【調査レポート】子どもの頃好きだった遊具は?大人気の1位は「ブランコ」!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「子どもの頃好きだった遊具」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年2月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性73人男性27人)

 

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://sublogg.com/ )を使用してください。

 

  • 調査結果サマリー

子どもの頃好きだった遊具をアンケートにて調査したところ、1位は「ブランコ」 でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「ブランコ」です。

2位以降は、「すべり台」、「鉄棒」と続き、「のぼり棒」は8位という結果になりました。

 

  • 1位:ブランコ

・いつも友達と公園のブランコで靴投げをして遊んでいました。誰が1番遠くに飛ばせるかを競っていました。楽しかったです。(女性40代)

 

・近くの公園にある唯一の遊具でした。ブランコは気分によって、ただ座るだけの椅子にもなるし、勢いをつけて高くすることで激しいアトラクションになるのがとても楽しかったです。友だちと一緒に靴を投げ合って競いあうのも楽しかった思い出があります。(女性30代)

 

・小さい頃からとにかく負けず嫌いだったので、ブランコを誰よりも高くできる方法を考えて遊ぶのが1番好きでした。(女性20代)

 

1位は「ブランコ」です。

どこの公園にもある定番の遊具で人気が高いですね。

 

  • 2位:すべり台

・普段の目線よりも高いところから周りが見えて、その場所から滑って降りるのが面白かったから。何度も何度も滑っていた。(女性20代)

 

・子どもの頃好きだった遊具で最も好きだったものはすべり台でした。近所に全長50mのすべり台があり良く弟と一緒に行った思い出があります。(男性40代)

 

・長い滑り台があるとすごく嬉しくてなんかも滑りました。ローラーのタイプだったり筒みたいなタイプだったり、色々あるのも好きです。(女性30代)

 

2位は「すべり台」でした。

色々な種類のすべり台があり、滑る感覚がとても楽しいと思っている人が多いです。

 

  • 3位:鉄棒

・鉄棒は割と得意だったので、足掛け回りをして遊んだり、男の子たちに混じって、鉄棒でグライダーをやるのが好きだったから。(女性50代〜)

 

・ちょっとずつ出来ることが増えるていくのが楽しかった。また逆上がりができるようになりくるくる回るのが好きだった。(女性40代)

 

・唯一身長が関係ない遊具だったので、めちゃくちゃ頑張ったし、友達とも競って楽しかった。逆上がりやだるま回りが得意で毎日遊んでた。(女性30代)

 

  • 3位:ジャングルジム

・小学校低学年の時に学校に設置され、最初は順番待ちができるほどの人気で、放課後も先生から「早く帰りなさい」と言われるまで遊んでいたのを思い出します。(男性50代〜)

 

・お山の大将でとにかく相手に勝つこと、一番になることが好きだったのでテッペン=1番という感じでわかりやすく自己満足出来た。(男性50代〜)

 

・高いところが好きだった。木登りの方が好きだったけど、登れる木の少ない公園ではジャングルジムに登っていた。(女性20代)

 

  • 5位:うんてい

・手の力で渡りきるところにやりがいを感じた。うんていの上を歩いたり、端から2人で競争したりといろいろな遊び方ができた。(女性30代)

 

・自分の体を腕でささえるのは、大変だった気がしますが、やりがいがあって、楽しかった思い出があります!友だちと並んでやりました!うんていは小学校にあったので、休み時間よく遊びました!(女性30代)

 

・子ども頃は公園や校庭で遊ぶことが好きでした。遊具の中では「うんてい」が好きでした。うんてい遊びで両腕でぶら下がりながら渡っていきますが、「一つ飛ばし」「二つ飛ばし」「三つ飛ばし」などしていました。それを友達から「すごい!」と言ってもらったことが嬉しかった記憶があります。それでうんていが好きになったのだと思います。(男性50代〜)

 

  • 6位:シーソー

・ジャングルジムやうんていなど運動能力が必要な遊具は苦手だったので、自然と滑り台やブランコばかり。なかでもシーソーは取り合いだったので、乗れた時はすごく嬉しかった。(女性30代)

 

・怖がりな性格だったので、高さや運動神経が関係する遊具に乗ることができず、シーソーは問題なく乗れたからです。(女性30代)

 

・遊び方は危険だが、双方立ち漕ぎでジャンプする遊びにハマっていた。陸上では味わえない浮遊感が良かった。(女性40代)

 

  • 7位:タイヤ跳び

・小学生の頃、タイヤ飛びで滑って転び息ができないくらい苦しい思いをしたことがあるけれど、それでもその後ずっと飽きずにタイヤ飛びで遊ぶくらい好きだったから。(女性30代)

 

・主に小学校にしかなかったのですが、主に低学年の時に長い休み時間時に数十個配置されていたタイヤ跳びをよく行ったり来たりしていたためです。(男性10代)

 

  • 8位:のぼり棒

・腕や足の力が必要で、友だちと競争して速く高い所まで行くのがとても楽しかったです。速く高い所まで行くことに、達成感や充分感がありました。(男性40代)

 

8位は「のぼり棒」という結果でした。

てっぺんまで登りきることに達成感を感じるという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「ブランコ」と回答したのは全体の60.0% でした

また回答した理由として、靴飛ばしをして遊んで楽しかったから という意見や、どれだけ高くこげるかを競い合った思い出がある といった意見が数多く見受けられました。

ブランコは定番の遊具で、だれでも遊べるので一番人気が高いですね。

圧倒的人気の高さなので、是非参考にしてみてください。

 

■関連記事

【口コミ】痩せる?リングフィットアドベンチャーの遊び方から評判まで徹底解説!!

https://sublogg.com/ringfit-adventure/

 

【口コミ】アクセスは?健康の森プラザホテルの評判から予約方法まで徹底解説!!

https://sublogg.com/kenkonomori-plaza-hotel/

 

【口コミ】料金は?チャイルドアイズの入会方法から評判まで徹底解説!!

https://sublogg.com/child-eyes/

 

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

 

■会社概要

社名 : 株式会社レビュー

所在地 : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者 : 代表取締役 戸田悟

設立 : 2022年1月5日

資本金 : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。