オフィス革命!モルックで日本の会社を健康に!!

広友物産株式会社のプレスリリース

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは広友物産株式会社、広友サービス株式会社の夢です。
 65年にわたりオフィスに必要なモノやサービスの提供を行ってきた広友物産株式会社・広友サービス株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:梅木健行)は、働き世代の運動不足解消のために、モルックの認知度向上と健康増進のためのワークスペースのご提案を行い働く人の健康増進に貢献します。 
 *モルックとは、フィンランド発祥のスポーツで、木の棒で木の的に当てて得点を競うスポーツです

 

○背景

1.健康経営の必要性

 現代社会において、健康経営は重要な社会的課題となっています。今後は、企業が従業員の健康に配慮することで、従業員の生産性向上や離職率の低下を図ることは必要不可欠となると考えます。すなわち、企業は健康経営を進めることで、社会的責任を果たし、自社の発展にもつながると考えます。

2.コロナの影響

 近年コロナ禍により、多くの企業がリモートワークを導入しています。しかし、リアルでのコミュニケーションが取りにくくなったことで、社員間のコミュニケーション不足が問題視されています。リモートでのコミュニケーションは、リアルでのコミュニケーションと比べると、情報伝達やコミュニケーションの質が低下する傾向があります。そのため、withコロナの現代では、社員間の新たなコミュケーション形態を考え、社内エンゲージメントの向上が課題となっております。

○当社の取り組み


1.創業時からさまざまな取り組み 

 当社は、社員の健康について重要視しております。その一環として、創業時から毎朝ラジオ体操を行い、従業員の健康増進を図ってきました。また、全席自動昇降デスクの導入により座りっぱなし防止や、運動不足解消を図っています。さらに、バランスボールなどの健康器具を導入し、仕事中の運動やストレッチを促進しています。他にも、年に1回「健康の日」というイベントを開催することで、健康についての啓発や健康的な食生活の周知を行い、社員一人ひとりの意識向上に努めています。

2.モルックの取り組みについて

 当社は、さらに社員の健康増進として2020年より、オフィスでのモルック実施により社内で手軽にスポーツを実践できるようにしました。モルックは、老若男女だれでも簡単にできるスポーツです。そのためモルック導入により、社員の運動する機会が増えただけではなく、仕事の気分転換、社員同士のコミュニケーションのツールとしても活用しております。また、入社間もない社員もモルックを通して、社員と会話する機会が増えいい効果が表れています。社内での取り組みだけではなく、モルック大会の参加や協賛、協力も行っております。その結果、東京都のスポーツ推進企業やスポーツ庁のスポーツエールカンパニーにも毎年認定をいただいております。

 

○夢の実現に向けて


 このようにモルックは、健康増進、意思の疎通を図る有効なツールとして機能しています。私たちは、基本理念の「三方よしの精神」をもとに、多くの企業、団体、組織などにモルックを拡げ、働く皆さまの健康に寄与したいと考えております。

1.モルックの認知度向上 

 まずは、モックの認知拡大、競技人口増加を目指します。モルックイベントの開催・協力などを行います。2024年には、モルック世界大会が、初めて日本(函館)で開催されます。 世界大会に向け、当社も全力で盛り上げていきたいと思います。 

2.モルックで会社を元気に

 当社は、オフィスのプランニング・レイアウト、オフィス備品の販売を行っております。多くの企業、団体、組織などに働く皆さまの健康を意識したオフィス設計やオフィスでモルック(スポーツ)ができる環境づくりのお手伝いができればと思います。オフィスでいつでもモルックができる環境にすることで、皆さまの健康増進、コミュニケーションの活性化で、日本の会社を元気にできると考えております。
 社内では、モルックの選抜チーム「チームKOYOU」があります。モルックのTV番組に出演した際には、モルック日本代表のお笑い芸人チームに勝利しました。チームKOYOUとの対戦依頼もお待ちしております!

                          広友物産株式会社・広友サービス株式会社 代表取締役 梅木 健行

 

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

 

 

【広友物産株式会社 概要】
    会社名:     広友物産株式会社
    代表者:     代表取締役 梅木 健行
    本 社:     〒107-8433 東京都港区赤坂1-4-17 広友ビル
    関西営業所:〒530-0057 大阪府大阪市北区曽根崎2-5-10
    事業内容: オフィス用品の企画・開発・販売、オフィスのトータル空間提案

       https://www.koyou-bussan.co.jp/

 

【広友サービス株式会社 概要】
    会社名:     広友サービス株式会社
    代表者:     代表取締役 梅木 健行
    本 社:    〒107-8433 東京都港区赤坂1-4-17 広友ビル
    事業内容: 官公庁、外郭団体、文教関係へのソリューション提案

       オフィス家具、ICT機器、防災用品などの販売

        https://www.koyou-service.co.jp/

【お問い合わせ先】
  広友物産株式会社・広友サービス株式会社 

    広報担当 七井   TEL:03-3587-1211   mnanai@koyou.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。