テンヤで?ワインドで?4人のアングラーが笑いあり涙ありのタチウオ祭り!!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

最新の釣り方や旬の釣りをいち早く紹介!アングラーの挑戦と自然の素晴らしさをご堪能ください。
視聴率プレゼントも!詳しくは番組HPまで。

 

【番組名】「THEフィッシング」
“テンヤ&ワインド 大阪湾タチウオ祭り” 

【放送日時】2019年10月5日(土)午後5:30~6:00
テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
【出演者】児島玲子、高橋慶朗、西村豪太、田上みずほ
【番組HP】http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/

今回は大阪湾でのタチウオ釣り。
エサとルアー、2つのアプローチで狙う。
 

タチウオタチウオ

 

ターゲットのタチウオは、獰猛で、牙が鋭いのが特徴。そして何と言っても、ゴツンとくる独特のアタリと強いヒキに病みつきになるアングラーも多い。
しかも大阪湾はサイズがよく、魚影も濃い。一年中タチウオ釣りが楽しめるフィールドだ。

まずはエサ釣り。
オモリとハリが一体となったものにエサのイワシを巻き付けた“テンヤ”と呼ばれる仕掛けで狙う。
アングラーは日本を代表する女性アングラー、児島玲子。そして、タチウオテンヤのエキスパート・西村豪太。早朝、2人を乗せた船は大阪府南部、泉南の港を出発。1時間かけてポイントへ。すると周りにはたくさんのタチウオ船の船団が。このフィールドでの人気の高さが伺える。
仕掛けを投入し、まずは底層を狙う。
すると、一投目から児島にヒット。
活性は高い。ここから2人はエキスパートならではの技を駆使し、大型タチウオを連発させる。
 

西村豪太、児島玲子西村豪太、児島玲子

後半は陸っぱりからルアーで狙う。
アングラーはソルトルアーフィッシングのエキスパート高橋慶朗。福岡在住の釣りガール、田上みずほ。
 

メインは大阪湾発祥の“ワインド”釣法。大型のジグヘッドにワームをつけたような形だ。ワインド初挑戦、まだタチウオを釣ったことがないという田上。まずは高橋からレクチャーを受ける。「ワインドは夜がメイン。明るい内にルアーの動きを把握するのが重要」と高橋。

攻撃的なタチウオは活性が高いと積極的にバイトしてくるので、初心者にも釣りやすいターゲットだ。
辺りが薄暗くなり始める午後5時ぐらいからが、絶好の時合い。まずは底から表層までルアーを引きタチウオの様子を見る。その時、田上の竿にアタリが!「来たー!」絶叫する田上。
強烈なヒキ!渾身の力でリールを巻き上げる。
 

田上みずほ田上みずほ

人生初のタチウオを釣った彼女の目にはうっすら涙が。
タチウオ釣りの魅力がたっぷり詰まった30分。
 

高橋慶朗高橋慶朗

どうぞお楽しみに。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。