オンラインとリアルを掛け合わせた新たなスポーツ指導の形『リモート指導』を実施

一般社団法人nukumoのプレスリリース

一般社団法人nukumo(オフィス住所:東京都世田谷区代田3-4-10 代表理事: 尾倉侑也)が運営するFootballcoachは、サッカー指導者に向けたイベントやコンテンツを配信する動画メディアです。現在、さまざまなカテゴリーで活動する約80名の実績ある監督やコーチにご参加いただいているプラットフォームを活用し、Footballcoachでは2023年4月より、オンラインとリアルを掛け合わせた新たなスポーツ指導の形『リモート指導』の提供を開始します。
Footballcoach公式HPhttps://footballcoach.jp/

開発の背景


地方における子どもたちへのスポーツ指導において、専門性の高い指導者不足や指導を受ける機会の少なさが問題視されています。サッカーにおいても、スクールや単発指導のサッカークリニックなどの機会や指導者が都市部から離れるほど少ないのが現状です。これにより、技術を追求したい子どもたちやプロを目指したい子どもたちが専門性の高い指導を受けることが難しくなり、夢を諦めてしまうケースもあります。

さらに、サッカーの中でもゴールキーパー(以下GK)に至っては、プロクラブでもGKコーチという専門の指導者が在籍しているほど、そのほかのポジションに比べて特殊な指導が必要です。

そこでFootballcoachは、現状のスポーツ指導が抱えるこれらの問題を解決すべく、オンラインでの交換日記を活用した個別フィードバック、オフラインでの現地指導などを用いて、住む地域にかかわらず、プロ選手輩出など実績のあるコーチらによる専門的な指導を受けることのできる『リモート指導』の提供を2023年4月より開始いたします。

 

 

現在すでに、一部地域でサッカー指導の実施が決まっています。2023年中に10以上のクラブチームや事業者様との契約を目指し、また将来的にはサッカーのみならず、ほかのスポーツへの導入も視野に入れています。

サービスの特徴


選手は自チームでの活動内容などを記した交換日記を毎日作成し、実績あるコーチがそれをフィードバック、選手と指導者との週一回の全体ミーティングを通して、現地トレーニングを行うといった以下の流れを踏んでいきます。

 

  • Plan 

クラブチームや部活動でスポーツに取り組む小中学生が、課題に感じていること、苦手なこと、得意なことなどをオンライン上での毎日の交換日記を用いて指導者と共有し、翌日や次回活動に向けた目標設定を行います。オンライン上での選手と指導者 1on1のやり取りのため、指導者への質問や不安点などを周りの目を気にすることなく質問できる仕組みです。

 

  • ​Do&Training

子どもたちは、1で定めた目標に向けて、クラブや部活動での練習・試合、自主練習に臨みます。あらかじめ目標を設定することによって目指すべきゴールが明確になり、目的意識を持って練習や試合に取り組む習慣がつくことが期待できます。

 

  • Check

子どもたちがオンラインで送信した交換日記に対して、指導者は映像によりフィードバックを行います。選手は個人専用フォルダで「自分のためだけのフィードバック映像」を閲覧することができます。

 

プロ選手輩出やさまざまなカテゴリーでの指導経験など実績十分の指導者によるフィードバックは、選手の技術面はもちろん内省面での心強いサポートに。どこにいても、近くで指導してもらっているような安心感が生まれます。

また週一回の全体ミーティングは、参加選手と指導者による『一週間の活動を振り返る時間』です。タイミングによっては、日本代表やJリーグでの試合を用いた指導者からのレクチャーなども行います。

 

 

  • Action

上記のサイクルを回し続け、実施期間の最終日には現地トレーニングを実施します。これまで、オンライン上での指導を受けてきた指導者から実際にピッチ上でレクチャーしていただく機会を創出することで、選手たちのこれまでの取り組みにおける ”成果発表” のような位置付けになり、指導者も選手の目標意識がどのようにピッチ内でのプレーに反映するのかを確認できる機会になります。
 

『リモート指導』に参加予定のメイン指導者例

澤村公康氏(広島でのリモート指導実証実験 メイン指導者)

1971年生まれ。サンフレッチェ広島、ロアッソ熊本、なでしこジャパンなどでGKコーチを歴任。GK育成に定評のある指導者であり大津高校、浜松開誠館中学・高校での指導歴に加え、現在はさまざまなカテゴリーのGKを毎月200 – 300人指導している。教え子には日本代表シュミット・ダニエル選手や大迫敬介選手など、プロ選手多数。

 

 

 

会社概要

当社は多様な次世代のロールモデルを世の中に広め、同じ目的を持った仲間を増やすことで、多種多様な個人の幸せの形を追求することができると信じています。
オンライン/オフラインサービス、あらゆるものを入り口として、「ありのままを表現できる社会」へのアップデートを目指します。
会社名: 一般社団法人nukumo(代表理事=尾倉侑也)

オフィス住所: 〒155-0033 東京都世田谷区代田3-4-10

事業内容:「ありのままを表現できる社会」を創造するため自社事業としてFootballcoachをはじめ、多家族共同シェアハウス『nukumo house』などを展開。脳タイプ診断(運営:ミクル株式会社)の事業支援など事業構築サポートも行う。

 

URL
https://nukumo.link/

メディア取材事例


2022年11月から2023年1月まで『リモート指導』の実証実験を広島県で実施しました。
その様子をテレビ新広島さまに取材していただき、特集として放送されました。

“プロの技術をどこでも学べる” オンラインで子供たちにスポーツ指導

https://www.tiktok.com/@hiroshima_tssnews/video/7165809928509082882
(2022年11月14日放送 テレビ新広島さま「TSSライク!」)

サンフレでコーチ務めた澤村公康さんが遠隔指導

https://www.tiktok.com/@hiroshima_tssnews/video/7194756908308237570
(2023年1月31日放送 テレビ新広島さま「TSSライク!」)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。