ONE TAP SPORTSのユーフォリアが、Siiibo証券を活用し社債発行

株式会社ユーフォリアのプレスリリース

コンディション管理アプリ「ONE TAP SPORTS」を提供するスポーツテック企業株式会社ユーフォリア(本社:東京都千代田区、共同代表:橋口 寛/宮田 誠、以下「ユーフォリア」)は、Siiibo証券株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:小村和輝、以下「Siiibo証券」)が運営する社債発行・購入プラットフォームを活用して、少人数私募社債を発行したことをお知らせいたします。

2023年2月、ユーフォリアは社債専門ネット証券であるSiiibo証券を活用し、オンラインでの私募(※)による初めての社債発行を行いました。「共感」がトレンドの時代において、テクノロジーを活用しスポーツの価値を社会に届けることを目指すユーフォリアの事業に関心を持った一般投資家から、社債発行を通じて成長投資資金の調達を達成しました。

ユーフォリアは、スポーツ選手のコンディション管理、ケガ予防のためのSaaS型データマネジメントシステム「ONE TAP SPORTS」を通じて、26競技もの日本代表チームをはじめ多くのプロスポーツチームを支えると共に、育成年代・学生スポーツチームにも裾野を広げて提供しています。また、アスリートのノウハウを企業の研究開発や健康経営に生かすなど、スポーツの価値を一般社会へ応用する取り組みにも力を入れています。

部活動改革に代表されるように、スポーツと社会の関わり方に注目が集まる中で、スポーツの「インフラ」となることを目指し、幅広い年代へ多様なスポーツの価値提供を目指しています。今回の資金調達によりそれら目標の具現化を加速してまいります。

(※)有価証券の取得勧誘者を50名未満とすること

■各社コメント
▼ユーフォリア 取締役CFO 櫟木明コメント

弊社は日本のスポーツテックベンチャーのトップランナーとして、事業の拡大に努めております。その中で成長資金を確保することは、CFOとして非常に重要な仕事だと考えています。
昨年来の市場環境の変化に伴い、資金調達の多様性を確保するべく検討している中で、従来よりお話をしていたSiiibo証券様での社債の発行という選択肢が、弊社にとって有効な調達手段であると考えるに至りました。今回は、これまであまりなかったベンチャーが社債を発行するというスキームへのチャレンジであり、そして発行審査のプロセスがIPO審査の予行演習としてのチャレンジになることも、「チャレンジ」を是とする弊社にとって魅力でした。
適切なフィードバックをいただきながら、無事に社債発行ができたことはとても大きく、引き続き重要な調達手段として継続的に検討していきたいと考えています。

▼Siiibo証券 代表取締役CEO  小村和輝氏コメント
ユーフォリア様は、10年以上の実績を積み上げているスポーツテックスタートアップです。メイン事業のひとつであるONE TAP SPORTSは、2021年に開催された東京五輪の日本選手団の実に45%もが利用しており、アスリートのコンディション管理を支える存在です。
この度は、ユーフォリア様が一層社会への価値提供に向けた成長を目指される中で、共感し応援いただける投資家の方をお繋ぎし社債発行をご支援することで、その一助を担うことができ、大変嬉しく思います。
一般論では難しいイメージを持たれることもあるスポーツビジネスですが、ユーフォリア様の事例を通じて多くの投資家様からの支援を集められることが実証でき、社債という資金調達手段の活用可能性をますます実感いたしました。
今後も様々な業種・業界の企業様に社債を活用いただけるよう、専心してまいります。

■Siiibo(シーボ)証券について
「自由・透明・公正な直接金融を創造する」をミッションに掲げ、“社債”というシンプルな金融商品を世に広めることを目指しています。社債に特化した本邦唯一のネット証券(※)として、オンラインでの社債の発行・購入が可能なプラットフォーム「Siiibo」を運営しております。「Siiibo」では投資家向けに企業情報閲覧・社債購入管理サービスを、企業向けにIR掲載・社債発行サポートを提供しています。
(※)Siiibo証券調べ 2023年3月14日時点

会社名   :Siiibo証券株式会社
本社  :東京都中央区日本橋兜町8-1 FinGATE TERRACE 8F
設立  :2019年1月11日
代表者 :代表取締役 小村和輝
事業内容:社債に特化したインターネット証券事業、社債の発行・購入が可能なオンラインプラットフォーム「Siiibo」の運営
URL  :https://siiibo.com

■ユーフォリア について
ユーフォリアは「人とスポーツの出合いを幸福にする」をミッションに、スポーツの課題をテクノロジーで解決するスポーツテック企業です。スポーツ選手のコンディション管理、ケガ予防のためのSaaS型データプラットフォーム「ONE TAP SPORTS(ワンタップスポーツ)」(https://one-tap.jp )の開発・提供により、より安全で楽しく、かつ効率的にスポーツを行う環境整備に貢献してまいります。

会社名   :株式会社ユーフォリア
本社  :東京都千代田区六番町5-5 飯田ビル2階
設立  :2008年8月18日
代表者 :代表取締役/共同創業者 橋口 寛・宮田 誠
事業内容:スポーツ領域におけるシステム開発・保守・コンサルティング、スポーツデータ活用による商品開発支援事業、健康経営支援事業
URL      :https://eu-phoria.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。