マスコットロボット「ルークロボ」始動のお知らせ

アルバルク東京のプレスリリース

この度、アルバルク東京では、マスコットキャラクター「ルーク」のサポートとして、プロスポーツクラブ初となるマスコットアンドロイドロボット「ルークロボ」を開発しましたので、お知らせいたします。

AIバスケットボールロボット「CUE」シリーズを開発しているトヨタ自動車未来創生センターのスタッフ陣が、「ルーク」にBリーグマスコットオブザイヤーを獲得させるため「ルークロボ」を開発し、強力なサポートをしていただけることとなりました。

「ルークロボ」プロフィール  

名前:ルークロボ

身長:70㎝
体重:10.6㎏

お披露目:
10月15日(土)vs群馬クレインサンダーズ@国立代々木競技場 第一体育館
※当日は「ALVARK KIDS DAY 2022」としてイベントを開催し、そのイベントに合わせてお披露目いたします。詳細はあらためてご案内いたします。

今後の活動について:
ホームゲーム会場でのイベント実施、小学校への訪問活動などを予定しております。

特徴・ポイント(トヨタ自動車未来創生センター 開発チーム コメント)
「ルークロボ」は、ルークの小型ロボットということになりますが、目と目を合わせてコミュニケーションを図れるところをまず一番に楽しんでいただきたいです。また、ロボットに見えないような凄く滑らかで自然な動きにも着目してもらえればと思います。
「ルークロボ」は、自分でダンスを踊ったりすることもできますが、遠隔操縦モードで外部から操縦することも可能になっています。「ルークロボ」とのコミュニケーションを楽しんでもらうとともに、「ルークロボ」をきっかけに、子供たちがロボットを操縦する喜びや、ロボット技術に少しでも興味関心を持っていただけると嬉しく思います。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。