用ビデオカメラやiPadで撮影する試合映像をただ流すだけのライブ配信になっていたため、ファンからは時折不満の声がSNS上で上げられていました。そのような現状に対し株式会社Emerは、クラブスタッフの手を煩わせることなくどんな場所からでも低コストでハイレベルな配信をすることを実現するため、遠隔で配信をする新しい技術を用いることでそれを実現しました。さらに、Emerはポルセイド浜田のウェアスポンサー・バナースポンサーになることも決定しています。ポルセイド浜田のライブ配信をきっかけに、Division.2の全クラブにEmer社の高品質なライブ配信サービスが導入されれば、Division.1/2すべてのファンがフットサルの楽しさを享受することができ、Fリーグの更なる活性化を図ることができるでしょう。

  • 契約締結の経緯

代表取締役 板本大輝は、食べることよりもフットサルが大好きな19歳、ポルセイド浜田が本拠地とする島根県浜田市出身です。高校時代から学生起業家としてライブ配信サービスを提供し、地元チームを盛り上げたいという想いからポルセイド浜田2020-2021シーズンのライブ配信を担当しました。ファンの方々からSNS上で「クオリティが高かった」「ノンストレスで配信を見れた!」など、沢山の高評価の声をいただきました。私が担当していなかった時期の配信と比べ、平均視聴者数は1,500人から2倍となる平均視聴者数3,000人へと増加(2020-21シーズン当社調べ)しました。世の中の困りごとをビジネスで解決するというこの経験から、高校卒業後は地元島根県から上京し「1分で話せ」の著者で有名な伊藤羊一氏が設立された「武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(通称:武蔵野EMC)の2期生となりました。大学入学と同時に個人事業主から株式会社Emerへ組織変更を行い、武蔵野EMCの特徴でもある現役実務家の教授陣から起業家精神とビジネスマインド・スキルを学びながら、Fリーグを更に盛り上げたいという一心で、より多くの皆様により高品質なサービスが提供できるよう事業開発に取り組んでおります。高校時代からのご縁と配信サービスのクオリティに対する信頼、コストパフォーマンスの納得感から、今回のライブ配信通年契約締結に至りました。現在、ライブ配信の需要は急速に伸びており、配信視聴者はますます増加することが予測されます。地元内外の「全国規模でのファン獲得」に向けて、ポルセイド浜田はライブ配信においていち早く動き出した形になります。

  • 遠隔ライブ配信サービスEMERの強み

EMERは、全国規模での知名度向上、ファンの獲得につながる臨場感のあるライブ配信を実現します。

1 視聴者を飽きさせないハイレベルな配信技術

スタッフが現地に出張せずとも、高い配信技術によって様々な動画・画像コンテンツを導入することが可能です。それによって、ただ流すだけだった従来の配信と打って変わって、躍動感があり初視聴でも楽しめる生配信を提供します。

2 遠隔操作によるコストカットを実現

現地にスタッフを派遣せず、遠隔地からサポートを行い、従来の出張型サービスの2分の1にまでコストカットできます。また、全国どこでも幅広いエリアで配信が可能です。

3 利用者の負担は最低限に考えられた設計

機材を設置し接続してあとは担当スタッフに丸投げするだけで配信が可能なので、配信人員、配信準備時間も最低限にまで削減できます。

  • 契約締結に関してのコメント

【株式会社Emer 代表取締役 板本大輝】

ポルセイド浜田様と連携を取りながら、私たちはセミプロ・アマチュアチームに新たなキャッシュポイントを作り、全国各地のスポーツチームが地域の経済圏を生むことを目指しています。スポーツには、人々を熱狂させる力があり、プロ・アマチュア関係なくそのチームにはそのチームのストーリーがあり応援するファンがいます。その魅力をハイクオリティな映像を通じて伝えていくことで、さらに多くの人々に知ってもらい、挑戦と応援の連鎖が起こる社会を創ります。

【ポルセイド浜田】

この度、株式会社Emer様と、配信通年契約を締結させて頂きました。板本代表とは、高校生時代にクラブ活動としてライブ配信をお手伝頂いた事がご縁となり、色々なチャレンジを繰り返し、会社を設立され、今回の契約に至れた事、大変嬉しく思います。これからも、共にFリーグをそして地元島根・浜田を盛り上げていけたらと思っております。

  • サービスに関するお問い合わせ先

株式会社Emer 代表取締役 板本大輝
メール / hiroki_itamoto@emer.co.jp

HP / https://www.emer.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。