3社連携ゴルフレジャー事業「サワライズゴルフプレミアム」始動 地方ゴルフ関連企業連携で九州エリアへのゴルフレジャーサービスを強化

株式会社サワライズのプレスリリース

 福岡市西区にある小戸ゴルフセンターをはじめ福岡の地域と暮らしに密着した幅広い事業を展開する株式会社サワライズ(以下、サワライズ)は、広島のオーダークラブの製作やゴルフ用品販売等を事業とする株式会社オキコバランスと、九州地方のトップアマゴルファーが出場するイベントなどを運営するゼロゴルフ株式会社をグループ会社化し、ゴルフレジャー総合事業を推進する「サワライズゴルフプレミアム」を今後展開いたします。ゴルフ事業会社3社での連携ゴルフレジャー事業はゴルフ業界では珍しい取り組みとなり、今後アマ向けのサービスを中心に強化していきます。

 ゴルフは幅広い年齢層に楽しんでいただけるスポーツです。経済産業省の「特定サービス産業動態統計」によると、2021年のゴルフ場利用者数は1,026万人、ゴルフ練習場利用者数は2,507万人。対前年比でそれぞれ15.1%、17.8%も増加しただけでなく、コロナ禍以前の2019年をも上回る伸びを示しています。小戸ゴルフセンターの入場者数も2021年度は対前年比で28%増加となっており、さらに2022年度においても過去最高を更新する見込となっています。

今回、そのようなゴルフ需要が高まっていることを背景に、九州・福岡でも本格的なゴルフの機会を提供し、ゴルフを末長く楽しめる環境を作っていきたいと考え、サワライズでは2社のグループ化に至りました。3社でハイクオリティのゴルフレジャーを提供する、ゴルフレジャー総合事業「サワライズゴルフプレミアム」を展開していくことで、九州のゴルフ愛好者たちをワンストップでサポートできるサービスを実施していきます。

今後もサワライズでは、「人」を中心に、街づくり、ものづくり、医療介護、教育、レジャーと、様々なアプローチで今後も地域社会の発展に貢献します。
 

  • ゴルフレジャー事業「サワライズゴルフプレミアム」概要

 サワライズの3社連携でのゴルフレジャー事業では、契約ゴルファーによるテクニックや考えを学べるレッスン会や平均スコア100切りを目指すゴルファーに対してラウンドの経験を積むゴルフイベントなどを提供していく予定です。さらに、サワライズゴルフプレミアムとしての地クラブ開発と販売も予定しており、練習の場を提供するに留まらず、大会で成果を確認できる機会、スコア向上に繋がるクラブのフィッティングも含めたトータルでのゴルフレジャーを実現します。
 

  • 連携会社の展開サービス

 

小戸ゴルフセンター

福岡市西区で打席数60打席、奥行き180Yの開放感のあるゴルフ練習場です。全打席トラックマンレンジを無料で使用が可能。また、本格的な高麗芝のアプローチ練習場と人工芝のパター練習場も併設し、ゴルフに必要とされる実践的かつ充実した練習環境を整えております。さらに、ゴルフ練習場内にゴルフショップも構え、特に地クラブを中心に中古クラブの買取から販売まで行っており、ゴルフ練習場内で試打も可能。レベルアップを図りたい
ゴルファーの方々にも最適です。
https://www.odo-golf.com/
 

 

 

オキコバランス
広島県および福岡県にて、独自のフィッティング理論を基に、飛距離や正確性を求めるゴルファー一人一人に合わせた、オーダーメイドのゴルフクラブを製作、提供しています。飛距離、方向性などといったお客様ごとに全く違う悩みをゴルフクラブでのソリューションを提供すべく、数多くのオーダークラブを製作。2011年から多くのプロゴルファーやゴルフ愛好家からご好評いただいています。
https://www.okiko-balance.com/

 

 

ゼロゴルフ株式会社
福岡周辺地区を中心に、「最強ダブルススクランブル決定戦」というアマチュアゴルファー向けのゴルフ大会を開催している九州最大のゴルフ大会運営会社です。大会では8会場で予選を開催し、決勝大会には80チーム160名が出場。腕に覚えのあるアマチュアゴルファーの方々が日ごろの鍛錬をいかんなく発揮していただいております。アマチュアゴルファーの皆さまに、大会を通してゴルフの楽しさとコミュニティの場を皆様に提供しています。

株式会社サワライズ

ゴルフ事業 支配人 川上 義人
ゴルフとは全く畑違いの業界に勤めていた二十代に当時の上司からの誘いでゴルフを始め、気付くとゴルフ業界に身を置き大きなプロジェクトを任せられる立場になりました。ゴルフ産業は長らく衰退産業と言われ続けておりました。しかし、近年、コロナウィルスの影響もあり全体的に回復傾向となっておりますが、業界全体の根本的な問題点である、若年層のゴルフへの定着の問題もいまだ抱えております。この問題にサワライズゴルフレジャー事業として取り組み、ゴルフ業界全体への良い影響を及ぼせるよう邁進してまいります。
 

株式会社オキコバランス
代表取締役 社長 沖 建一郎
大手ゴルフメーカー(九州販社)退職後、地元広島県の専門店でクラフトマンとして技術を磨き、2011年に独立。ゴルフ工房オキコバランスを広島の地で開業いたしました。開業より11年、お客様にゴルフの楽しさを提供することをモットーに無我夢中で前進してまいりました。今般、株式会社サワライズにグループインし、サワライズゴルフレジャー事業の一員となることができました。ゴルフ業界全体の活性化を目指し、今後もゴルフの楽しさ奥深さを皆様に提供すべく、理論の進化と深化を進めてまいります。
 

  • サワライズについて

サワライズは福岡市西区姪浜で街づくり、ものづくり、医療介護、教育、レジャー等のビジネスを展開しています。「Rise Your Life.」の企業スローガンのもと、社会の真ん中にある「人」と社会の心地よい共生を見つめ、多様なアプローチで生活環境の充実をめざしています。

<会社概要>
社名:株式会社サワライズ
設立:1914年12月1日
代表取締役:柴田 耕治
本社所在地:福岡県福岡市西区小戸2丁目3-18
事業内容:不動産開発事業、レジャー、鉄鋼事業、医療事業、介護事業、他
WEBサイト:https://www.sawarise.co.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。