オークリーから 1990 年代サーフカルチャーのレトロなムードを呼び覚ます最新サングラス HYDRA が登場

オークリーのプレスリリース

サーフィンの文化に深く根ざしたオークリー(Oakley)は、「Razor Blade」(レーザーブレード)にインスパイアされたシールドレンズ採用のセミリムレスサングラス「Hydra」(ハイドラ)を発表しました

Hydraには、1990 年代以降 オークリーが培ってきたサーフィンとの関係から着想を得た、波に乗り、友達と一日中海を楽しむ高揚感が反映されたデザインが採用されています。キャンペーンには、Team Oakley のアスリートでありプロのサーファーとして活躍するイーサン・ユーイング(Ethan Ewing)とグリフィン・コラピント(Griffin Colapinto)を起用。サーフトリップでインドネシアを訪れた2人が、Hydraは“最高の時間だけ”の本質をとらえたアイウェアであることを証明します。

Hydraは1980 年代と90 年代サーフスタイル、そしてオークリーがサーフィン文化から着想を得たアイウェアを初めて手掛けたRazor Bladeのシルエットを想起させるモダンなトリガーステムデザインがアクセントとなっており、テンプルにはオークリーののオリジナルロゴが添えられています。さらに、オークリーのアイウェアデザインの未来を見据えるHydraのブロウには、昨年発表されたオークリーの革新的なアイウェア「Oakley Kato」(オークリー ケイトー)と同様のデザイン構造が採用されています。色とコントラストを高めるPrizm™レンズテクノロジーや、滑らない Unobtainium(アンオブタニウム)製のノーズパッド、顔の形にフィットするローブリッジフィットのオプションなど、オークリー独自の機能がこのサングラスを完成させています。

オークリーのデザイン部門のバイスプレジデント、ニック・ガルフィアス(Nick Garfias)は次のようにコメントしています。「1990 年代のカリフォルニアのサーフィン文化とオークリー の関係は、ブランドDNAの重要な部分を占めています。Hydraは 20 年以上前に、見事に波を乗りこなしていた象徴的なサーファーの伝統とレガシーを証明するものです。ブランドの未来のデザインを取り入れつつ、往年の慣れ親しんだアイコンに敬意を示すデザインを生み出す必要がありました。Hydraは、じ無限の可能性を秘めた次世代にサーフカルチャーのインスピレーションを呼び起こすことを目指しています。」

 

 

Hydra のキャンペーンには、Team Oakley のアスリートであり人気サーファーとして活躍するイーサン・ユーイングとグリフィン・コラピントを起用。オーストラリア出身のユーイングは、2016年に若干17歳の若さでワールドツアー『World Tour』の出場権を獲得したことで一躍注目され、『World Junior Championships』で優勝を果たし、翌年2017年の『World Surf League Championship Tour』の出場権を勝ち取りました。カリフォルニア出身のコラピントは、ユーイングと共に次世代を担う若いサーファーを牽引する存在です。2017年には名誉ある『Vans Triple Crown of Surfing』で優勝した初のアメリカ本土出身サーファーとなり、これまで数々の偉業を成し遂げています。直近では2022年の『MEO Pro Portugal』と『Surf City El Salvador Pro』で優勝しています。

 

 

ユーイングは次のようにコメントしています。「これまでにサーフィンのアイコンと呼ばれるサーファーがオークリーを身に付けて優勝を祝う瞬間を何度も観てきました。新世代のサーファーの一人として、仲間であり友達でもあるグリフィンと共に、憧れのサーファーの仲間入りできることをとても光栄に思っています」コラピントは次のようにコメントしています。「「Hydra」の裏にあるコンセプトには、スポーツについて自分が好きなところがすべて詰め込まれています。朝起きてすぐにビーチへ向かい、日が暮れるまで好きなことを楽しむことほど、いい気分になれることはありません。「Hydra」をかけるとなぜだか、その最高の気分を思い出します」

コラピントは次のようにコメントしています。「Hydraのコンセプトには、スポーツについて自分が好きなところがすべて詰め込まれています。朝起きてすぐにビーチへ向かい、日が暮れるまで好きなことを楽しむことほど、いい気分になれることはありません。Hydraをかけるとなぜか、その最高の気分を思い出します」

 Hydraは、オークリーストア、オークリー公式オンラインストア、および一部のオークリー取扱店舗にて発売となります。(全6色展開、各25,960円)

<オークリーについて>
1975年設立。米国カリフォルニア州、フットヒル・ランチに本社を構えるスポーツ&ライフスタイルブランド。「世の中のすべてのものは改良でき、そして必ずされていく」-創設者ジム・ジャナードの精神を受け継ぎ、新たなテクノロジーを生み出す技術開発に挑戦。これまでに全世界で約900以上の特許を生み出し、アイウェア業界のリーダー的存在としての地位を築き上げました。そのクオリティの高さは、あらゆるスポーツジャンルにおいてトップアスリートが使用している事実が証明しています。また、アイウェアのみならず純正度付レンズ、メンズ・ウィメンズそれぞれのアパレルなど様々なアイテムを取り揃えています。オークリーは、エシロールルックスオティカのブランドです。詳細は公式オンラインストア(https://www.oakley.com/ja-jp/)でご覧いただけます。

Oakley®および Prizm™は、Oakley, Inc.の商標です。
© 2022 Oakley, Inc. All rights reserved.

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。