スポーツ×テクノロジーの融合を実現する株式会社Cloud9の業務提携パートナーである成立学園サッカー部が17年ぶりに全国高校サッカー選手権に出場決定!

Cloud 9のプレスリリース

AIカメラレンタルサービス事業を手掛ける株式会社Cloud9(所在地:東京都豊島区、代表取締役:北村 良平)は、業務提携パートナーである成立学園高校サッカー部(東京都北区)が、令和4年度 第101回全国高等学校サッカー選手権大会 東京都2次予選」決勝に見事勝利し、17年ぶりに全国大会への出場を決めたことをお知らせします。

成立学園は、「サッカーを通じて、自立した人間を育成することを目標に活動しています。一緒に全国を目指しましょう!」をチームスローガンに掲げて活動する東京都の強豪校です。チーム強化並びに選手生徒個々人の成長を主たる目的としてスポーツAIカメラ「Veo」の導入を検討された後、2021年10月にCloud9 と業務提携契約を締結いたしました。

強豪有力校が複数存在する東京地区においては、あと一歩のところで全国への切符を逃す時期が長く続いていきましたが、Veoカメラを活用した映像コンテンツをチーム強化に取り込むなどの成果が出始めたこともあり、今年度ついに17年ぶりの快挙を達成しました。
 

スポーツAIカメラ「Veo」のレンタルサービスは2021年7月に開始以降、最新テクノロジーを活用して練習や試合をチームで分析・共有できる利便性が高い評価を得ており、今春にはライブ配信機能が追加される『Veo Cam2』もデリバリー開始されております。Cloud9は、“テクノロジーの力でスポーツをアップデート“をメインコンセプトとして、AIカメラが可能にするプレーの記録や分析により、スポーツを楽しむ全ての人たちへ、今までにはなかった成長と感動をお届けしていくことを大儀とする中で、先月ご案内した神奈川県スポーツ協会国体強化部会が指揮する神奈川県代表少年男子が、第77回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」サッカー競技少年男子の部が優勝したニュースに続いて、成立学園サッカー部の快挙に貢献できたことを心から誇りに思っております。

 
成立学園高校サッカー部 コーチ 森岡幸太からのコメント
昨年からveoをチームに導入させて頂き、今年からはveo2を導入させて頂いています
昨今リーグ戦が主体となっている中、指導者の立場からはゲームを分析する上で全体を把握するのにとても役立っております。
又選手も見る事ができるので自分のタイミングで観て情報共有に役立っております。
コロナ禍において御父兄の観戦もままならなかった時期も試合を見れる喜びをチームで共有することができました。
今年17年ぶりに101回全国高校選手権大会に出場することができたのもveoを有効に活用する事で個の成長、チームの成長に繋がった結果であると考えております。

Cloud9のレンタルサービスはスポーツクラブのみならず、教育機関へのご提供実績も多数生まれています。

また導入したチームにおいてVeoカメラの使いこなしに創意工夫を図るスポーツクラブでは着実に成果が出始めており、中長期的にチームを強化する指導者には必須のツールの一つになりつつあると自負しております。

導入検討に際してはご相談を承るとともに、無料トライアルも対応が可能です。この機会にぜひスポーツAIカメラ「Veo」の導入をご検討ください。

お問い合わせフォームhttps://cloud9-jp.net/

◆ AIカメラ「Veo」について

AIカメラ「Veo」は、試合を自動で追尾撮影、編集・分析まですべて自動で行います。さらにゴールシーンなどのハイライト場面を自動抽出、データの管理や共有も手軽に行うことができます。この「Veo」の導入により、練習や試合の風景をチームで分析・共有することで、今後の課題や改善点を共通認識することができます。

これにより、チームメンバー一人ひとりの「認知力」が向上し、日頃の練習や試合において、早くて正確な判断力を養うことが期待できます。

■会社概要

会社名:株式会社Cloud9

代表者:北村 良平

所在地:東京都豊島区南池袋2-18-9マ・シャンブル南池袋603号

HP:https://cloud9-jp.net/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。