2023年 JRA年間プロモーションキャラクターに佐々木蔵之介さんが加入!長澤まさみさん、見上愛さん、佐々木蔵之介さんが語る憧れのHERO像とは?

日本中央競馬会のプレスリリース

 2022年12月28日(水)より放映開始される新TVCM「HEROが待っている」篇では、皆様の記憶の中で走り続ける歴代HERO馬の映像をバックに、長澤まさみさん、見上愛さん、そして、2023年 JRA年間プロモーションキャラクターに新たに加わった佐々木蔵之介さんが、それぞれの抱くHERO像について語り合う内容となっています。

 

 

 「圧倒的に強いHERO」「型破りなHERO」「美しくて華麗なHERO」など、3人の語るさまざまなタイプのHERO像にぴったりと当てはまる、ドラマを作り上げたHEROが登場します。
 そしてCMを盛り上げる楽曲には、安室奈美恵さんの「Hero」を、編曲家・tofubeatsさんがアレンジした新しい「Hero」を使用いたします。

 「HERO IS COMING.」のキャッチコピーの通り、過去のHEROの勇姿に胸が高鳴り、これから生まれるHEROに期待の膨らむTVCMを、是非ご期待ください。

キャッチコピー「HERO IS COMING.」
中央競馬を彩ってきたHERO馬たちは、人々の記憶の中で今もなお走り続け、熱く語り継がれています。
そして、これから登場するであろう新しいHEROへの期待が我々の胸を熱くする、
それが「HERO IS COMING.」です。 特設サイト:https://jra-fun.jp/heroiscoming/
 

  • 新TVCM 概要

■タイトル:「HEROが待っている」篇(15秒/30秒/60秒)
■オンエア日:2022年12月28日(水)より全国で放映開始
■出演者:長澤まさみ、見上愛、佐々木蔵之介
■CM楽曲:安室奈美恵「Hero」
■CMストーリー(60秒)
 競馬場の広大なターフを歩く長澤さんと見上さんが、HEROについての話題で盛り上がっています。“圧倒的に強いHERO”と出会いたいと見上さんが語り、長澤さんは“型破りなHERO”への憧れを見せます。そんな2人の前に突然現れたのは、スターター台に立つ佐々木さん。驚く2人に佐々木さんは、“美しく華麗なHERO”に惹かれる一方で、“ひたむきに一生懸命走るHERO”も応援したくなると明かします。長澤さんと見上さんも佐々木さんの意見にうなずき、HERO談義は盛り上がります。
 終わりには、「出会うのが待ち遠しいなー」と期待に胸をふくらませる長澤さんに、空席のスタンドの方を見る佐々木さんが「HEROも、みんなを待ってますよ」と声をかけ、満員のスタンドの映像につながります。
 そんな3人の姿に、コントレイルやゴールドシップなど、色褪せることのないHEROたちの雄姿が重なり、新たなHEROの誕生への期待感に満ちたCMとなっています。
 

  • CM撮影エピソード

 今回から加入することになった佐々木蔵之介さん。
引き続いての出演となる長澤さんと見上さんと対面した時には、共演経験のある長澤さんに「久しぶり」と挨拶するなど、和やかなムードで撮影はスタート。
 HEROについて会話をする長澤さんと見上さんの撮影では、晴天にも恵まれた中で広大なターフを歩く気持ちよさが伝わってきました。
 また、 撮影の合間に笑顔で会話をする長澤さんと見上さんの姿には、これまでの共演で培ってきた信頼関係と仲の良さが垣間見えました。
 一方の佐々木さんは、普段はなかなか立つことのないスターター台での撮影にも堂々とした姿で、さすがの貫禄を見せました。撮影終了後に花束を受け取った3人は、笑顔でターフをあとにしました。
 

  • 長澤まさみさん、見上愛さん、佐々木蔵之介さん プロフィール

長澤まさみ(ながさわ まさみ)

■出身地:静岡県
■生年月日:1987年6月3日
2000年 第5回「東宝シンデレラ」オーディション グランプリ受賞
2003年 第27回日本アカデミー賞 新人俳優賞受賞
2020年 第44回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞受賞
近年の主な出演作にドラマ「コンフィデンスマンJP」、映画「シン・ウルトラマン」、「百花」、舞台「THE BEE」など。公開待機作に、映画「ロストケア」(2023年3月24日公開予定)。現在、ドラマ「エルピスー希望あるいは、災いー」(月曜22時~カンテレ・フジテレビ系)が放送中。

<長澤まさみさん コメント>
今年はTVCMへの出演や競馬場でのプレゼンターを通して競馬の魅力をより一層知ることができた一年でした。2023年は今年とは少し違う雰囲気のCMをお届けするのですが、楽しみ方は十人十色の競馬というスポーツ、皆様に自分らしい競馬の楽しみ方をお伝えできればと思っています。
 

見上愛(みかみ あい)

■出身地:東京都
■生年月日:2000年10月26日
2019年デビュー以降ドラマ・映画・MV・CMと幅広く活躍。
近年の主な出演作に、NHK「きれいのくに」、 W主演ドラマ「liar」、
映画「プリテンダーズ」、「異動辞令は音楽隊!」W主演「衝動」など。松尾スズキの新作「ツダマンの世界」にて舞台初出演。

<見上愛さん コメント>
この一年間、本当に新鮮でワクワクすることばかりでした。各地の競馬場でいただいた声援に勇気づけられ、HERO馬たちもこんな気持ちだったのかなと考えます。私が現地で馬たちを応援するときに感じた特別な楽しさや高揚感を、2023年のプロモーションをきっかけにより多くの方に体験いただけたら嬉しいです。
 

佐々木蔵之介(ささき くらのすけ)

■出身地:京都府
■生年月日:1968年2月4日
2010年 読売演劇賞 優秀男優賞
2015年 第40回菊田一夫演劇賞 演劇賞受賞
2015年 第38回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞受賞
2020年 第43回日本アカデミー賞 優秀助演男優賞受賞
近年の主な出演作に、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」、フジテレビ「ミステリと言う勿れ」、映画では「科捜研の女ー劇場版ー」、「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」など。待機作として、2023年公開の映画「嘘八百 なにわ夢の陣」「シャイロックの子供たち」。現在、TBS系ドラマ「クロサギ」(金曜22時~)、舞台 「守銭奴 ̶ ザ・マネー・クレイジー」にも出演中。

<佐々木蔵之介さん コメント>
この度新たに年間プロモーションキャラクターを務めることとなりました。
2023年といえば、春に京都競馬場のリニューアルがありますよね。
京都は私の地元でもあり、このタイミングでJRAさんから年間プロモーションキャラクターのお話をいただいたことに不思議なご縁を感じています。
先日の長澤さん、見上さんとの初めてのTVCM撮影では、競馬場の様々な場所に足を運ばせて頂き、競馬の空気感を存分に感じながら撮影ができました。2023年、競馬の楽しさを存分にお伝えできるよう、頑張ってまいります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。