【今日は何の日?】2月6日は、海苔の日。来場者全員へ海苔のプレゼント。

アースフレンズ東京Zのプレスリリース

今シーズンのアースフレンズ東京Zのホームゲームでは「今日は何の日?」企画を随時開催しています。
試合日当日が「記念日」の企業は業界、世界の国や地域とコラボレーションします。

2/6(月)は、海苔の日!
 

 

飛鳥時代の701年(大宝元年)に日本最古の成文法典「大宝律令」が制定されました。ここには29種類の海産物が租税として納められています。そのうち8種類が海藻で、海苔がその1つとして年貢に指定されていました。このことから海苔は当時から日本の代表的な食品であったと思われます。

1966年(昭和41年)に全国海苔貝類漁業協同組合連合会は、「大宝律令」が施行された大宝2年1月1日(西暦に換算した2月6日)を業界の発展祈願の気持ちを込めて「海苔の日」と制定しました。

私たちアースフレンズ東京Zのホームタウンである大田区と海苔は深い関係があります。今から300年ほど前の江戸時代に、大森から品川の沿岸部で日本初の本格的な海苔の養殖が始まりました。このあたりの海は海苔の生育に最適な環境だったのです。大森で発展した養殖技術と乾海苔加工技術は全国へ伝わり、明治から昭和初期まで、日本一の海苔生産地として最盛期を迎えました。

しかし、東京湾の埋め立てらの港湾整備計画などの影響で、昭和38年の収穫を最後に海苔養殖の歴史に幕を閉じました。

2月6日の香川ファイブアローズ戦では、大森本場乾海苔問屋協同組合様https://www.oomori-norikumiai.com/)の協力で、入場者みなさまへ海苔のプレゼントがあります。当組合は、「1300年にわたり大事な日本の食文化として育てられてきた『海苔』の美味しさを、未来永劫、伝えていくのが我々の役目であると信じております」と話されています。

Bリーグ初(?)唯一(?)の「今日は何の日?」企画に、今後もご期待ください。

試合の情報はこちら
https://eftokyo-z.jp/lp/game_20230206_20230207/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。