「全豪オープンテニス」が1月16日(月)開幕!西岡良仁、ダニエル太郎、綿貫陽介、内島萌夏のWOWOW独占インタビューが到着!

株式会社WOWOWのプレスリリース

「全豪オープンテニス」1/16(月)~1/29(日) ※大会第1日は無料放送
WOWOWで全日生中継!WOWOWオンデマンドでは全コートをライブ配信!

2023シーズンのグランドスラム初戦「全豪オープンテニス」が1月16日(月)に開幕する。WOWOWでは現地の感動と興奮を連日生中継でお届け。WOWOWオンデマンドでは全コートをライブ配信する。開幕を前に男女シングルス本戦に出場する日本人選手4人がWOWOWの独占インタビューに応じた。西岡良仁は第31シードに組まれ、グランドスラムでの日本人男子シード入りは錦織圭に次いで史上2人目となった。昨年3回戦まで勝ち進んだダニエル太郎、予選を勝ち上がりグランドスラム初の本戦入りを果たした綿貫陽介にも注目だ。女子はワイルドカードで日本勢唯一の本戦出場となった内島萌夏に期待が集まる。綿貫同様、グランドスラムデビュー戦となる。4選手とも大会初日に登場する。

西岡良仁 Getty Images西岡良仁 Getty Images

西岡良仁選手インタビュー
Q. 初めてシード入りして挑む全豪オープン。シードが付いた気持ちについて教えてください。

まずは、やっと1回戦でジョコビッチと当たらなくてよと思いました(笑)それが一番大きかったです。今のシードでいくと回戦まで勝ち進むチャンスがあるドローになりやすい。正直言って気持ち的には楽に感じます。1回戦を勝つことが目標になる場所から、少なくとも3回戦以上を目標と見られるのがシードのすごく良いところ。今、僕は一番下のシードなので、さらに上がっていけば、その感覚がベスト16やベスト8なってくると思います前哨戦(アデレード国際1)(準決勝で)リタイアしましたけどテニスの内容がすごく良くて、自分の中ですごく満足できる内容だったので、自信を持って(大会に)入れます。

Q.昨年の全豪オープンの記者会見で「ランキングが上がらなければ引退」と言う驚きの発言も口にしました。そこから1年でシード入り。この1年間をどういう思いで戦ってきましたか?

日本に帰って、逃げずにアメリカまで行って下部ツアー回ってポイントを稼いで何とか自信を取り戻して、色々やりながらたまにツアーで勝ったりする流れをちゃんと作りました。あのコメントを言ったことで自分にもプレッシャーがかかっていると思いますし、自分の中では大事な一歩だったと思っています。包み隠さずに言って良かったと思っています。ただ、正直このランクに来るとは思ってはいませんでした。

Q.長年一緒にやっていたお兄さんの下を離れて、昨年9月からクリスチャン・ザハルカコーチと組んでいます。どんな感じですか?

彼も僕も分析をしたい人。彼が思うことと自分が思うことの照らし合わせの話は面白いです。どっちが正しいとかではなく、意見を出し合うところが大事だと思っています。サーブとフォアが良くなったけど、一番良いところで言うと、試合に入るまでのメンタリティの持っていき方、僕の精神的な部分の試合中の戦い方のところの扱いは凄くうまいです。

Q. 1回戦の相手、M.イーメルとは初対戦ですがどんなイメージを持っていますか?

色々試合を見ましたが、ミスが少ないと思います。僕が有利な点を挙げると、彼のサーブがあまり良くない。試合展開はラリー戦になると思っています。そうなるとゲームプランと組み立て能力、できることの引き出しの多さの勝負になってくると思います。その中で言うと自分のほうが(勝つための引き出しが)多いと思います。彼の方が下がっている回数が多いし、点を取っていくパターン数が少なかった。ただし、一つ気を付けたいのは、は粘り強いテニスをしてくるので、そこになるべく自分が焦らないような展開を作っていく必要があると思っています。そこさえしっかりクリアして自分が主導権を握り続ければ、大丈夫だと思います。

Q.キャリアハイのランキング(33位)で迎える2023シーズンですが、長い目で見た目標は?

