WBC日本代表選手(村上宗隆・近藤健介・山田哲人)他 、サッカーワールドカップ トップアスリートが公表。視覚機能=脳機能を高めるビジョントレーニング専門トレーナーがスタジオをOPEN!

AzuriteStyle アジュライトスタイル株式会社のプレスリリース

20年以上、様々なスポーツ界のビジョンチェックとトレーニングプログラムを提供してきた専門トレーナーが横浜にスタジオをOPEN!高度なビジョントレーニングを提供できる日本でも数少ないトレーナーです。日本代表選手やプロのトップアスリートを目指したい方は勿論、幼児期から勉強もスポーツもできるハイスペックな「視覚機能=脳機能」を手に入れたいお子さまにも個別プログラムを提供できるスタジオです。クラブチーム・学校等、講演会も可能ですので、指導者の方もまずはご相談ください。

 

 

【視覚機能アップ】という上達方法があるのをご存じでしたか? ビジョントレーニングとは、目と身体を連動させ、【視覚機能】(=脳機能)を促進・強化・補完するトレーニングです。それにより認識力・判断力・理解力・統合力・空間把握力・距離感やセンスなどの獲得を促します。特にプロスポーツやオリンピックの世界では様々な分野で効果が確認されており、世界中の有名選手やプロチームの多くがこのトレーニングを取り入れています。
 

こんなお悩みありませんか?

●サッカー・野球・バスケ・テニス・ラグビー・卓球…等々練習しても上達が遅い。
●思った所にボールが行かない。
●動体視力・選球眼に乏しい。
●落ち着いてプレーできない。
●全体をイメージして動けない。 
●決定力不足、チャンスに弱い。

 

眼球運動  → 認識するスピード
両眼のチームワーク → 空間把握
調節の柔軟性 → 距離感や空気読み
眼とバランス → 静と動の平衡感覚全般
眼と体の協調運動 → 運動センス
周辺視 → 認識力の範囲
瞬間視 → 認識力のスピード
イメージング → 思考力、先読み、予測など

イチロー選手やWBCで大活躍をした村上宗隆選手、近藤健介選手など練習やルーティーンにビジョントレーニングを取り入れています。最近では、サッカーワールドカップで活躍した三苫薫選手が筑波大学在学中に書いた論文も注目されました。その研究テーマでは、優秀な選手は「視覚機能」からの「脳」の処理が違うと科学的に証明されています。ブラジルのネイマール選手の視覚による脳の動きがスペイン2部リーグの選手と違うこともMRI画像により突き止められています。

世界中のプロスポーツ選手が見せるハイパフォーマンスで華々しい成績の多くは高い身体能力と空間把握力によって生み出されます。勝負におけるカンやヒラメキ、高いセンスが養われるのは、日々の練習だけでは無く、【優れた視覚機能】によって発揮される物であることは言うまでもありません。ビジョントレーニングでは、ただ見るだけでなく、幅広い視野から得られた情報を脳で瞬時に処理し、より早く正確にパフォーマンスにつなげることを目指します。ビジョントレーニングで鍛えられる見る力のうち、大切な1つ目は【眼球運動】です。眼球運動を鍛えることができれば、捉えたい物をすばやく見続けることが可能です。また、左右の目でバランスよくものを見る【両眼のチームワーク】は、集中力や目標となるものをより正確に捉え続けるために必要とされています。さらに、ビジョントレーニングを行うことで、【周辺視野】を広げ、より広い範囲を見る力も鍛えることが期待できるとされています。周辺視野が広がると、コートやフィールドの中で何がどう動いているのかどこに誰がいるのかを瞬時に把握し、自分の位置からフィールド内全体の把握をすることが可能になり、ゲームメイクの中心的な役割を担える事でしょう。

身体を鍛え大きくすることや筋肉をつけることも大切ですが、世界中のトップアスリートには身体が小さくても活躍している選手が沢山います。それは「視覚機能=脳機能」が最も影響しているということ。未来の侍ジャパンや侍ブルーに必要な力として、必ず【高い視覚機能】が入ってくることでしょう。

●ビジョントレーニングを始めよう!!

アジュライトビジョントレーニングスタジオの専属トレーナーは、日本でも数少ないトップアスリートレベルの視覚機能をチェック・トレーニングできるトレーナーです。今まで20年以上、選手も非公表、提携先でのみの提供でしたが、トップアスリートを育てる上で早い段階のビジョントレーニングが必要と唱えています。
世界を目指すアスリートになる前段階の人や脳が未熟な子どもにビジョントレーニングを提供できるスタジオを作りたい!という意向で独立を決意。子どもの受験ビジョントレーニングの提携先でもあった横浜のアジュライトから、スポーツビジョン専門スタジオをOPENしました。

成績・実力の伸び悩み、高い壁があってなかなか前に進めない状態、当人の意識固めを促したいなら、すぐにビジョンチェックにお越し下さい。毎日の練習を意味のある時間に創りかえる為に大切なのは、視覚(脳)機能なのです。アジュライトの専属トレーナーは各種スポーツにおいても、専門知識を要しているため、今までありとあらゆるアスリートのビジョンチェックを行ってきました。まずは、ご相談ください。(045-846-3868)

※クラブチームや学校などに講演会に行くことも可能です。
※チーム全体のスキルアップのために、ビジョントレーニングの取り入れをお薦めしています。定期的に現地へ指導に行くことも可能ですが、場合によってはお断りすることもございます。ご了承ください。

アジュライト Vision Training Studio https://azuritestyle-corporation.com/vision
AzuriteStyle株式会社 https://www.azurite-style.com/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。