多点掛け成功なるか!?照英のボートで狙う“ワカサギ”釣り!!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

最新の釣り方や旬の釣りをいち早く紹介!アングラーの挑戦と自然の素晴らしさをご堪能ください。詳しくは番組HPまで。

【番組名】「THEフィッシング」
“目指せ!多点掛け 照英が学ぶ“ボートワカサギ”釣り”
【放送日時】2022年9月17日(土)夕方5:30~6:00

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
【出演者】
宮澤幸則(みやざわ ゆきのり)、照英(しょうえい)
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/

 

宮澤幸則、照英宮澤幸則、照英

釣っても、食べても楽しめる、秋冬の人気レジャーフィッシング、ワカサギ釣り。手軽で初心者からファミリーでも楽しめる釣りとして人気の釣りだ。
一般的には、氷の上に穴を開ける氷上釣りや湖上に浮かんだビニールハウスで行うドーム船のイメージが強いが、今回はボートで狙う。

アングラーは芸能界屈指の釣り好きアングラー、照英。昨年、ドーム船でのワカサギ釣りを経験、今回1年ぶりの釣行となる。「ワクワクしています。毎回、勉強なので今回も吸収できるものはたくさん吸収したい」と、やる気十分!
 

照英照英

そんな照英をサポートするのは、沖釣りのスペシャリスト、宮澤幸則。カワハギやマルイカなどテクニカル系の釣りを得意とし、ワカサギ釣りも精通する名手だ。今回、宮澤は照英に、あるミッションを課した。それは、一度に複数のワカサギを掛ける多点掛け。それも5尾同時キャッチの5点掛け。さらに、2本竿で釣る2刀流をマスターすること。これに対し、照英は「いろいろ上がってる!?でも上げていかないと上手くならない。宮澤先生の技をいろいろ見せてもらいたい」と、不安ながらも自身のレベルアップに向け、テンションは高い。
 

舞台となるのは、長野県・木崎湖。ここ木崎湖は禁漁期間がなく、一年を通してワカサギ釣りが楽しめることもあり、県外からワカサギフリークが訪れる人気フィールドだ。

朝一番、魚探でワカサギの反応をみながらポイントを探す。ボートワカサギでは、こうして自分たちで魚の居場所を探していく。
 

宮澤幸則宮澤幸則

すると、底から中層付近までワカサギの反応を発見。アンカーを降し、手早く竿を出す。まずは底から中層付近まで丁寧に探る。と、照英にヒット。一投目からワカサギをキャッチ。そして、立て続けに照英にアタリが。今度は3点掛けに成功。これには思わず、満面の笑みを浮かべる照英。

 

照英照英

そして、先生役の宮澤も4点掛けに成功。順調な滑り出しを切ったかと思いきや、その後アタリがストップ。仕掛けを変えたり、スローな誘いを入れるなど、手を加えながらワカサギの反応を探っていく。
果たして照英はミッション達成できるのか!?

 

照英照英

釣りの他に、味でもワカサギを楽しむ。釣ったばかりのワカサギを塩焼きと天ぷらに。

 湖上にゆったりと浮かぶボートの上で自由気ままに遊べるボートワカサギ。

釣って良し、食べても美味い!ワカサギ釣りの魅力が詰まった30分。お楽しみに!

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。