全国のサッカーファミリーからの応援メッセージがカナダ代表戦に臨む選手たちのロッカールームに届けられました

公益財団法人日本サッカー協会のプレスリリース

SAMURAI BLUE(サッカー日本代表)応援プロジェクト「新しい景色を2022」のひとつとして9月より約2ヶ月の間実施した「SAMURAI BLUEに応援メッセージを届けよう ~折り紙プロジェクト/全国バスキャラバン~」企画で、全国のサッカーファミリーから集まったメッセージが、メッセージボードとなってSAMURAI BLUEの選手たちのもとに届けられました。

メッセージボードは、憧れの選手に宛てたものやチーム全体を鼓舞するものなど、さまざまな応援メッセージが書かれた折り紙をつなぎ合わせて制作されました。26名の選手それぞれに1枚ずつ、全26枚のボードがロッカールームに飾り付けられ、カナダ代表との国際親善試合に向けた前日公式練習のため、16日(水)にアラブ首長国連邦・ドバイのアルマクトゥームスタジアムを訪れたSAMURAI BLUEの選手たちにサプライズでお披露目されました。
 

【SAMURAI BLUEに応援メッセージを届けよう~折り紙プロジェクト/全国バスキャラバン~】
●折り紙プロジェクト

新ユニフォームのコンセプトであるORIGAMIと連動した折り紙メッセージカードに、SAMURAI BLUEへの勝利への願いを込めた応援のメッセージを書いていただき、全国のサッカーファミリーから集めました。折り紙は47都道府県サッカー協会やサッカーを応援する自治体連盟、日本代表スポンサーの全国の事業所や、「新しい景色を2022」のプロジェクトにご協力いただいたイベント会場など、日本全国からお届けいただきました。なお、サッカー界の資源循環を目指す取組として、折り紙はサッカー界から排出された大会ポスター・紙コップといった紙ゴミを原料の一部として作成しました。

集まったメッセージの数:全23,835通 (11/13時点)※現在も一部会場にてメッセージを書くことができます

●全国バスキャラバン
日本代表オフィシャルバス「JFA’s DREAM」が、日本全国をまわり全国のサッカーの応援熱を高め、本大会を盛り上げました。日本代表の親善試合やJリーグの試合会場、各自治体での応援イベントやグラスルーツ・キッズイベントなどバスの行く先々で折り紙プロジェクトを実施し、応援メッセージを集めました。

「JFA’s DREAM」がお伺いした場所・イベント:全98会場(2022年9月1日~11月6日)
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。