『マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2023』予選大会のWEST vol.3 決勝大会へ進む2校が新たに決定!

株式会社アノマリーのプレスリリース

 株式会社アノマリー (本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:神田勘太朗) は、青春をダンスに捧げた高校生ダンス部の日本一が決定する 「マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION(マイナビハイスクール ダンス コンペティション)」の2023シーズン予選大会であるWEST vol.3(第3回西日本予選) を2023年2月12日(日)に開催いたしました。
 今回の予選大会で優勝した2校は、2023年4月に開催予定の「マイナビDANCEALIVE 2023 FINAL」内で行われる決勝大会でパフォーマンスを披露します。

 

■高校生ダンス部日本一をかけて、決勝へと駒を進める2校が決定!

◆WEST vol.3 SMALL部門 WINNER:桜丘高等学校 / Sound of green

私たちは今年3回とも挑戦させていただいて、1回目と2回目は審査員特別賞をいただいて嬉しい気持ちと悔しい気持ちで複雑だったんですが、練習でもたくさんみんなで話し合って、今回絶対に優勝しようって思って挑戦したので本当に嬉しいです。

◆WEST vol.3 LARGE部門 WINNER:京都聖母学院高等学校 / luminous

とても嬉しいです。今日は今までで一番のダンスを踊ることができて、しかも優勝でこれ以上言うことはないです。FINALは今以上のものを出して優勝します。
 

■その他、受賞結果

◆2nd PRIZE:
WEST  vol.3 SMALL部門 精華高等学校 / Allure
WEST  vol.3 LARGE部門 大阪府立柴島高等学校 / k-jack

◆3rd PRIZE:
WEST  vol.3 SMALL部門 北九州市立高等学校 / Lil Garnet’s
WEST  vol.3 LARGE部門 上宮高等学校 / Doozy Squad

◆特別賞:
Ricky : 大阪暁光高等学校 / Stay dench
RYOMA : 大阪府立泉陽高等学校 / Rubik’s 9be
LEE : 大阪府立柴島高等学校 / k-jack
TOM : 静岡県立浜松東高等学校 / DAWG TIGHT
NORI : 静岡県立浜松東高等学校 / Defling

 

■審査員陣からの総評

▼【スキル】 Ricky( EPOCK)

今回は、スキルにばらつきがあったような印象でした。
構成や演出、振り付けなどで気持ちを合わせてるチームが上位に上がったのではないかなと思います。
自分が考えるダンスが上手な人って、一つの動きだけでかっこいい人だと思います。
作品ももちろん大切だと思うのですが、もっと細かく踊りを研究して向き合ってみてください。

▼ 【クリエイション】RYOMA(MOTAL COMBAT)

今日はかなり僅差だったと思います。
まずは発想やアイディアなどを形にするところがやっぱり難しいところだと思います。
それでも一人一人の考えとか想いとかをそれぞれがもっと共有してたり、理解したりすると同じ作品でも何倍にもなって見えると思います。

▼【コレオグラフ】 LEE(ebony)

コレオがどれだけ素晴らしくても、個々の力が追いついてないと表現ができてないなと感じるし、だからと言って、個々のレベルに合わせて振り付けをすると、例えばとても単調になったりと、かなり悩むところではあると思いますが、その駆け引きがとっても大切なんだと思います。
伝えたいダンスをもっと意識して、ひとつの作品をもっと大切にしてあげると凄く良くなると思います。

▼ 【ビジュアル】 TOM(TOM&メイ)

衣装ももちろんなのですが、頭やアクセサリーや靴・手袋・メイクに至るまで、音楽があって作品を作っていく中で、ちゃんと皆んなで衣装や飾り付けなど、何度も考えて確認して調整していくといいと思います。
あとは、できるだけ本番と同じ格好で練習したほうがいいと思います。

▼【完成度】 NORI(NASTY/N’ism)

ダンス歴だけでもかなりの差がある人たちが集まったチームではあると思いますが、どうしてもそれは練習量でしか埋められないものだと思います。
あと、どうしても音どりがかなり単調なチームが多かったです。
コーチからいただいた振り付けをそのままするわけではなく、自分たちのアレンジや調整の仕方でどうにでもなると思います。
 

■ 「マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION 2023」について

 全国の⾼等学校および⾼等学校に準じる教育機関に在学中の学⽣(ダンス部及びダンス同好会)を対象とする、ストリートダンスに特化した競技大会(ダンスコンテスト)です。2015年よりスタートし、今期で9度目の開催となります。
 各予選優勝校のみが2023年4月に⾏われる、世界最⼤級のストリートダンスイベント「マイナビDANCEALIVE 2023 FINAL」内での決勝戦へと勝ち進むことができます。高校生活を全身全霊でダンスにかけた高校生ダンス部の日本一が決定します。2022シーズンよりダンスを通じて社会発展及び世界平和に貢献する団体「一般社団法人日本国際ダンス連盟FIDA JAPAN」と共催となりました。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。