アスリートのキャリア支援を目的としたバーチャルコミュニティ”NewSPO.”のローンチに伴い、プロサッカー選手渡邉千真氏のスーパーバイザー就任を発表!

株式会社NewSPO.のプレスリリース

~アスリートの力で社会を豊かにする~Virtual Community “NewSPO.”を運営する株式会社NewSPO.(本社 大阪府大阪市 代表取締役小澤剣人)は、11月1日(火)より、アスリートと企業を繋ぎキャリア支援を行う新サービス『バーチャルコミュニティNewSPO.』のローンチと共に、プロサッカー選手の渡邉千真氏がスーパーバイザーに就任したことを発表いたします。渡邉氏は、現役サッカー選手としての経験や視点からコミュニティ運営に関する監修や助言、広報活動を担います。

渡邉千真氏経歴
長崎の名門国見高校時代は2年時にインターハイで得点王、高校サッカー選手権では優勝し超高校級の実力で活躍。その後、早稲田大学へ進学し、2年連続得点王に輝く。4年時には複数のクラブからオファーが届き2009年、早稲田大学から横浜FMへ加入。その年、ルーキーながらJ1リーグで13得点を記録してJリーグ新人王を受賞。その後FC東京への移籍、2015年に ヴィッセル神戸、2018年にガンバ大阪への移籍を経て、2021年横浜FCに加入。高い得点能力を発揮し、攻撃の柱として活躍している。2017年はJ1リーグ戦全試合に出場した。2020年にはJ1リーグ通算100得点を達成。現在はJ1昇格を果たした横浜FCに在籍しプロ14年目を迎える。

 

 

 

就任に至る経緯
プロ14年目を迎える渡邉千真氏は、現役Jリーガーとしてプレーをする傍ら、年齢的なことも含め引退後のキャリアに関しても徐々に考えるようになりました。そんな中、弊社代表の小澤と出会い、率直に引退後のキャリア形成に関して相談いただきました。
渡邉氏の想いとしては、現役中から少しずつセカンドキャリアの準備を行いつつ、現役生活を続けていく、いわゆる”デュアルキャリア”を理想として描いていました。弊社小澤としても、これまでプロの第一線でキャリアを積み上げてきた渡邉氏の実績を高く評価し、そのデュアルキャリアの一つとして、弊社NewSPO.の事業に携わっていただくことを提案し、双方の目指すビジョンが一致したことから、今回のスーパーバイザー就任へと至りました。

スーパーバイザーとしての役割
弊社が運営するバーチャルコミュニティNewSPO.では、アスリートが持つ能力を最大限活かし、社会貢献をしていくことを目的とし、他競技、他業種の人との出会いや、学び、挑戦などが行えるような環境を提供しています。
そこで、これまでJリーガーとしてのキャリアを積み上げてきた渡邉氏が、自らの経験も活かしデュアルキャリアの挑戦をして行く過程を対外的に発信し、後輩Jリーガーたちへの、一つのロールモデルとなるよう取り組んでいきます。
また、アスリートのキャリア形成に必要な、よりよい環境づくりを、いち現役アスリートとして、助言、監修も行っていきます。

バーチャルコミュニティNewSPO.の目指す形
バーチャルコミュニティNewSPO.は、アスリートのキャリア問題の解決を目指しています。昨今のスポーツ界では、アスリートのセカンドキャリア問題はより深刻化し、現役時代に輝かしい成績を納めた選手でも、引退後の仕事に苦労する選手が多数いる状況です。その状況化で、日本の各スポーツ界はプロ化が進み、今後もセカンドキャリア問題は各方面で増加傾向にあると見越しています。そんな中、アスリートが自分の将来に対して現役時代から考えられる習慣や、競技以外の情報、知識を取り入れ、スムーズにキャリア以降できる環境の創造を目指しています。アスリートはとても閉鎖的な社会で生活しています。まずは同競技外のアスリートとの情報交換や、ビジネスマン、経営者との情報交換を頻繁に行うことにより、価値観の変化や選択肢を増やすことを目指します。その中で、現役中からできるビジネスの創造や、引退後にやりたい仕事、働きたい業界や会社を見定めらるようにしていきます。
また、引退してから次のキャリアを考えるのではなく、現役中からデュアルキャリアに実践することを当たり前の基準とし、現役中から引退後の経済的不安、キャリア的不安を取り除くことを目標としています。
NewSPO.では、より実社会とアスリートが交流でき、様々な学びや挑戦からアスリートの社会的価値の向上と、社会貢献ができる環境作りを目指していきます。

 

渡邉千真氏コメント
この度、バーチャルコミュニティNewSPO.のスーパーバイザーに就任することとなりました。
プロ14年目を迎え、まだまだ現役生活を続けていきたいという気持ちと同時に、少しずつ引退後のキャリアに関しても意識するようになってきました。そんな中、NewSPO.代表の小澤さんと出会い、引退してからではなく、現役中からデュアルキャリアを実践していく重要性を感じ、自分自身もチャレンジしていきたいと思いました。
自分自身がJリーガーとして活動してきた経験も踏まえ、アスリートにどのような不安や課題があるのか。どのような環境が必要なのかを考え、より未来のアスリートが不安なく競技に専念できる環境作りを目指していきます。
自分自身の活動が若手選手の参考となるよう、まだまだ現役生活とビジネスの両立を体現していきます

NewSPO.代表小澤のコメント
この度、新サービス『バーチャルコミュニティNewSPO.』のローンチに伴い、渡邉千真選手のスーパーバイザー就任をとても嬉しく思っております。渡邉千真選手は、私が高校1年のときの3年生世代で、当時高校年代では間違いなくNo,1ストライカーでした。その後、早稲田大学でも大活躍し鳴り物入りでJリーグに入り、今日まで第一線で活躍し続けた偉大なサッカー選手です。そんな渡邉選手の経験を存分に発揮していただき、よりアスリートにとって必要な環境作りと、一人でも多くのアスリートがセカンドキャリアで大活躍していく社会を目指していきたいと思っております。

【株式会社NewSPO.公式サイト】
https://newspo.co.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。