【2/4 モーヴィ戸田】井村久美子さんを招き「走り幅跳び元日本代表に陸上を学ぼう!」を開催しました

特定非営利活動法人三重県生涯スポーツ協会のプレスリリース

特定非営利活動法人三重県生涯スポーツ協会(三重県津市、理事長 竹田昌平)は、2月4日(土)にボートレース戸田内にあるボートレース場の親子のあそび場「モーヴィ戸田」(埼玉県戸田市戸田公園8-22)にて、女子走り幅跳び元日本代表選手であり、日本記録保持者の井村久美子さん(旧姓:池田)を招き、楽しみながら「走る」「跳ぶ」の基本動作を学ぶ陸上教室を開催しました。

陸上教室は、4歳~小学生を対象として、45分間の教室を4回開催し、約40名の子ども達が参加しました。子どもたちは、幼少期に身につけておきたい基本的な運動スキルの中から「走る」と「跳ぶ」の動作について、元日本代表の井村さんから指導を受けました。子どもたちは、井村さんの指示に従って速く走るための練習や遠くに跳ぶための練習を行い、それぞれのコツを真剣な表情で聞いていました。
参加した小学1年生の女の子は「遠くまでジャンプできるようになって、とても楽しかった」と話していました。最後に、井村さんは「幼少期は、小さく速く動かすよりも、ゆっくりでも大きく動かすことを大切にしながら、これからも走ったり、跳んだりすることを楽しんでください」と話していました。

【井村久美子 略歴】
女子走り幅跳び元日本代表選手。女子走り幅跳び日本記録保持者(6m86cm)。小学校時代は、5年生で4m46cm、6年生で5m18cmという記録を残し、「驚異の天才少女」として注目を集めた。中学3年生時には、走り幅跳び、100mハードル、100mジュニアハードルの3種目で日本中学記録を樹立した。福島大学卒業後は、スズキ陸上競技部に所属し、国内外で活躍。現役引退後は、三重県鈴鹿市を拠点に、「イムラアスリートアカデミー」を設立し、後進の育成に尽力している。

●三重県生涯スポーツ協会について
団体名:特定非営利活動法人三重県生涯スポーツ協会
所在地:三重県津市寿町18-15 CSビル6F
代表者:理事長 竹田昌平
設 立:2012年1月26日
TEL:059-273-5300
FAX:059-273-5303   
HP:https://lifelong-sport.jp
事業内容:サッカーや忍者ナインなどのスクール事業、指定管理者事業、イベント事業など。

●モーヴィ戸田について
ボートレース場を「地域に開かれた場所」とするべく、近年さまざまな活動が活性化されています。ボートレース事業は自治体が主催しており、その収益は街の様々なコトやモノに還元されています。しかし、ボートレース場が地域の皆様にとって「身近な場所」になれているかといえば、まだ十分ではありません。街の目立つ場所で大きな存在感を放ちつつも、限られた方にしか利用されていません。そこで、現状を変えるために、あそびの専門企業「ボーネルンド」と協働し、楽しくて毎日でも行きたくなる場所、地域のご家族の交流が自然と生まれる場所を目指し、あそび場づくり事業が推進されています。
HP:https://www.mooovi-toda.jp

●モーヴィ戸田開催イベントのお知らせ(参加無料・事前予約制)
2/25(土) ボイメンと一緒にダンスを踊ろう!
名古屋から全国で活躍する「BOYS AND MEN」のメンバー田村侑久さん・辻本達規さんが登場!ボイメンの人気曲の振り付けをメンバーから教わり、ボイメンと一緒にダンスを踊ろう!
3/4(土) 忍・ザ・リアル
忍・ザ・リアルは、ハンターとなるサスケから逃げながらミッションをクリアしていく遊びです。チーム内で、知恵を絞り、身体を使い戦い、迫り来るサスケのスリルを味わい協力してチームビルディングを行います。人数や場所、両若男女男女国籍問わず楽しめる体験型忍者アクティビティ、それが忍ザリアルです。

上記2件のイベントにつきまして、詳しくは専用ホームページをご確認ください。
https://kidssports-toda.hp.peraichi.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。