プロテニスプレイヤー笹原龍が、屋外型として日本初のレッドクレーコートで開催されるテニス教室の講師に就任!

RSEのプレスリリース

一般社団法人RSE(所在地:神奈川県横浜市)の代表理事を務める、現役プロテニスプレイヤー笹原龍は、2022年11月3日(祝)に開催される「第一生命 Presents はじめてのテニス教室 Supported by USF」にテニス講師として参加いたします。会場は、今年リニューアルしたばかりの「第一生命相娯園テニスコート(東京都世田谷区)」です。第一生命相娯園テニスコートは長年、全国小学生テニス選手権大会の会場として、世界で活躍するプロテニスプレイヤーを数多く輩出し、プロを目指すテニス少年・少女の甲子園とも言われています。そんな舞台で、子どもたちにワクワクする体験を提供します。なお、11月4日(金)より、世田谷区民に開放される予定です。

 

 

  • 開催概要

イベント名:第一生命 Presents “はじめての”テニス教室 Supported by USF
会 場:第一生命相娯園テニスコート(東京都世田谷区給田1-1-1)
日 時:2022年11月3日(祝) ①9:30〜10:30 ②11:00〜12:00
定 員:各回40名程度
講 師:笹原 龍(現役プロテニスプレイヤー / 一般社団法人RSE 代表理事)
主 催:第一生命保険株式会社(https://www.dai-ichi-life.co.jp/
共 催:一般社団法人UNITED SPORTS FOUNDATION(https://unitedsportsfoundation.org/index.html

****ご好評につき、参加者の募集は終了いたしました****
 

  • 代表理事 笹原 龍のコメント

コロナ禍で活動が制限されて間もなく3年。
海外を拠点にツアーを飛び回っていた私自身、大きな変化が求められました。

ただ、「海外に行けないからこそ、できることがあるのでは。」
そんな想いから、プロを目指すアカデミー生だけでなく、ラケットを握ったこともない子どもたちに、ラケット競技の面白さを知ってほしい、と活動を本格的にスタートしました。
私の出身地、宮城県においては、「宮城スマイルプロジェクト」を立ち上げ、地方自治体の皆さまのご協力のもと、数多くのイベントを開催してきました。

実際、保護者向けにアンケートを実施したところ、大半が「用具を揃えても、興味を持ってもらえるか心配(または、興味を持ってもらえなかった)」という悩みを抱えています。
そんな実態を少しでも解決すべく、”はじめて体験会”など、気軽に肌に触れる機会を提供することで、子どもたちに新たな選択肢を提供するとともに、テニス界の裾野を広げていきます。

そしてこの度、屋外型では”国内唯一”のレッドクレーコート(全仏オープンと同仕様)という最高の舞台で、イベントを開催するとともに、メイン講師としてお呼びいただきました。このイベントを皮切りにこちらの会場は区民向けに地用開放されるそうです。
とても重要なイベント担当に任命して頂けた事を誇りに思います。楽しみます!!

 

  • プロフィール

笹原 龍(ささはら りゅう)

​1992年7月生まれ。宮城県出身。
コート内外で華のある選手、指導者としても日本テニス界を背負って立つ存在として注目されている。
19歳からアメリカに拠点を移し世界各国を転戦(主にアメリカ、欧州など)し、積極的に訪れた国の文化に触れる。
海外を拠点に活躍する傍ら、国内ジュニア達に海外でチャレンジできる機会をつくるために自身のアカデミーにも招待するなど、「世界で戦えるジュニア」の育成や、国内でのテニス普及に向けて精力的に活動するほか、メディア出演、SNSでの情報発信に積極的に取り組む。
2023年度の国際大会に向けて日々奮闘中。

 

  • 第一生命相娯園テニスコートとは

第一生命相娯園テニスコートは、第一生命が推進するまちづくりプロジェクト『SETAGAYA Qs-GARDEN』の敷地内に位置しています。屋外型として「国内初」の全仏オープン会場ローランギャロス仕様のレッドクレー化により、国内でも珍しい練習環境を整備し、世界での活躍に向けたジュニア選手のトレーニングセンターや、ナショナルチーム関連メンバーの強化・育成拠点となります。
なお、このエリア一帯は、2023年春に、陸上競技場、野球場、テニスコートの他にマンション、学生寮、高齢者向け住宅を新設し、緑と健康と文化の溢れる“まち“となり、地域住民の皆さまの憩いの場となる予定です。

『SETAGAYA Qs-GARDEN』公式サイト
https://dai-ichi-life-120th.com/qs_garden/
 

  • 一般社団法人RSEとは

「こどもたちに、希望と夢、そして笑顔を。」をコンセプトに、スポーツを通じてワクワクするコンテンツ、体験を提供する団体です。現役プロテニスプレイヤー笹原龍を発起人として、志に共感するたくさんのメンバー、パートナーの皆さまと、子どもたちに笑顔を届ける活動を続けています。

  • 目標1  運動機会の創出による健康支援
  • 目標2  性別、人種関係なく参加できるスポーツを通じたコンテンツの提供
  • 目標3  プロアスリートに接することによる学びの機会の創出

【概 要】
法 人 名:一般社団法人RSE
所 在 地:〒240-0023 神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町37番地6
代表理事:笹原 龍
公式サイト:https://rse.or.jp
 

  • 本件のお問合せ先

一般社団法人RSE 広報担当
info@rse.or.jp

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。