monogatary.comが「高校野球ドットコム」とのコラボコンテスト「野球部じゃない側の甲子園」を開幕!

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのプレスリリース

monogatary.comは、毎日運営より出される「お題」へ自由に「物語」を投稿でき、それに対して挿絵やコメントをつけるなど様々なリアクションをして遊べる小説投稿サイト。過去「モノコン2019」からは、NHK「紅白歌合戦」にも二年連続で出場している“小説を音楽にする“ユニット「YOASOBI」が誕生するなど多くの話題を呼んできました。

このたび、monogatary.comは、高校野球ドットコムとのコラボ企画「野球部じゃない側の甲子園」開催します。

毎年、胸躍る試合が繰り広げられる”高校野球”。
そんな青春を野球に捧げる彼らを「野球部じゃない側」から見た時に描かれる物語を募集します。

執筆条件は「主人公が野球部ではないこと」。
これまでにない、新しい視点での高校野球ストーリーをお待ちしています!

■対象お題
お題  :野球部じゃない側の甲子園
応募URL:https://monogatary.com/theme/395728

■おすすめの執筆方法
今回の企画にあたって、より深く高校野球について知っていただいた上で執筆いただくべく、高校野球ドットコム内にて、高校野球を舞台としたオリジナルストーリーを掲載中です。熱い戦いが繰り広げられる球春。汗や涙、チーム一丸となった一生懸命さ、そして球運。高校野球の魅力がたっぷり詰まった一作です!執筆の参考にするのも良し、アナザーストーリーを執筆するも良し。ぜひ、読んで見てくださいね。

↓ 高校野球ドットコム 高校野球小説「ライバル刺激に努力でつかんだプロの道」
https://www.hb-nippon.com/column/2408-novel/16072-novel001

↓ 高校野球ドットコムさんからのメッセージ
日々高校野球の現場取材をしている記者が今回、「野球部じゃない側」のストーリーを描きました。 高校野球への熱い思いを胸に作成した心温まる作品をぜひ読んでみてください。

■条件
主人公は野球部ではないこと
※マネージャーも野球部員となるため主人公にはなれません。
※主人公は、野球部でなければ、他の部活、生徒、先生、保護者、その他の関係者など誰でも構いません。
※ただし、高校野球に繋がる物語にてお願いいたします。

■文字数制限
ありません。

■募集期間
2023年3月17日(金)12:00〜2023年4月17日(月)23:59

■結果発表
2023年5月下旬(予定)

■賞
大賞作品をもとに楽曲化し、高校野球ドットコムのHP上でも紹介していきます。

■「高校野球ドットコム」について

「球児の笑顔のために」を媒体コンセプトに、ニュースやコラム、インタビューなどのコンテンツを毎日配信。高校野球関連ニュースや、頑張っている野球部を取材し、地区予選から県大会、全国大会などの試合記事を配信するなど、全国各地の高校野球情報をお届けしています。
その他、球児が上達するためのコンテンツとして、「コンディショニング」「トレーニング」「栄養学」の分野でも記事を定期配信。
プロ野球選手や、社会人野球選手へのインタビュー記事など、上のレベルの選手たちからの「テクニカルアドバイス」も公開。
また、動画コンテンツでは、野球部の取り組みを追ったドキュメンタリーから、ドラフト候補選手へのインタビュー動画などYoutubeで毎日配信しています。日本最大級の高校野球専門メディアです。

HP:https://www.hb-nippon.com/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCzFQwY5M3TUjA6S5eiAa5aQ
Twitter:https://twitter.com/5589com
Facebook:https://www.facebook.com/5589com

■応募要項
・プロ・アマチュア問わず、monogatary.comに会員登録している全ての方がご応募可能です。設定されたお題『野球部じゃない側の甲子園』に対して「物語」を投稿することで、応募とみなします。
・応募作品には必ずタイトルをつけてください。
・未発表のオリジナル作品に限らせていただきます。他の著作物の著作権を侵害する二次創作およびそれに準ずるもの、運営スタッフがそのように判断したものは予告なく選考対象外となります。
・「物語」は、「お題」に沿って書かれたものであればジャンルの制限はありません。
・お一人で複数作品のご応募も可能です。

■注意事項
・応募作品の扱いについては、monogatary.comサイトの利用規約、ガイドラインに準ずるものとします。また作品応募=公開時点で「高校野球ドットコムコラボ企画」(以下、本コンテスト)の要項全てに同意したものとみなします。
・選考に関するお問い合わせにはお答えできません。
・本コンテスト終了後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。
・本応募要項に違反した結果、応募者が当社又はその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただくことがあります。
・本コンテストの受賞者は、作品の応募時点で、応募作品を利用(ポスター化に加え、楽曲化、映像化、書籍化、コミック化、ゲーム化、その他商品化、およびこれらを第三者に再許諾)する権利を当社が優先的に保有することを許諾するものとします。
・上述の利用の際に、一部の設定や展開について原作から変更する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
・大賞作品をモチーフにして制作された製品・商品の著作権は全て販売元に帰属いたします。
・応募作品が受賞した場合には、受賞者は、当社の書面による事前承諾なくして、受賞作品を自ら利用し、又は当社以外の第三者に利用させることはできないものとします。
・本コンテスト結果発表前に、当社以外の第三者より応募作品の利用の打診があった場合には、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。
・受賞作品は、受賞から1年間はmonogatary.com上に掲載するものとし、著者本人による削除対象から除外させていただきます。
・受賞者は、応募作品が受賞した場合、当社との間で受賞作品の利用に関する契約を締結することにつき、予め承諾するものとします。
・受賞者は作品化利用に際して、別途ご案内する「monogatary.com 作品利用に関するご承諾フォーム」を入力することにつき、予め承諾するものとします。
・本コンテストは、monogatary.comが主催しています。本コンテストに関するお問い合わせは、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。