若者がラジオ体操団体を立ち上げ!2025年大阪・関西万博に向けて、全世代を繋ぐ『ラジオ体操100万人プロジェクト』始動!世界50ヵ国100万人と創るラジオ体操WORLDを目指して【ラジーン】

一般社団法人ラジーンのプレスリリース

老若男女問わず誰もが気軽にできるラジオ体操を通じて、個人の健康の自立・繋がりの場(良質なコミュニティ)の創造を図り、心も体も健康な社会の実現のため、「一般社団法人ラジーン」(本社:大阪府吹田市、代表理事:上羽悠雅)を2023年1月18日に設立いたしました。
同時に、「ラジオ体操100万人プロジェクト」を始動いたしました。2025年大阪・関西万博に向けて100万人とラジオ体操をすることを目標に、90年以上続く日本の伝統文化「ラジオ体操」を世界に発信、全世代・全世界が繋がる空間を創出する健康プロジェクトといたします。

【URL】https://raji-nn.or.jp 

 

  • 一般社団法人ラジーン(ラジオ体操家族)について

ラジーンとはラジオ体操をする人。一般社団法人ラジーンは、ラジオ体操全国普及活動を行うラジねえ。(ラジオ体操インストラクター)を中心に、ラジオ体操を愛する20代・30代の若者によって構成されております。ラジオ体操は、短時間で全身にある約200の骨、約400の筋肉をまんべんなく動かすことのできる万能の全身運動です。

ラジオ体操を通じて「人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをテーマに、体の健康だけでなく心の健康にもアプローチ。コロナ禍やデジタル化による孤立社会・ストレス社会脱却のため、日本人のほとんどが忘れかけている、本来ある幸せという感覚を取り戻し、無償の愛・心身共に安らぐ「家族のような空間、環境、社会」(ラジオ体操家族)を創造いたします。

 

  • 「ラジオ体操100万人プロジェクト」始動

一般社団法人ラジーンは、2025年大阪・関西万博に向けて、ラジオ体操の普及活動を通じて100万人の人々とラジオ体操を行うことをプロジェクトとして取り組んでいます。いつでも、どこでも、だれでも取り組むことのできるラジオ体操の効果や魅力を広く発信して、ラジオ体操をする人=「ラジーン」を増やし、心も体も健康な社会の実現を図ってまいります。

この取り組みは、2025年大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジに登録されています。ラジオ体操を通じて、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現に貢献してまいります。 プロジェクトページは下記リンク先をご覧ください。

【URL】https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/946

 

  • 「新たな形」でラジオ体操を推進

一般社団法人ラジーンは、オリジナルコンテンツとして「新たな形のラジオ体操」を実施・展開してまいります。リアルとオンラインのハイブリッドで、人と人を繋ぐコミュニティの場を創出いたします。これまでの活動例と今後の活動予定は、以下の通りです。

【これまでの活動例】

 

ラジオ体操×マジック

2022年11月5日(土)に立命館大学びわこ・くさつキャンパスで開催されたびわこ・くさつ健幸フェスタ2022 BKCウェルカムデーで、「ラジオ体操マジック」を披露いたしました。ラジオ体操第1の音楽にあわせてマジックを行い、多くの観客を沸かせました。

ラジオ体操×豆まき

2023年1月29日(日)に大阪市のうめきた外庭SQUAREで開催されたキッチンカーイベントで、「ラジオ体操豆まき」を行いました。節分が近かったことから、ラジオ体操と豆まきを組み合わせました。ラジオ体操をしている鬼たちに、豆に見たてたボールを投げてもらい、鬼退治をしてもらいました。

ラジオ体操×地域活性化

2023年2月12日(日)に三重県名張市で地域活性化を目的としたラジオ体操イベントを、地元のラジオ体操団体とともに開催しました。ラジオ体操を行うだけでなく、名張市の観光スポットやお店をPRし、地域活性化にも貢献いたしました。

ラジオ体操×ヨガ

ラジオ体操の動きを、ゆったりとしたヨガ風にアレンジいたしました。ヨガ風ラジオ体操は、定期的に実施をしております。

【今後の活動予定、イベント】

1. リアル:毎月1回、健康に関するイベント実施・参加

■モルック大会
2023年3月21日(火・祝)に大阪府高槻市の安満遺跡公園で行われる「Health Smile Fun Festival」内でモルック大会を企画・運営いたします。併せて、同イベントのステージ企画で、ラジオ体操を行う予定です。「Health Smile Fun Festival」には3,000人の来場者が予定されています。

■サキシマmeets! 音楽祭♪
2023年4月22日(土)に大阪市住之江区のATCで行われる「サキシマmeets! 音楽祭♪」に出演し、バイオリニストによるバイオリンの生演奏にあわせてラジオ体操を行います。

大阪・関西万博2年前プロジェクト「World Healthy Festa!」
2023年4月30日(日)に大阪市住之江区のATCで、大阪・関西万博2年前プロジェクトとして「World Healthy Festa!」を開催いたします。海外の方も巻き込み、大阪・関西万博のテーマソング「この地球の続きを」にあわせたダンスとラジオ体操を実施いたします。また、会場では、健康をテーマとした企業のブース出展を予定しております。

2. オンライン:「ラジオ体操インスタライブ」を開催
毎週月曜日の午前6時50分から10分間、「ラジオ体操家族ラジーン」のインスタグラムアカウントで、「ラジオ体操インスタライブ」を開催しています。週替わりで、国内外で活動されている個人や団体をゲストとして招き、ラジオ体操を実施します。

 

  • ラジーンが目指すもの

(1)運動(2)食(3)コミュニティ形成の3つを軸として、個⼈の健康の⾃⽴を図り、健康の自立を達成した個人が集まることで「健幸な社会の実現」に繋げます。ラジーンのコミュニティを通じて、無償の愛・心身ともに安らぐ家族のような空間・環境・社会(=ラジオ体操家族)を創出してまいります。
 

代表理事 上羽悠雅 (ラジねえ。)

ラジオ体操インストラクターとして、企業・自治体・スポーツ競技団体・お店等とコラボし、イベント出演・講習会を各地で実施。誰もが気軽にできるラジオ体操を通じて健康・スポーツの全国普及推進活動を行っています。
※年間コラボ企業団体約100社、約11,000人とラジオ体操を実施
京都府宇治市出身。立命館大学産業社会学部スポーツ社会専攻卒業。健康スポーツメーカー、阪神甲子園球場で、主に企画・プロモーション業務を従事。

法人概要

法人名:一般社団法人ラジーン
設立日:2023年1月18日
代表理事:上羽悠雅
所在地:大阪府吹田市広芝町21-6
URL:https://raji-nn.or.jp
お問い合わせ:ホームページのお問い合わせフォームよりお願いいたします。
https://raji-nn.or.jp/contact/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。