沖縄本土復帰50周年に貢献する大阪と沖縄を橋渡しする唯一無二の学生主導スポーツイベント

大阪国際大学 沖縄県人会のプレスリリース

学生たちが沖縄コンセプトのスポーツイベントを企画・運営
大阪国際大学 沖縄県人会
開催日:2022年12月04日 15時00分〜17時30分

 2022年5月15日(日)、沖縄県の本土復帰50周年という節目の年になりました。これに伴い、沖縄県では記念式典が開催され、沖縄県内の各地域で本土復帰に関連するイベントも盛り上がっていました。

 しかし、一方で薄らいでゆく沖縄の繋がりがあることも事実あります。その一部に、沖縄県外にいる沖縄県出身学生の繋がりがあると実感しています。今でも、盛んなイベントを実施している沖縄関連のコミュニティはありますが、学生を主にした沖縄を繋ぐイベントはまだまだ少ない現状があるので、そこに課題があると目を向けています。

 また、2020年からは新型コロナウイルスによる感染症の懸念から、より人との繋がり、対面で会う機会も同時に減っているのです。本大学の沖縄県人会もその境遇にあります。

 そして、今回は大阪府内でも沖縄県出身学生が100名近く在籍する大阪国際大学の協力のもと、関西の沖縄県出身学生と沖縄に興味を持つ学生をスポーツを通じて、沖縄の繋がりや文化が広がっていく「風おこし」となるようなイベント企画運営を実施しました。

【イベントの概要】
 このイベントは、関西の大学・専門学校に通う学生が、沖縄コンセプトの運動会で横の繋がりを作るきっかけとなるイベントです。参加者の4割の学生が、沖縄出身で大学を機に関西で学ぶ学生に加え、沖縄の文化に興味を持つ学生や沖縄と何かしら縁を持つ学生が参加しました。
 具体例として、借り物競走では借り物のネタにクイズを混ぜたお題を出し、もしそのお題をその引いた人でわからない場合は、各チーム内にいる沖縄の出身者とコミュニケーションをとりながら、借り物のお題をクリアする種目を取り入れました。実際には、保栄茂(読み仮名:びん)という地名の読み方をクイズとしてネタにし、実際に沖縄県出身者とそれ以外の地域の人のコミュニケーションの活性化をうまれるような種目を一例として実施しました。

 そこでは、当日参加学生が「沖縄」という1つのキーワードをもとに、沖縄の人に触れ、文化に触れ、笑顔や笑い声で溢れるイベントになりました。

【実際の参加者の声】
○参加者の実際の声(※一部、趣旨が変わらないように修正しております。)
・参加者Aさん(沖縄県竹富町出身 4年生)
「コロナの影響で、学部内の学生や他学科の学生と関わる機会が久々だったので、とても楽しかったです。
大学生になっても、みんなで一緒にゲームをするなど、体を動かすことが仲良くなれる一番の方法だと思いました。」

・参加者Bさん(沖縄県石垣市出身学生 3年生)
「初めてお会いする方と少しですが仲良くなれてとても楽しかったです。このような素敵な会を開いてくださり、本当にありがとうございます!」

・参加者Cさん(大阪府寝屋川市出身学生 2年生)
「最高に楽しかったです!第二弾楽しみにしています!」

・参加者Dさん(兵庫県姫路市出身学生 1年生)
「とても楽しかったです。イベントをきっかけにみんなと関わることができて良かったし、行って良かったと感じました。また機会があれば参加したいです!」

・参加者Eさん(沖縄県石垣市出身 2年)
「大阪国際大学の学生だけではなく、大阪にいる沖縄県出身の参加者とも輪を広げられるイベントだったことが、とても良かったです。なんなら時間が足りないくらいでした。また機会があれば参加したいです。」

【実際の活動写真】※写真撮影時には、マスクを一時的に取り撮影しております。

                      (参加者全員での集合写真)

                   (沖縄男子2人での選手宣誓!!)

      (プロのスポーツ現場でMCをされている平野さんにMCを行って頂きました)

                (はいさいチームの気合の円陣!!)

           (最終種目の大縄跳び!回す人が意外とタイヘン・・・)

     (借り物競争!沖縄を知ることができるお題に沖縄県出身者でも苦戦することも(笑))

               (ご協力いただいた当日運営の大阪国際大学学生スタッフの皆様)

【おきなわ祭スポーツフェスティバル2022」の企画運営に携わった学生の声】
○主催者・責任者:大阪国際大学4年生 瀬長
 まず、「おきなわ祭スポーツフェスティバル2022」を無事開催することができ、参加者の皆様、支援頂いた大阪国際大学をはじめ、協力・協賛の企業様、またイベントMCを務めて頂いた平野氏に感謝申し上げます。誠にありがとうございました!
 それだけでなく、企画や運営で当日イベント運営に携わって頂いた学生スタッフの皆様の力がなければ、成り立たない場だったので、本当に心から感謝しています。
 今後は、より多くのきっかけと楽しさを沖縄を通じて楽しめるイベントにしていくので、ご興味のある方や団体様、企業様とも協力していただければと思います!ありがとうございました。

○スタッフ:大阪国際大学4年生 岸
 私の担当させて頂いたチームのメンバーが、最初と最後では話す回数や笑顔の数が倍近く増えて「繋がり」を少しでも作れたと運営スタッフとして、実感できたことがとても嬉しかったです!!
 参加者の方々からも「またやってほしい」と声を沢山頂いたので、このイベントが今後も行われるように後輩たちに期待と今回得た経験のバトンを繋いでいきたいです。また、ぜひ会いましょ!!

○スタッフ:大阪国際大学2年生 高島
 この度、瀬長代表主催の栄えある沖縄県人会運動会プロジェクトの運営に携わらせていただけたおかげで、「企画を運営することはどのようなことか」「人を集めるということ、統率するということはどのようなことか」について深く学ぶことができました。今回このような機会を与えてくださった瀬長代表および関係者、参加者の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
○スタッフ:大阪国際大学2年生 大見謝
 私は、企画メインで携わらせて頂きました。今回のイベントを通して、これからも沖縄県と大阪府の「橋渡し」となるイベントにチャレンジしていきたいと思います。

              (左から順に:大見謝・岸・瀬長・高島)
【詳細】

日時:2022年12月04日(日) 15:00~17:30頃
会場:大阪国際大和田高校 体育館(最寄駅:京阪電車大和田駅)
内容:「おきなわ祭 スポーツフェスティバル2022」
参加費:無料
申込受付人数:50名
年齢:学生限定(4年制大学、短期大学、専門学校、大学院生対象)※沖縄県出身者以外の学生も参加可能
服装:動きやすい服装(運動服など)
持物:室内用運動シューズ、タオル、飲み物、防寒具

主催:大阪国際大学 沖縄県人会 
協賛・協力:カラクリ株式会社
当日イベントMC:平野 智一 氏

【問い合わせ先】
大阪国際大学 沖縄県人会 イベント責任者 瀬長

平日9:00~17:00
MAIL:okn.kenjinkai.oiu@gmail.com
Instagram:下記の写真

         (大阪国際大学沖縄県人会のインスタグラムのアカウントQRコード)

【新型コロナウイルス感染症拡大防止への取り組み】
・スタッフはマスクを着用し、定期的な消毒を実施します
・消毒液を用意しています
・会場内は、常に換気しております
・こまめな手洗いや手指消毒の徹底を促す(会場入口などへのアルコール等の消毒液の 設置や場内アナウンスなどの実施)
・マスクを着脱する際は、周囲の人との距離感を保つ。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。