NAMIMATIが主催するビーチクリーンイベントと、SEIJO FRESCOBALL CLUBがコラボレーション!

一般社団法人日本フレスコボール協会のプレスリリース

コミュニケーションデザインスポーツ”フレスコボール”の国内での普及活動を行っている、一般社団法人日本フレスコボール協会(以下、JFBA、代表理事 窪島剣璽)は、NAMIMATIとSEIJO FRESCOBALL CLUB(略称:SEIJO FC)のコラボイベントが4月3日村木座ビーチにて行われることを発表いたします。

SEIJO FCが設立されたのは2021年11月、これまでも放課後フレスコボールの練習をしたりと活動をかさねてきました。
そして今回は環境・社会問題に取り組むZ世代プラットフォーム「NAMIMATI」とSEIJO FCがフレスコボール×ビーチクリーンといったコラボイベントを開催致します。

SEIJO FCからのメッセージ

NAMIMATIと言う環境・社会問題に取り組むZ世代プラットフォームが主催する、ビーチクリーンイベントでは毎回テーマが変わるのが特徴です。 今回のテーマは、フレスコの発祥がブラジルということでブラジル→※レゲエ→アヤナイとなりました。アヤナイは「I&l」 私と私と書きます。これは、「私という一人一人は皆違うだからみんな一緒だよね」、「あなたの中に私もいるよ」などの意味があり、「youお前」って相手と自分を切り離さない、一人一人違いを認め、共感していく言葉です。フレスコは思いやりのスポーツなのでそれとも繋がります! ナミマチではビーチクリーンをより楽しめるようにオシャレで若い年代の興味も引けるようなコンセプトで行っています。今回も参加者はカラフルな服装でバンダナを巻いてやります。

※ブラジルとレゲエのつながり
ブラジルでは1970年代よりサンバとルーツレゲエがクロスオーバーしたサンバヘギというフュージョンジャンルが生まれるなどレゲエは馴染みの深いものとなっている。

イベント概要
開催地:神奈川県鎌倉市 村木座ビーチ

日時:4月3日 10:00~12:00

服装:カラフルな服装

SEIJO FRESCOBOL CLUB 

略称:SEIJO FC
住所:東京都世田谷区
代表:内田陽菜
活動拠点:永福体育館ビーチコート

概要:SEIJO FCは、主に世田谷近辺の在学中の女子中高生が中心となって設立されたフレスコボール地域クラブです。メンバーは全員が中高生で、普段はグラスホッケーや水球やダンスなど様々なスポーツをしてしているアクティブ女子の集まりです。
Instagram
https://www.instagram.com/seijo_frescobol_club

■”コミュニケーションデザインスポーツ” フレスコボールとは?

フレスコボールは、ブラジルのリオデジャネイロ発祥のビーチスポーツです。1945年にリオ・デ・ジャネイロのコパカバーナビーチで考案され、現在は世界各地のビーチで親しまれるようになっています。

フレスコボールの最大の特徴は、向かい合う2人が競い合うのではなく、協力してラリーを続ける採点競技という点。一般に競技時間は5分間、7mの距離を保って試合を行います。協力してラリーを続ける様子から「思いやりのスポーツ」とも言われ、2023年3月現在、日本全国で23のJFBA公認地域クラブと1の公認学生団体が設立され、フレスコボールを通じた地域コミュニティが形成されています。
日本フレスコボール協会は、このスポーツの魅力をより多くの人に知ってもらうために2013年に設立され、2025年までに日本全国47都道府県で地域クラブ設立を目指して積極的に活動を行っております。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。