「令和4年度東京都スポーツ推進企業」に3年連続で認定

ケイアイスター不動産株式会社のプレスリリース

ケイアイスター不動産株式会社は、このたび東京都から従業員のスポーツ活動促進に向けた取り組みやスポーツ分野における支援を実施している企業として「令和4年度東京都スポーツ推進企業」に3年連続で認定されました。

 ケイアイスター不動産株式会社(本社/埼玉県本庄市、代表取締役/塙 圭二、以下「当社」と言う。)は、このたび東京都から従業員のスポーツ活動促進に向けた取り組みやスポーツ分野における支援を実施している企業として「令和4年度東京都スポーツ推進企業」に3年連続で認定されました。
 

 

  • スポーツ活動の促進、パラスポーツ認知向上など継続的な取り組みを評価

 当社は従業員の健康増進や全社的なスポーツ推進意識の向上を目的に、地域と連携してパラスポーツ体験会や当社主催の大会を開催するとともに従業員にも積極的な参加を呼びかけております。これまで、地域スポーツクラブと連携した取り組みや、野球部をはじめとする社内でのスポーツ活動を通し、従業員のスポーツ活動を促進してまいりました。
 また、2015年から障がい者アスリートを継続して雇用しており、2019年4月にケイアイチャレンジドアスリートチームを発足しました。
 現在は、9名のアスリートが所属しており「デフフットサル」、「デフサッカー」、「ろう者柔道」、「車いすバスケットボール」、「車いすバドミントン」の各競技で活躍しています。
 ケイアイチャレンジドアスリートチームは、トップアスリートとして高いレベルのトレーニングと競技を続けながら、社内の研修講師や商品開発に携わるほか、各地でイベントや体験会を開催するなどパラスポーツの認知向上のための啓もう活動を積極的に行っています。これまで、埼玉県本庄市を中心に県内外の自治体をはじめ教育機関などと連携した体験会やパラスポーツの冠大会を開催し、延べ1,000名以上の方々にパラスポーツを体験していただきました。このような当社の取り組みを始め、地域や企業と連携した体験会の開催を通じた継続的な活動が評価され、3年連続での認定に繋がりました。
 

  • 当社の主な取り組み

1. 自治体・地域スポーツクラブと連携した取り組み
 本年度は自治体から依頼を受け、2022年5月22日に開催された第21回埼玉県パラスポーツ大会でのボランティア活動を実施しました。社内で参加希望を募りボランティアスタッフとして参加しました。
 同年10月10日に開催された当社の本社がある本庄市主催のイベント『スポレクフェスタ2022』にて本庄市と連携し、車いすバスケットボール体験ブースを設け、今年も多くのイベント参加者の方に車いすバスケットボールを体験して頂きました。その際、当社の従業員には運営スタッフ以外にも声を掛け、スポーツ促進を目的に体験会に参加を促しました。
 また、10月7日には所沢市と連携し所沢市役所の職員を対象にデフフットサルの体験会を実施しました。

  ※所沢市での体験会の様子(2022年10月7日開催)

2.異業種コラボでの社内スポーツイベント実施と参加促進
 2022年6月26日に当社と東京地下鉄株式会社のサステナビリティ推進の担当部署が主幹となり両社の従業員を対象としたパラスポーツ体験会を実施し、40名が参加しました。
 両社に所属している障がい者アスリートが講師となり体験会及び座談会を行い、パラリンピックやデフリンピック(ろう者のためのオリンピック)に対する関心、理解の促進を図りました。

  ※異業種コラボでの体験会の様子(2022年6月26日開催)

3.従業員への運動機会の提供
 今年度も新型コロナウイルス感染症の影響があり、社内において集合したスポーツ活動を積極的に行うことが出来ませんでした。そこで、少しでも従業員の運動機会を作るために、当社所属の障がい者アスリートが簡単にできるストレッチの動画を作成し、定期的に社内報にて発信しました。従業員それぞれが仕事の合間などにストレッチを積極的に行っていくよう推進しました。この動画により、社内でデスクワークを行う従業員の気分転換やストレッチをする習慣の促進を図っています。

  ※従業員向けに配信されたストレッチ動画

 

  • 今後の取り組み

 当社は、今後も従業員のスポーツ活動を促進するとともに、パラスポーツ、障がい者アスリートを通した障がい者スポーツへの理解促進とその普及、そして地域と連携したスポーツ普及活動を実施してまいります。

■ 東京都スポーツ推進企業認定とは
 東京都が実施している「東京都スポーツ推進企業認定制度」は、従業員のスポーツ活動を促進する取り組みや、スポーツ分野における社会貢献活動を実施している企業を「東京都スポーツ推進企業」として認定する制度で、2015年度から運営が開始されています。

「東京都スポーツ推進企業認定制度(令和4年度)」について
https://www.sports-tokyo-info.metro.tokyo.lg.jp/company/

■ ケイアイスター不動産株式会社とは
 「豊かで楽しく快適なくらしの創造」を経営理念に、「すべての人に持ち家を」をミッションとし、『高品質だけど低価格なデザイン住宅』を提供しています。仕入れから販売までを一気通貫で行うリアル×テクノロジーの基盤である「KEIAIプラットフォーム」を構築。テクノロジーの積極的な導入とコンパクト戸建住宅による独自のビジネスモデルによって、国内分譲住宅市場シェアの拡大を図ります。今後も不動産業界のDXを牽引するリーディングカンパニーとして、価値ある分譲住宅を提供していきます。
 戸建分譲事業を中心に、1都1府17県(宮城、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、岐阜、静岡、愛知、大阪、兵庫、福岡、佐賀、熊本、大分、鹿児島)で展開。年間5,400棟(土地含む)以上を販売(※)しています。2022年3月期の売上高は1,843億円(※)。一般社団法人日本木造分譲住宅協会の立上げに参加し、国産木材の利用を促進するなどESGにも力を入れています。
 2021年、経済産業省「新・ダイバーシティ経営企業100選」「DX認定事業者」認定、「2021年度グッドデザイン賞」受賞。(※グループ連結数値)

【会社概要】
社 名  ケイアイスター不動産株式会社(コード番号:3465 東証プライム市場)
代 表  代表取締役 塙 圭二
所在地  〒367-0035 埼玉県本庄市西富田762-1
資本金  4,809百万円(2021.9.28現在)
設 立  1990年11月
従業員数 2,078名(連結 / 2022.4.1現在)
URL   https://ki-group.co.jp/
事業内容 戸建分譲事業、注文住宅事業、総合不動産流通事業 ほか

 【リリースPDF】
https://ki-group.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/12/2022.12.15_R4tokyotosportssuishinkigyonintei.pdf

【報道関係者からのお問合せ先】
ケイアイスター不動産株式会社 戦略開発本部 PR課
TEL:03-6259-1750  FAX:03-6551-2567 E-mail:press@ki-group.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。