2023Jリーグシャレン!アウォーズクラブ選考賞受賞のお知らせ

株式会社モンテディオ山形のプレスリリース

このたび、全60クラブのホームタウン・社会連携(シャレン!)活動の中から、特に社会に幅広く共有したい活動を表彰する「2023Jリーグシャレン!アウォーズ」にてモンテディオ山形の「高校生マーケティング探求」がクラブ選考賞を受賞しました。

クラブ選考賞受賞:モンテディオ山形 活動「高校生マーケティング探求」

高校生が本気で挑戦できる場として「高校生マーケティング探求」を実施。

山形県置賜総合支庁の協力のもと38名の高校生を集め、探究教室「ESTEM」と協働し約2ヶ月に渡るプログラムを実行しました。 地方ならではの課題である「教育と実践の場」を創り出すことを目的とした本プロジェクトでは、1ヶ月目はマーケティングの基礎知識を学び、2ヶ月目は企画立案を行いました。最終プレゼンは1泊2日の合宿形式で行われ、そこで採用された企画が試合のイベントやプロモーションとして実現されました。

受賞セレモニー概要

日時 : 6月11日(日)13:50 (2023明治安田生命J2リーグ 第20節いわきFC戦) ※予定

場所 : NDソフトスタジアム山形 ※スタジアム内

セレモニーでは、Jリーグチェアマン野々村芳和氏よりクラブに記念品(楯)を、協働者に感謝状を授与がございます。

 

選考コメント

地方クラブにとって、若者の流出は深刻な問題であり、そういった課題に地域の学生を巻き込んで取り組んだことは非常に素晴らしい。実際には目標を達成できなかったとのことだが、多くの学生が自分たちのアイディアを出し合い、それを実施する場を提供したということは非常に重要なことだった。ビジネスとしてうまくいかない、ということを学ぶ場になったことも意味があると同時に、この機会が将来的にスポーツビジネスに関わりたいと思う若者の創出にもつながったのではないかと思う。また単発の企画ではあるものの、長いスパン(2か月)をかけて取り組んできたことも、クラブがしっかりと向き合ってきた証拠だと感じた。他クラブが参考にする点があるという意味でも、受賞にふさわしい。

 

2023Jリーグシャレン!アウォーズについて

全60クラブのホームタウン・社会連携(シャレン!)活動の中から、特に社会に幅広く共有したい活動を表彰する「2023Jリーグシャレン!アウォーズ」を開催し、各賞を決定しましたのでお知らせいたします。

Jリーグシャレン!アウォーズは今年で4回目の開催となり、多くの協働者との連携、取り組む課題や活動に関する発信力など、地域に根差したプロスポーツクラブの持つ価値をいかんなく発揮している社会連携活動を称える目的で実施しています。今回は、Jリーグ開幕30周年という節目の年の開催に合わせ、昨年の活動に限らず「これが自クラブの代表的なシャレン!」という活動を選考対象とし、Jリーグ全60クラブよりエントリーのあった活動から選考を行い、6クラブの受賞を決定いたしました。

モンテディオ山形の「高校生マーケティング探求」はクラブ選考賞を受賞しました。

※詳細ページ https://www.montedioyamagata.jp/news/p/11590/

 

■ 2023Jリーグシャレン!アウォーズ・各賞発表

活動

クラブ名

ソーシャルチャレンジャー賞

在留ブラジル人の子どもたちのお仕事体験

名古屋グランパス

パブリック賞

やいづ ふっとさる かっぷ

藤枝MYFC

メディア賞

選手の汗と情熱がしみこんだ堆肥「芝~レ!」

カターレ食農プロジェクト~紅はるか~

カターレ富山

明治安田 地元の元気賞(2023 新設)

新しいフツウを子どもたちからプロジェクト

 〜大豆ミートバーガー編〜

水戸ホーリーホック

クラブ選考賞(2023 新設)

高校生が本気で挑戦できる場として

「高校生マーケティング探求」を実施

モンテディオ山形

ファン・サポーター選考賞(2023 新設)

継続は笑顔なり。20年続けてつながった2つのシャレン

ガイナーレ鳥取

 

シャレン!(社会連携活動)とは

社会課題や共通のテーマ ( 教育、ダイバーシティ、まちづくり、健康、世代間交流など ) に、地域の人・企業や団体(営利・非営利問わず)・自治体・学校などとJリーグ・Jクラブが連携して、取り組む活動です。

3者以上の協働者と、共通価値を創る活動を想定しており、これらの社会貢献活動等を通じて、地域社会の持続可能性の確保、関係性の構築と学びの獲得、それぞれのステークホルダーの価値の再発見に繋がるものと考えています。

また、Jリーグはシャレン!を通じて、SDGsにも貢献しています。

 

●シャレン!HP: https://www.jleague.jp/sharen/about/

●シャレン!アウォーズ特設ページ: https://www.jleague.jp/sharen/awards2023/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。