『子どもたちに無料で、さまざまなスポーツ機会を提供したい!』「SportsClip(スポーツクリップ)」世田谷でのサービス開始、全国展開へ向けてクラウドファンディングを開始します

株式会社weclipのプレスリリース

教育支援事業を行う株式会社weclip(本社:埼玉県川越市、代表:横田泰成)は、子どもたちに無料で様々なスポーツ機会を提供する「SportsClip(スポーツクリップ)」の世田谷でのサービス開始そして全国展開に向けて、その運営資金をクラウドファンディングサイト「READYFOR(レディフォー)」にて募集いたします。
2023年4月中旬募集開始予定、募集金額は100万円を目指します。
【URL】https://sites.google.com/view/coedsports

 

 
  • 「SportsClip(スポーツクリップ)」とは

私たちweclipは、未来を担う子どもたちの健康で豊かな成長を支援しています。
地元のスポーツクラブや支援者のご協力のもと、地域の子どもたちが様々なスポーツに触れあえる環境づくりを進め、子どもたちの成長の原点とも言える運動を習慣化することで、将来の選択肢を広げる⽀援を行っており、その支援の仕組が「SportsClip(スポーツクリップ)」です。
 

スポーツクリップの仕組みスポーツクリップの仕組み

様々なスポーツに触れることで、基礎運動能力が高まり「出来るが増え、運動が楽しくなり、習慣化する」このような好循環がより多くの子どもたちに生まれるように無料で提供しています。
 

既に各地域には、たくさんのクラブチームが競技の普及や子どもたちの成長のために活動しています。

スポーツクリップは、新たにスポーツクラブを作るのではなく、このような地域のクラブチームの皆さまにご協力いただき、子どもたちが様々な競技に触れて基礎運動能力の向上、好きを広げる環境をご提供いただいています。

また、クラブチームだけでなく地域の多くの企業や団体からスポンサーとしてご支援をいただくことで、子どもたちに無料で様々なスポーツ機会の提供が可能となります。
 

  • 「SportsClip(スポーツクリップ)」立ち上げの背景と概要

私たちweclipは、埼玉県川越市を拠点にスタートした教育支援企業で、5人のメンバーで組織されています。それぞれ他の仕事をしていますが副業申請を会社に提出し、weclipの活動も本気で行っております。

さて、私たちがなぜ川越を拠点に活動しているかというと、埼玉県立川越高校OBが母体になっている社会人サッカーチームに所属する20年来のチームメイトであり、川越に貢献しようという想いから教育事業を構想し、川越に会社を設立したからです。

私たちは学業だけでなく、サッカーやそのほかのスポーツを通じて様々な経験をし、たくさんの人と出会えて今の自分たちが形成できたと思っています。言い換えると、そのような様々な体験や人との出会いにより「小さな社会」が自然と成立し、そこから多くの学びを得てきました。

しかし現代においては、子どもたちが「小さな社会」をつくることは難しくなっているのではないでしょうか。そうであるならば、私たち民間企業が「子どもたちが集まれる場所」を作り出すべきだと考えたわけです。
こうした背景から、子どもたちに様々なスポーツ機会を提供し子どもたちの居場所づくりを支援する取組みとして、「co-ed Sports(コエドスポーツ)」を川越市でスタートさせました。

「SportsClip(スポーツクリップ)」の前進となるこのサービスを約1年間、保護者、スポーツクラブ、地元企業の方々からのご支援をいただきながら、細々としかし着実に本サービスを運営させていただきました。まだまだ運営課題も散見されますが、関係各所から応援をいただき、この活動を日本全国に広げるべきだと考えるに至りました。

応援の声応援の声

ユーザーの声ユーザーの声

その第一歩として、東京23区最大の人口をほこり、教育活動も活発な世田谷区を基点に展開していくことを決め、「子どもたちの居場所×スポーツ環境」を社会全体に作り上げるために、「SportsClip(スポーツクリップ)」サービスを発展させてまいります。

 

  • 世田谷から全国へ

​なぜ世田谷区なのか。

ボードメンバーの1人が世田谷区在住で(公社)東京青年会議所世田谷区委員会に所属していることから、川越地域だけでなく世田谷地域でもweclipとして活動を行っており、世田谷区教育委員会や複数の公立小学校、PTAなどと関係を築きながら、世田谷区の教育支援をしていることが理由となります。

青年会議所を通じて世田谷区の小学校で行った「総合的な学習の時間の授業」の風景①青年会議所を通じて世田谷区の小学校で行った「総合的な学習の時間の授業」の風景①

青年会議所を通じて世田谷区の小学校で行った「総合的な学習の時間」の授業風景②青年会議所を通じて世田谷区の小学校で行った「総合的な学習の時間」の授業風景②

 

もう一つの理由は、東京23区で一番人口の多い90万人都市の世田谷区でサービスの精度を上げ、日本全国の自治体へ当サービスを広めていきたいと思っているからです。
 

子どもたちの「小さな社会」をつくる取り組みは日本全国の課題だと捉えています。「世田谷から全国へ」、これを合言葉に活動をしていきます。

 

  • 「スポーツ×地域連携」で皆が豊かになれる環境づくりを

この取り組みのキーとなるのが、地域密着型のサービスであるということです。

地域に根ざしているクラブチームの方々にご協力いただくことで、子どもたちがたくさんのスポーツ機会を得て新しいコミュニティを形成し、心身ともに健康で生きる力を育むことを目的としていますので、出来るだけサービスをパッケージング化してどの地域でも取り組めるようにしたいと思っています。

しかし、一朝一夕で出来るものではありません。
地元地域で地道に周知活動を行う人が必要ですし、この活動に賛同いただくクラブチームを探してこなければなりません。これでは、この活動がなかなか全国に広がりづらいと思っています。

そこで我々は、日本全国で「スポーツクリップ事業」を展開しやすくするために、デジタル上のスポーツコンテンツも拡充していきたいと思っています。
そのために、HPの充実やスマホアプリを開発したいと思っており、今回のプロジェクトで集まった資金はそちらで活用させて頂きたいと思っています。

このプロジェクトにご賛同いただけましたら、ぜひご支援いただきたいと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
 

  • 株式会社weclipについて

会社名:株式会社weclip
所在地:埼玉県川越市宮元町30-52
共同代表:横田 泰成、松原 吉輝、大澤 彰裕
事業内容:教育支援事業
会社HP: https://weclip.jp/
お問い合わせ:info@weclip.jp
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。