ごみを拾え!街をキレイにしよう!『スポGOMI小田原大会』を開催しました!

海と日本プロジェクト広報事務局のプレスリリース

一般社団法人ソーシャルスポーツファウンデーションは、3~5人1組のチームが制限時間60分の中で規定エリア内のごみを拾い、その質と量をポイントで競う『スポGOMI』を神奈川県小田原市にて、3月11日(土)に開催いたしました。
このイベントは、日本財団が推進する海洋ごみ対策事業「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。

 

  • イベント概要

・日程:2023年3月11日(土)9時00分~11時00分
・開催場所:JR東海道線小田原駅前 東通り商店街周辺
・参加人数:23人
・協力団体:FM小田原株式会社
 

  • 優勝はPeace Symbolsチーム!拾ったごみの総量は圧巻の5.77kg!

3月11日に開催された「スポGOMI小田原大会」。優勝は、地元のライブハウスで活躍するロックバンド「Peace Symbols」チームでした。バンドならではのチームワークと機動力で他チームを圧倒するポイントを獲得しました。参加したチームは、地域の企業チームや中学校バドミントン部チーム、家族チームなど様々でしたが、各々が大会への参加を楽しみにしてくれていました。目立つごみを集めるチーム、どうしても吸い殻が気になるチームなど、それぞれ違った作戦で臨み、熱中するあまり途中で上着を脱いで半袖になる子どもたちもおり、真剣になっている姿は感動的でした。

 

  • 大会で集められたごみの総量は24.61kg

会場の小田原駅前東通り商店街周辺は、多くの飲食店が集まるエリアであり、また地域住民が小田原駅に向かうために通行するルートです。普段から自治会などが清掃活動をしているので、それほど多くのごみは集まらないのではないかと予想されていましたが、参加チームの積極性もあり傘や不燃物など予想を超える量が集まりました。特に多かったのは、たばこの吸い殻でした。東通り商店街様に開会式の場所をご提供いただき、周辺に住む方々からも応援をいただきました。

 

  • 優勝チームコメント

ロックバンドをやっているメンバーで参加しました。天気に恵まれて、春っぽい雰囲気で朝からごみ拾いができて楽しかったです。いつも見慣れている場所でもよく見てみれば多くのごみが隠れていることに気付きました。他のチームのみなさんと一緒に参加することで、ライバルでありながらも一体感があり良かったです。優勝できたのは、ルールを守りながらごみがありそうな場所をチーム内で予想できたことが理由だと思います。次回はもっと友達を誘って参加したいです。

<団体概要>
団体名称:一般社団法人ソーシャルスポーツファウンデーション
URL:https://www.spogomi.or.jp/
活動内容:スポGOMI甲子園に関するイベントの開催、及び運営に必要な業務。

CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。