カーリング日本代表チームのユニフォーム完成

ミズノ株式会社のプレスリリース

ミズノは、公益社団法人日本カーリング協会とのオフィシャルサプライヤー契約に基づき、カーリング日本代表が使用するオフィシャルユニフォームを製作しました。納品アイテムは、ウォームアップジャケット、ゲームシャツ、カーリングパンツなど7アイテムです。
11月1日にカナダにて開催される「2022 パンコンチネンタルカーリングチャンピオンシップ」より男子日本代表チーム、女子日本代表チームの選手が着用予定です。

           左:ジャケット(左側が前部 右側が後部) 右:ゲームシャツ(左側が前部 右側が後部)

ユニフォームのデザインテーマは、「静と動」です。スタート前やプレー前の張りつめた緊張感、ダイナミックなパフォーマンスや高揚感と、和柄を用いることでの日本らしさを表現しています。また、カラーは、古代から神聖さを象徴する色として用いられ、近年では清潔で高貴な色として愛用されている「白練」とわずかに紫みを含んだ鮮やかな赤色の「紅赤」を採用しています。

カーリング日本代表(男女)のコメント
「ジャケットは和を感じさせるデザインで、着ていてとても気分が良いです!パンツは伸縮性がとても良く、投げる時も窮屈になりません。このウエアの赤の様に燃え上がるようなプレーを氷上でもしたいと思います!!JAPANカラーである白と赤を基調とした、例年には無かった新しいデザインに一目惚れしました!今回はこれまでの代表ユニフォームの中でも、1番デザインが好きです!このユニフォームを着て、早くカーリングがしたいという気持ちにさせてくれます。」

ユニフォームの特長について
オフィシャルユニフォームは、選手のパフォーマンスをサポートする機能性を追求しています。いかなる状況でも選手がベストなパフォーマンスを発揮できるようにサポートします。

■シャツ
ゲームシャツには、通気性を追求した素材『ドライエアロフロー』を採用しています。ウォームアップジャケットには、氷上でのパフォーマンスをサポートするため、防風性とストレッチ性を追求した素材『テックシールド』を採用しています。背中と脇下部分にはよりストレッチ性の高い素材を採用することで、競技中の動きやすさを追求しています。

■パンツ
カーリング競技中の動きやすさと寒さに対応するため、ストレッチフリース素材を採用しています。フリース素材による保温性がありながらも、ストーンを投げる動作時に股関節の可動を妨げないストレッチ性を追求しています。

 

 

(お客様のお問合せ先)
ミズノお客様相談センター               TEL: 0120-320-799

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。