シードも付きましたし、20位をずっと目標にやっているので今年中にそこを目指していきたい。ATP500、1000でしっかりと結果を残すところが次のステップだと思っています。今のランキングでいくとATP 250なら、組み合わせ次第で12勝するチャンスがあると思う。そこ見つつ、上の大きい大会でちゃんと(ポイントを)稼いでいくことがもっとランキングを上げていくために重要だと思う。

Q. 全豪オープンへの意気込みと目標をお願いします。

1回戦はいつもタフなので、そこはしっかりとクリアしてい中で、(順当に勝ち上がれば)3回戦でナダル選手が待っている。に思い切ってぶつかって、乗り越えていきたいと思っている。一つ一つではありますが、まずはしっかりとそこまでを見据えて頑張りたいと思います。

ダニエル太郎 Getty Imagesダニエル太郎 Getty Images

ダニエル太郎選手インタビュー
Q.オフシーズンに特に集中してやったこと、変えようとしたところは何かありますか?

今まで通り積極的にもっとプレーしようっていう、そういうふうにするには身体に何が必要なのかとか、あとテクニック的にもどういうふうに調整していかなければいけないのかとかそういうところを結構…。フィジカル的には結構追い込んだオフシーズンでした。

Q.今回帯同している伊藤竜馬選手は一緒にやっていてどんな感じですか?

性格の明るい人で、一緒にプレーしていた時とかも結構仲良かった選手だし、今こういうふうに時間が空いて(帯同)できるというタイミングだったので、この時期だけでも試して一緒に行こうと思ってお互い楽しんでいると思います。

Q.1回戦の相手・エスコビード選手は初対戦です。どんなイメージで、どんな戦い方になりますか?

彼は何年か前から一緒に練習することも多いですし、TOP100にも入っていた選手だから、最近はあまり調子よくなかったですけど、今回の予選では良いプレーをしていて、すごくパワフルな選手で強くボールを打つ選手です。でもフットワークが彼の強みではないので、そこを僕が動かしていければと思っています。

Q.今大会の目標は?

とにかく自分のすべてを出し切ることで、なるべくたくさんの試合に勝っていくということです。TOP50とかグランドスラムの2週目を目指しているので、1回戦から一歩一歩踏んでいきたいなと思っています。

Q.今シーズンの大きな目標はTOP50ですか?

今シーズンというよりもこれからの目標ですかね。もちろんパリ五輪にも出たいし、そこでメダルを目指せるようになりたいです

綿貫陽介 Getty Images綿貫陽介 Getty Images

綿貫陽介選手インタビュー
Q.ついにグランドスラムの予選を突破しました。要因は何だと考えていますか?

過去に一度全豪の予選決勝に勝ち上がったとがありました。その時は第2セットと最終セットでブレークアップして勝てるチャンスがありましたが、(最終的に)負けてしまいすごく悔しい思いをしました。そのことをずっと覚えていて、予選決勝の試合前に、そういう思いは二度としたくないという思いが強くありました。今は調子が良いですし、予選2回戦では相手のマッチポイントをしのいで、そこから勝つことは自分の中では初めての経験でした。気持ちのバランスも良く試合に迎えたのが良かったです。

Q.試合後にお兄さんと抱き合うシーンは感動的でした。どんな言葉を交わしましたか?

とにかく本当に良かったねと。以前、予選決勝で負けた時に兄も一緒にいて、二人で悔しい思いをしました。今もお世話になっているコーチと3人で「これがグランドスラムか」と話をしました。自分たちが経験していない時は、ここまで辛いものだとは思いませんでした。予選決勝で負けることがこんなに悔しいことなのかと思いました。3人の共通した痛みというか悲しみだったので、今回勝てたこと本当に良かったです。

Q.初めてのグランドスラム本戦に向けて、どのような準備をしてどういう気持ちで臨みますか?

