株式会社フロムワンのプレスリリース
企画ロゴ「Our」
メジャーリーグベースボールと同選手会が共同で設立したワールド・ベースボール・クラシック・インクが主催する世界一の野球国を決める大会WBC。野球ファンの多い日本はもちろんのこと、アメリカや数多くのメジャーリーガーを輩出している中南米、経済発展著しいアジアなど、世界中が注目する大会となっています。
コロナ感染拡大により延期となった第5回WBCは、栗山英樹監督のもと3大会ぶりの王者奪還に向けて大会に臨む“新生侍ジャパン”に期待が集まるのはもちろんのこと、日本戦以外の試合においても、過去の大会において繰り広げられた熱戦の積み重ねにより、国内だけでなく世界中の野球ファンから熱い視線が注がれる2023年最注目のスポーツコンテンツと言っても過言ではありません。
私たちフロムワンは、弊社の経営理念である「スポーツ文化の普及啓蒙に貢献し、スポーツ文化の拡大、発展に寄与する」に則り、ファン共創型ショート動画配信メディアとしてハイライト権の行使が可能となったこの機会を活用し、WBCの公式試合映像をファン、クリエイターの皆様にご活用いただき、2次創作を共創する取り組みとして、『OUR MOMENTS』の開設に着手することといたしました。
『OUR MOMENTS』では、野球を愛するファンそして腕に覚えのある動画クリエイターの皆様に、公式映像を使って、ご自身の好きな短尺映像を制作、ご自身のSNS等での配信をしていただくことで熱狂、興奮、無念、驚愕、感動、様々な瞬間を、世の中に広め、より一層WBCを盛り上げることができればと考えています。
また、本施策の理念に賛同いただいた上原浩治さん、里崎智也さんに加え、YouTubeチャンネル「トクサンTV【A&R】」がアンバサダーに就任。クリエイターの皆様と一緒にWBCを盛り上げます。
侍ジャパンや日本スポーツ界を応援・盛り上げていく主旨に対する賛同など、弊社が定めるガイドラインに同意をいただいた応募者の中から、WBC盛り上げの熱意、動画コンテンツ制作に関する実績等を総合的に勘案し、野球日本代表侍ジャパンロースターと同じ人数である30名(予定)の方々を事務局にて選定。クリエイター各々が個性を活かし、2023年3月のWBC本大会を盛り上げるべく、『OUR MOMENTS』の活動をスタートします。
<アンバサダープロフィール>
■上原浩治 YouTubeチャンネル「上原浩治の雑談魂」
98年、ドラフト1位で読売ジャイアンツに入団。1年目に20勝4敗で最多勝、最優秀防御率、最多奪三振、最高勝率の投手4冠を達成。新人王と沢村賞も受賞する。メジャーでは13年にボストン・レッドソックスのクローザーとしてワールドシリーズ制覇に貢献。YouTubeチャンネル「上原浩治の雑談魂」は22年10月に登録者数55万人を突破した。
■里崎智也 YouTubeチャンネル「Satozaki Channel」
千葉ロッテマリーンズで活躍し、10年にはリーグ3位から日本一になる”史上最大の下克上”を達成。06年のWBCでは正捕手として日本代表を世界一に導き、ベストナインにも選出された。19年に開設したYouTubeチャンネル「Satozaki Channel」は登録者数が56万人以上と、引退後も様々なフィールドで活躍している。
■YouTubeチャンネル「トクサンTV【A&R】」
草野球の試合や道具紹介、メジャーリーガーやプロ野球選手とのコラボなど野球に関する様々なコンテンツを発信する日本一の野球YouTubeチャンネル。野球実績十分のトクサンを筆頭に、技術は無いが野球に対して懸命なライパチが織りなす「楽しく野球を愛する光景」が各世代の野球人から幅広く支持されている。
<企画概要及びお問合せ先>
■企画概
・企画名:OUR MOMENTS (-2023 World Baseball Classic edition-) supported by カーネクスト
・公認:カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™ 東京プール
・URL:https://baseballking.jp/our-moments
・デバイス:スマートフォン、PC(タブレット含む)
・企画開始日:2022年12月21日~
■本件についてのお問い合わせ
・メール:our-moments@baseballking.jp
・TEL:03-3523-7131(代表)