【東京山九フェニックス】女子ラグビーチーム 東京山九フェニックスが第9回全国女子ラグビーフットボール選手権大会において優勝!!

一般社団法人Tokyo Athletic Unitedのプレスリリース

女子ラグビーチーム・東京山九フェニックスが全国女子ラグビーフットボール選手権大会において優勝した。
東京山九フェニックスは7人制ラグビー大会に引き続いての二冠達成となった。

女子ラグビーチーム・東京山九フェニックスが二冠を達成した。
第9回全国女子ラグビーフットボール選手権大会決勝が2月5日(日)、小田原市城山陸上競技場にて行われた。
決勝は準決勝を勝ち上がってきた東京山九フェニックスと日本体育大学ラグビー部女子の対戦となった。
両チームの対戦は全国大会予選となる関東大会においても22−19で東京山九フェニックスが勝利をおさめる接戦を繰り広げていた。

決勝は日本体育大学ラグビー部女子が先制。
前半終了間際に東京山九フェニックスがトライし、7−12で前半を折り返した。
後半も日体だとフェニックスが取られたり取り返したりを繰り返し、後半39分まで22−24と日体大が勝っていた。
ラスト1プレーのフェニックスのアタックは最後まで全員の集中力が切れることがなく、最後はニアトリバー選手がライン際を走り切り逆転トライ。
27−24で東京山九フェニックスが優勝となった。

【鈴木実沙紀キャプテンより】

シーズン目標にしていた、全国大会優勝という形で15人制シーズンを終えることができ、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

80分間、苦しい時間帯もありましたが、全員で戦い抜き、最後に勝ち切ることができたチームのみんなを本当に誇りに思います。
フィールドに立っていたメンバーだけではなく、サポートメンバーやスタッフ、そして観客席を赤く染めてくださった応援のみなさん全員で掴んだ結果です!
フェニックスはここからさらに成長し、輝き続けていきます!
応援宜しくお願いいたします!

【四宮洋平監督より】

日頃より沢山のご声援ありがとうございます。20周年という記念の年に7人制、15人制両方で優勝でき、ここまでずっと目指してきた正真正銘の日本一の女子ラグビーチームになる事ができました。
スポンサーの方々、ファンの方々、協会やレフェリーの方々、選手、選手家族、スタッフ、スタッフ家族、そして相手チーム、皆様へ本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
沢山の方々から、女子ラグビーが好きになったとコメントを頂きました、決勝戦はまさに国内女子ラグビー史上で最も素晴らしい試合だったと思います。
有料でしかも交通の便が決して最高ではない場所でも、駆けつけて頂いた704人の観客に、新しい感動を与えられたことと思います。

チームにとっても新しい希望を与えてくれました。新しい戦術、新しいスケジュールにも見事に対応し、チームへの忠誠心を持って最後まで諦めない気持ちを持ち続けてくれました。我々東京山九フェニックスが本当に素晴らしいチームへと成長できた事を心から誇りに思います。
ここで戦った両チームはヒロインです。新しい女子ラグビー界への希望を与えてくれました。
我々が掲げるステイゴールドと言うキーワードがあります。
二冠を取ったチームはこれから現状維持で満足する事なく、次のステージへチームを成長させていきます。
国内7人制と15人制シーズンと学生セブンスを含め3冠を目指します。
15人制男子のワールドカップイヤーでもあるので、ラグビーの良さを沢山の人達に知ってもらう啓蒙活動を試合と絡めて行って行きたいです。そして、新しいファンのサポートの形を作ります。
私の目標はラグビー始めた時から何も変わらず世界1になる事です。次はこのチームを世界1のチームにします。

・東京山九フェニックスとは

東京山九フェニックスは2013年に設立された女子ラグビーチーム。当時は練習場所もなく、渋谷区にある小学校の校庭を借りて練習を実施していた。
現在は神奈川にあるグラウンドを使用しているが、設立当初よりチームの拠点は常に渋谷区としている。
チームメンバーは仕事や大学での勉強をしながら、ラグビーと向き合っている。
 常に最先端の情報や文化を発信し続ける、ダイバーシティーの街「渋谷」。チームスピリットとして、「ダイバーシティーの街、渋谷発のデュアルラグビーチーム」として、新しい女子スポーツ文化を創造し、渋谷から世界へ女子ラグビー文化を発信していく。チームの母体は2002年に作られていて、今年で20周年を迎えた。
15人制においても、7人制においても、日本代表選手を常に輩出している。

監督は元日本代表選手の四宮洋平。
2019年度より、山九株式会社がネーミングライツスポンサーとなり、「東京フェニックス」から「東京山九フェニックス」に名前を変更している。

東京山九フェニックス公式アカウント
・公式HP https://rc-phoenix.com 
・公式Twitter https://twitter.com/tokyo_phoenix
・公式Facebook https://www.facebook.com/tokyophoenixrc
・公式Instagram https://www.instagram.com/tokyo_phoenixrc
・公式YouTube https://www.youtube.com/channel/UCbJjzoYJREt4DW54n6qopDw

女子ラグビーチーム・東京山九フェニックスは、女子ラグビーを通じて、ラグビーの魅力発信、地域・経済の活性化、また様々なスポーツや文化へ寄与して参ります。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。