やっとスタートラインに立てたというのが正直な気持ちです。今回の最低限の目標は予選を突破することだったけ、これで肩の荷が少しりたので思い切りプレーすることができます。緊張すると思いますしプレッシャーもあると思います、まだまだペース配分できるレベルではないので最初から思い切りプレーします。自分のテクニックがどこまで通用するのかやれるところまでやりたいです。

Q. 1回戦の相手A.リンデルネックについて調べましたか?

過去に2度対戦して1勝1敗です。ここ2年くらいでランキングが上がってきている選手です。身長が高いのでサーブが良くて、丁寧なプレーをしますけどけっこうアグレッシブに前に出てくるイメージが強いので、身長が高い選手と練習をしていい準備できればと思います。

Q. 日本のファンにメッセージをお願いします。

ここからがやっとスタート地点です。自分の今の実力でどこまでいけるか試したいと思っています。全力でプレーするので応援よろしくお願いします。

内島萌夏 Getty Images内島萌夏 Getty Images

 

内島萌夏選手インタビュー
Q.昨年は飛躍の1年となりましたが、どのようなシーズンでしたか?

昨年はランキング大きく上がった1年だったのすが、得意なショットであるフォアハンドを軸とした攻撃的なスタイルを高めつつ、攻撃に偏りすぎずバランスを取るという部分で、自分のテニスがうまくハマって結果につながってきたと思います。

Q.中国を拠点に練習されていますが、どういう利点がありますか?

レベルの高い選手(練習相手)が多いことが大きいです。そういう選手と毎日、切磋琢磨できることが良い刺激になっていると思います。

Q. 1回戦の相手B.ペラについて、初対戦ですがどのような印象ですか?

練習したことなく、映像でしか見たことない選手ですが、ハードヒッターで攻撃的なテニスが好きだと聞いています。自分が守備から入る場面が多くなると思うが相手にミスが出ることもあると思うので、しっかりくらいついて最終的には自分の攻撃的なテニスに流れを持っていけるよう準備したい

Q. 初のグランドスラム本戦出場となる今大会の目標は?

このレベルで戦うのは初めてなので、自分がどこまで通用するのか試したい。正直、楽しみな部分と不安があります。ワイルドカードをいただけたチャンスをしっかり生かしたいですし、自分のベストなプレーを出せるようにしたいです。成長のきっかけになる大会にしたい。

Q. 今シーズンの目標は?

WTAツアーに定着することが目標の一つです。今年の終わりにはTOP50に入りたい。簡単な目標ではないですが、自分のテニスをもう一段階高めていば、結果ついてくると思います。

**WOWOW放送・配信情報**

「全豪オープンテニス」1/16(月)~1/29(日) ※大会第1日は無料放送
WOWOWで全日生中継!WOWOWオンデマンドでは全コートをライブ配信!

大会第1日デイセッション 1/16)午8:30~[WOWOWライブ] [WOWOWオンデマンド]
【男子シングルス1回戦】 綿貫陽介 vs A.リンデルネック
【男子シングルス1回戦】 M.イーメル vs 西岡良仁
【男子シングルス1回戦】 E.エスコビード vs ダニエル太郎
※【女子シングルス1回戦】 B.ペラ vs 内島萌夏はWOWOWオンデマンドでライブ配信

大会第1日ナイトセッション 1/16午後4:45~[WOWOWライブ] [WOWOWオンデマンド]
【女子シングルス1回戦】 I.シフィオンテク vs J.ニーマイヤー
【男子シングルス1回戦】 M.ギロン vs D.メドベージェフ

■その他の放送情報などはこちらから■
【WOWOWテニス公式サイト】https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
【WOWOWテニスワールド】https://wowowtennisworld.jp/
【WOWOWテニス公式ツイッター】 @wowowtennis
【WOWOWテニスワールドTwitter】@w_tennisworld
【WOWOWテニス公式インスタグラム】@wowowtennis

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。