ふるさと諏訪を知り尽くしてもらいたい!電動アシスト自転車レンタサイクル 10月1日スタート

アベントゥーライフ株式会社のプレスリリース

 
電動自転車の開発・販売を行うアベントゥーライフ株式会社では、2022年10月1日から長野県諏訪市の片倉館とその近隣宿泊施設で電動アシスト自転車のレンタサイクルを開始します。諏訪には歴史的建造物や自然、食などさまざまな観光資源があります。弊社代表の片倉好敬のふるさとであり自転車事業を起業した原点ともいえる諏訪のさまざまな魅力を、サイクリングで楽しんでいただければと考えています。

サイクルツーリズムが注目

 コロナの影響が続くなか、新しい旅の仕方が求められています。一方、密を避けた気分転換や運動不足解消のためのレクリエーションとして自転車を楽しむ人が増えていて、観光政策としても自転車を活用した「サイクルツーリズム」が注目されています。自転車を活用した地方活性化の取り組みを行う自治体も増えています。

長野県諏訪市でレンタサイクル開始
 歴史的建造物や、諏訪湖などの自然、そして食など、魅力あふれる諏訪を巡るのに快適な自転車を活用してほしいと、2022年10月1日から長野県諏訪市の片倉館とその近隣宿泊施設で、電動アシスト自転車のレンタサイクルを開始します。

 

ご利用料金  : 2時間 1000円
         4時間 2000円
         8時間 4000円  ※初期はオープン企画による価格変動あり
ご利用時間  : 10:00~18:00
問い合わせ先 : bicycle_rental@aventulife.co.jp(片倉好敬)
実施場所   : 片倉館(長野県諏訪市湖岸通り4-1-9)、その他宿泊施設
         詳しくは弊社サイト(https://aventulife.co.jp)をご確認ください。

 

片倉 好敬   アベントゥーライフ株式会社  代表取締役
自転車の原点である、ふるさと諏訪への地域貢献の想い」

 実家が長野県諏訪市にあり、幼い頃より休みのたびにカメラマンの叔父と諏訪から自転車旅行をしており、大変思い出深い場所です。

~コロナ禍の観光への打撃~
 このコロナ禍の中で、諏訪も少なからず観光に影響が出ているという話の中で、何か故郷に貢献できることはないかと考え、自社で販売している自転車の貸出を諏訪で実施し観光を盛り上げることに貢献しようとレンタサイクルを開始しました。諏訪の様々な関係者様にご協力いただき、いよいよスタートする運びとなります。

 諏訪からの自転車旅行がきっかけとなり、自転車の業界に入り2018年にアベントゥーライフ株式会社を設立しました。アベントゥーライフ株式会社は出張メンテナンスの全国展開を目指し起業した会社で、多くのお客様からいただいたご意見のもと、より使い勝手のいい電動アシスト自転車を提供したいと開発・販売に取り組んでいます。

 電動アシスト自転車の販売を通して多く耳にしたのが「電動自転車なんて乗ったことがなかった」という声。今回の諏訪のレンタサイクルを通して、より多くの方に電動アシスト自転車の便利さを知ってもらいたいと思います。また、自社の電動アシスト自転車を使ったレンタサイクルでふるさとに少しでも恩返しがしたいと考えております。
 レンタサイクルを通して各観光施設間の回遊性を向上させ、より便利に、より手軽に諏訪湖地方の魅力を再発見していただけますと幸いです。

自転車で訪れたい諏訪の魅力

 諏訪には自然も豊富で温泉もあり、歴史的な見どころもたくさんあります。片倉組などの製糸業をはじめとする明治の産業遺産や、諏訪大社などスピリチュアルな魅力もあるところです。

片倉館
製糸業から発展した片倉財閥により地域住民に厚生と社交の場を供するため、昭和初期に建設された洋風建築の大衆浴場。

諏訪神社下社
諏訪湖の周辺に4つの境内を持つ諏訪大社。日本最古の神社の一つ。

岡谷蚕糸博物館
製糸工場を併設し、シルクの世界を感じられる世界的にも珍しい博物館。

 諏訪には素晴らしい観光資源がたくさんあります。自転車で巡ることにより、車で通り過ぎてしまっていたディープな諏訪の魅力を知っていただけるのではないかと考えています。快適な自転車で観光することで、ぜひ魅力あふれる諏訪を楽しんでいただければと思います。

【会社概要】

名称 : アベントゥーライフ株式会社
所在地 : 東京都荒川区西日暮里6-23-6
代表取締役 : 小杉好敬
事業内容 : 電動自転車「VELMO」「WELB」の開発・販売、自転車関連商材のオンライン販売、自転車修理プラットフォームサービス「サイリペ」の開発
URL : https://aventulife.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。