目指せ金メダリスト!コクヨ ぶんぶんスタジアム開催!

株式会社よみうりランドのプレスリリース

よみうりランド(東京都稲城市、神奈川県川崎市)では、10月12日(土)~14日(月祝)の3日間、モノづくりが体感できる遊園地エリア「グッジョバ‼」にて「コクヨ ぶんぶんスタジアム」を開催いたします。

グッジョバ!!はアトラクションやワークショップを通じて、自動車、食品、ファッション、文具といった4業種のモノづくりが体感できる遊園地エリアです。
「コクヨ ぶんぶんスタジアム」は、コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長 黒田英邦)が企画した、コクヨの文具を使ってスポーツ競技を疑似体験できるイベントです。
今回の3日間限定の「コクヨ ぶんぶんスタジアム」では、コクヨの人気文具とスポーツ競技の魅力を楽しく体感することができる全5種類の競技体験(スポーツクライミング、バスケットボール、カヌー、円盤投げ、アーチェリー)をご用意しています。年齢別で難易度が分かれ、思わず大人も夢中になってしまう、親子三世代で楽しめるイベントになっております。

  • 開催概要

名称:コクヨ ぶんぶんスタジアム
開催日:10月12日(土)~14日(月祝)
時間:11:00~17:00
場所:グッジョバ!!内 BUNGU factory
料金:無料   (別途、入園料が必要)
利用制限:未就学児要付添
内容:
文具を使った、オリンピックにちなんだミニゲームです。オリンピック競技のすごさを知りながら、コクヨ文具の便利さを体験できます。5つのバトルイベントを体験して目指せ!金メダル!
 

  • ワークショップ一覧

1.ビートルティップ

カブトムシの様に枝分かれしているペン「ビートルティップ」を使って、スポーツクライミングを体験してもらいます。スポーツクライミングは、15メートルの壁をいかに早く上ぼるか競う競技で、世界記録は6秒を切る速さで登り切ってしまいます。みんなには、この6秒以内に、ビートルティップを使って2色を塗り分けて、ゴールを目指してもらいます。

2.カルカットクリップ

マステに簡単にセットできて、切り口キレイにカットできる、「カルカットクリップ」を使って、バスケットボールを体験してもらいます。バスケットボールは、ゴールにシュートして、得点の多さを競う競技です。みんなには、5色のマステを台紙の色に合わせて、順番に切って、ゴールめがけて貼ってシュートを打ってもらいます。バスケットの1回の攻撃時間の24秒で、何本シュートを決められるかチャレンジしてもらいます。

3.ハリナックス

この種目は、針なしで紙を綴じられるホッチキス「ハリナックス」を使って、カヌーの動きを体感してもらいます。カヌーは小舟をパドルで漕ぎ、早さやテクニックを競うスポーツです。みんなには、15秒以内に、パドルを漕ぐイメージで、左右交互にハリナックスを番号順に綴じてもらいます。

4. NEOS収納ボックス

この種目は、クールな収納ボックス「NEOS」を使って、円盤投げの凄さを体感してもらいます。円盤投げは、できるだけ遠くに円盤を投げ、その飛距離を競う競技です。男子世界記録では、2キログラムの円盤を、なんと75メートルも投げます。みんなには、いろんな文具を組み合わせて、この2キロをぴったり当ててもらいます。

5. ヨクミエール

この種目は、インクの残量が一目でわかる「ヨクミエール」を使って、アーチェリーを体験してもらいます。アーチェリーは、遠くの的の中心に矢を当てる競技です。みんなには、的の紙を見ながら、クリヤーホルダーに矢を打つ感じで、30秒以内に、5カ所点を打ってもらいます。最後に、的の紙をクリヤーホルダーに挟んで、答え合わせをしていきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。