オーディオメーカー「final」が プロスケートボーダー・堀米雄斗と 公式パートナー契約を締結

株式会社finalのプレスリリース

国内オーディオメーカー株式会社final(代表:細尾 満)は、プロスケートボーダー・堀米雄斗さんと公式パートナー契約を締結したことをお知らせします。

堀米 雄斗さん

本パートナーシップの第一弾として、堀米雄斗さんが出演するスペシャルムービーを制作し、2022年11月22日に発表するフラッグシップ完全ワイヤレスイヤホン「ZE8000」の製品発表会にて初公開いたします。

finalは音響の基礎研究・商品企画・開発・製造・販売までの全てのプロセスを自社内で手がける、日本のオーディオメーカーです。49名の社員が一丸となり、世界でもトップクラスと評価されるハイエンドのヘッドホンから、学生の方にも手が届くエントリークラスのイヤホンまで、幅広い価格帯の製品を独自のアプローチで開発・提供しています。

堀米さんは高校卒業後に単身アメリカに渡り、スケートの本場で実力を磨かれた日本人スケートボーダーです。高い技術と独創的な発想を武器に、現在はアスリートとしてX Gamesなど最高峰の国際大会でトップレベルの成績を残しながら、スケートカルチャーの体現者として世界中のストリートシーンから注目を集めています。

スケートボードの世界ではコンテストの成績だけでなく、ストリートでのビデオパートやファッションなど、カルチャーにおけるスタイルが総合的に評価されます。コンテストとカルチャーを高い次元で両立させる堀米さんのスタイルは非常に稀有で、私達finalが目指すものづくりの在りかたと重なります。

このパートナーシップを通じ、既にfinalをご存じのオーディオファンの方々と、はじめてfinalを知るスケートファンの皆さまに、異なる2つの文化の交錯を楽しんでいただければ幸いです。

また、堀米さんに出演いただくスペシャルムービーは、東京を拠点にするクリエイティブチーム PERIMETRONが制作いたします。

<堀米雄斗さんとの契約締結の背景>
finalは最新の音響研究を活かしたものづくりを行なう、日本のオーディオ機器メーカーです。社内に独自の研究組織を有し、社員49名の約半数は技術者で構成されています。オーディオ機器は音響・信号処理・機構設計など複数の要素技術の組み合わせで、それぞれの研究開発でトライ&エラーを繰り返します。製品化の裏には、長期にわたるチャレンジと失敗があります。

堀米さんはX Gamesやストリートリーグなどの世界最高峰のコンテストで活躍しながら、同時にストリートでの優れた映像を残すスケーターです。堀米さんがチャレンジする超高難易度なトリックは、失敗や怪我のリスクが避けられません。ご自身のSNSやビデオパートでは、トリックに挑みメイクする様子ばかりでなく、時には転倒する様子まで、ありのままの自然な姿を発信しています。

延々とトライを続けながらも、まるでチャレンジすることが当たり前かのように気負わない姿。finalは、このような堀米さんのスタイルに魅力を感じ、今回のスポンサー契約を締結いたしました。今後も堀米さんとチームアップし、オリジナル製品の開発や各種イベントの開催を計画しています。今後の発信に是非ご期待ください。

■プロフィール
・堀米 雄斗(ほりごめ ゆうと)
スケーターであった父親の影響で6歳からスケートボードを始める。幼少の頃よりバーチカルランプを滑り実力をつけ、10代はじめからは国内の大会では常に上位にランクイン。海外経験も豊富だったが、高校卒業後に本格的な渡米を果たして以降さらなる才能が開花。2017年にスケートボードで世界最高峰のコンペティションであるストリートリーグへの挑戦権を得ただけでも快挙であった中、初参戦からいきなり表彰台を連発。2018年には見事初優勝を果たし、同年の3大会すべてを制するなど瞬く間に世界のトップ選手に君臨。世界のスケートボードは堀米雄斗の時代に突入した。2019年にはミネアポリスでのX-GAMESを日本人として同種目初制覇、またロサンゼルスでのストリートリーグを制すると、世界選手権でも準優勝を果たした。コロナによるシーズン中断が明けた2021年には世界選手権を初優勝して雪辱を果たし、続く東京五輪では逆転で見事金メダルを獲得。同種目初代王者として歴史に名を刻んだ。

・PERIMETRON
東京を拠点にするクリエイティブチーム。異なるバックグラウンドを持ったアーティストが“尖り”を追求しながら様々な作品を世に送り出す。ミュージックビデオやブランドCM等の映像のディレクションに加え、ジャケットアートワークの制作、雑誌でのグラフィック連載、ロゴ、空間デザイン制作、楽曲制作、イベント制作、スタイリング、プロダクトなど、幅広いプロジェクトを企画・制作。

・株式会社final
神奈川県川崎市に本社を構える音響機器メーカー。ヘッドホンおよびイヤホンを主軸に、基礎研究・開発・商品企画・デザイン・設計・製造・販売まで、バリューチェーンにおける全てのプロセスを自社で行なう。「イマーシブエクスペリエンス(完全な没入体験)の実現」という技術目標を掲げつつ、作り手の好奇心がお客さまの高揚感に繋がるような製品を作り続けるブランドを目指す。

■企業概要
商号  : 株式会社final
本社  : 〒212-0012 神奈川県川崎市幸区中幸町4丁目44-1
代表者 : 代表取締役 細尾 満
設立  : 2007年11月
資本金 : 1億円
事業内容: オーディオ機器の開発、製造、販売
URL   : https://final-inc.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。