プロバスケットボール新チーム「福井ブローウィンズ」発足のお知らせ

株式会社福井ブローウィンズのプレスリリース

平素より格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
この度、11月25日(金)12:30より、福井県営体育館サブアリーナにて、「プロバスケットボール新チームに関する記者発表会」を開催いたしました。
現在、「B3リーグ 2023-24シーズン」の公式試合参加資格・第1次審査合格を受け、最終審査合格に向けた準備を進めるチームの名称を「福井ブローウィンズ」とすること、またチーム名称決定に伴い、福井バスケットボール株式会社から株式会社福井ブローウィンズに社名変更することを発表いたしました。
福井ブローウィンズは、「3年でB1リーグ参入」を掲げ、Bリーグ創設時より次世代育成に尽力され、多くの経験値を持つ塚本鋼平氏の招聘や、福井を代表する株式会社ALL CONNECTのサポートをはじめとする充実した運営体制の構築のもと、福井を今以上ににぎやかにしていけるよう、尽力してまいります。
2023年5月の最終審査合格、9月の「B3リーグ2023-24シーズン」参入に向けて、福井の皆様とともに新たな一歩を踏み出してまいりたいと思いますので、今後の福井ブローウィンズへのご声援、ご支援の程何卒よろしくお願いいたします。

■ チーム名称
 福井ブローウィンズ / FUKUI BLOWINDS
 福井に吹く(BLOW) + 風(WIND)

 子どもの笑顔が吹く。家族のワクワクが吹く。
 地域の会話が吹く。つながりが吹く。
 若者の夢が。みんなの夢が。吹いていく。
 風はいつもそばにいる。風は未来を動かす。
 熱い風もあれば、勇気をくれる風もある。
 コート中に。コートを超えて。
 福井にいい風を吹かせたい。福井からいい風を吹かせたい。
 そんなバスケチームになりたい。

■ チームスローガン

■ サポート企業
 

株式会社ALL CONNECT
代表者:代表取締役社長 岩井宏太
所在地:福井県福井市栂野町第15号1番地2
設立:2005年4月
「販売代理業」「MVNO事業」「EC/メディア事業」の3つの事業をメインに展開しており、通信のインターネット販売のパイオニアとして、お客様の毎日の生活に変化をもたらす新しいサービスを展開していきます。

代表取締役社長 岩井 宏太 様からのコメント
 
オールコネクトは、社会をにぎやかにというのが企業理念としてあります。日本全体やグローバルももちろん大事ですが、やはり福井に本社のあるこの地域をにぎやかにするということも、自分たちの大事なミッションだと思って事業に取り組んでいます。冬は天気の悪い福井でも室内で行われたり、バスケの強い高校があるなど、バスケは福井をにぎやかにしていく1つのいいコンテンツになるのではないかと思っています。自分自身が会社を設立した時と同様に「できない理由というよりもどうやったらできるのか」に目を向けて、バスケも挑んでいきたいと思います。福井がB1チームを持つ、その姿を想像してほしいです。自分たちの福井のコンテンツが楽しみとしてあったら、どんな街の豊かさに繋がるのかと想像するとワクワクします。ひとつの会社で運営していくのではなく、地域で育てていく必要があると思っています。みんなの力を一つにして、ともにB1優勝を目指していきましょう。

■ 強化/運営体制

代表取締役 湯本 眞士(ゆもと しんじ)
この度、多くの皆様に支えられ、この場を迎えることができ、心より感謝申し上げます。そして、これから皆様とともに福井を盛り上げていくことのできる環境が整ったことに対して、大きな喜びとともに、大きな責任も感じております。ともに福井をにぎやかにしていきましょう。
 

ゼネラルマネージャー 塚本 鋼平(つかもと こうへい)
福井ブローウィンズを通して、バスケットボールに出会った福井の子ども下部組織で育成され、福井ブローウィンズのプロ選手になる。そして、世界へと挑戦していく。このような夢を描き、「強化」「育成」「普及」の歯車をガッチリと噛み合わせ、勢いよく回していくことができるよう、一意専心頑張ります。

ブランディングマネージャー 手代木 達(てしろぎ とおる)
 /株式会社Wild Side代表取締役/株式会社スパルタンレースジャパン代表
 大手広告代理店にてテレビ局担当、スポーツイベントプロモーションなどを約6年間経験し、大学院留学。 アメリカ並びにオーストラリアにてスポーツを中心にブランディングを学ぶ。2017年1月ブランディングブティック 株式会社WildSideを創業。ブランドが描く未来図の具体化から、人々にわかりやすく魅力を届けることを重視し、多くの企業のブランディングに従事。近年は株式会社スパルタンレースジャパンの代表として自らのスポーツコンテンツをブランディングの目線から世の中に拡げている。

マーケティングマネージャー 山本恭平(やまもと きょうへい)
/Fan Circle株式会社 代表取締役
 株式会社博報堂に就職し、東日本大震災の復興に関わるプロジェクトに多数関わり、クリエイティブから、メディアバイイングまで幅広く従事。後に、スポーツマネジメント企業である株式会社アンビションアクトに入社し、取締役社長に就任。数多くのスポーツチームのマーケティングや、新規事業立ち上げを担当してきた。2020年スポーツマーケティング企業であるFanCircle株式会社を創業。プロ野球球団、Jリーグクラブ、Bリーグクラブ、ラグビークラブ含め、20チーム以上のスポーツチームのマーケティングや、プロチーム立ち上げ、経営コンサルティング等を行なってきた。

■ 今後のスケジュール(予定)

 

11月下旬
12月下旬
2~ 3月
3月
4月上旬
5月末
7月
8~ 9月
10月
スポンサー/リクルート募集開始
TVCM放映開始
福井ブローウィンズ オープニングイベント
チアリーダー募集開始
福井ブローウィンズ U15チーム設立/福井ブローウィンズ スクール開校
B3リーグ最終審査結果発表
チーム体制発表(HC/コーチ・スタッフ/選手)
プレシーズンマッチ
B3リーグ 2023-24シーズン開幕

 

■ 応援メッセージ
福井県知事 杉本 達治 様
 福井初のプロバスケットボールチーム「福井ブローウィンズ」がいよいよ始動されますこと、誠におめでとうございます。「福井ブローウィンズ」の名の通り、福井から大きな旋風を巻き起こし、福井をもっと面白くしていただくことを大いに期待しています。県民皆が一体となって応援し、福井ブローウィンズを盛り上げていきましょう。

福井市市長 東村 新一 様
 本日は、福井初のプロバスケットボール新チームの発足、誠におめでとうございます。スポーツをコンテンツに社会をもっとにぎやかにするというミッションを掲げて、過去に例を見ない新たな旋風を巻き起こすというスローガンにとても共感しております。スポーツの力で未来の福井がどのように変革し、躍動していくのか、大きな期待とともに高揚感が高まっています。誰もが福井ブローウィンズに愛着を持ち、ともに地域を盛り上げていく気運を高めるため、本市といたしましても、スポ―コミッションの取り組みを含め、地域に根差したチームとなるよう、市民とともに応援してまいります。

公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボール 理事長 島田 慎二 様
 この度、福井ブローウィンズのチーム発足に伴い、応援のコメントをさせていただきます。2024年の春には新幹線も開通し、駅前には素晴らしいアリーナも誕生すると聞いており、非常に期待できるクラブだと感じています。湯本代表も、非常に熱意のある方でエネルギーを感じていますし、今年5月に訪問させていただいた時にも地元の方の盛り上がりも感じ取りました。湯本代表を中心として、福井ブローウィンズは、これから福井の皆様を元気づけ、そして地元のシンボルとなるようなクラブになっていってほしいと思います。チームづくりはこれからだと思いますが、リーグのユースを育て上げた塚本GMの熱い想いが乗るようなチームができることを心から願っております。B3リーグへの入会が決定した暁には、ぜひ「福井県を盛り上げる」存在になっていただきたいと思います。地元の熱い支援なくして成り立つことはありません。地元の企業の皆様には、ぜひスポンサーとして、全面的におらがチームをバックアップしていただきたいと思います。そして、広く県内、そして県外にこのクラブの存在を知らしめる役割を担うメディアの皆様にも、このクラブの魅力をどんどん発信していただいて、一人でも多く地元の方に、このクラブを知っていただけるようお力添えをいただければと思います。

Bリーグ レバンガ北海道 ヘッドコーチ 佐古 賢一 様 (北陸高校出身、元日本代表選手)
 湯本代表はじめ、関係各位の方々の努力の結果、B3参入に向け、着々と進んでいると聞いています。今回応援コメント出させていただくことは、自分にとっても光栄です。福井は第二の故郷として、バスケット人生を始めた地で、北陸高校では湯本代表とも、一緒に汗を流し、苦楽を共に頑張ってきました。そのような地でB3リーグのチームができるというのは、非常に嬉しいことです。このチャンスをしっかりものにして、福井の地で、ぜひ夢や希望、子どもたちの未来に繋がるようなチームづくりをしてください。応援しています。

■ リクルート
 福井ブローウィンズでは、以下の職種について、一緒に戦う仲間を募集いたします。職務内容や応募方法など詳細は、公式HPにてご案内をしております。

<募集職種>

  • 競技運営グループ 競技運営担当
  • マーケティンググループ チケット担当
  • マーケティンググループ ファンクラブ担当
  • マーケティンググループ PR・広報担当
  • マーケティンググループ MD担当
  • インターン

——————————————————————
福井ブローウィンズ
公式HP: http://fukuiblowinds.com
公式twitter: https://twitter.com/fukui_blowinds
公式Instagram: https://www.instagram.com/fukui_blowinds/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。