「全米オープンテニス」車いす部門が9月7日(水)深夜に開幕!年間グランドスラムを狙う国枝慎吾選手や上地結衣選手、小田凱人選手のWOWOWインタビューが到着!

株式会社WOWOWのプレスリリース

「全米オープンテニス」
WOWOWで全日程独占生中継&ライブ配信!
WOWOWオンデマンド&WOWOWテニスワールドでは全コートをライブ配信!

終盤戦を迎えた今年最後のグランドスラム「全米オープンテニス」。9月7日(水)深夜に開幕する車いす部門に出場する日本人選手3人がWOWOWのインタビューに応じた。

7月のウィンブルドンで生涯ゴールデンスラム(四大大会とパラリンピック制覇)を達成した国枝慎吾選手は、男子シングルスで3連覇と年間グランドスラムを狙う。上地結衣選手は女子シングルスで5年ぶりの優勝を目指す。16歳・小田凱人選手は男子シングルスで上位進出が期待される。3選手はダブルスにも出場する。
 

  • 【国枝慎吾選手】

Getty ImagesGetty Images

Q. 素晴らしいウィンブルドンの後、どのように過ごしたか。(達成感で)燃え尽きたりしなかったか?
そんなに燃え尽きなかったです。今回は。もちろんウィンブルドンの優勝をたくさん噛みしめて、達成感もありました。1週間ぐらいして、すんなりテニスを再開できたので、普段通りのルーティンで今大会臨めているかなと思います。

Q.重点的に取り組んでいることはあるか?
全体的に、という感じですかね。そこまで「これを」という部分はないです。小さな変化を加えながら、小さな変化は大きな変化を生むので、そういう意味ではビッグチェンジもあるかもしれないですね。

Q.今後のキャリアの中でどこにフォーカスしているか?
もう先は見てないです。目の前の大会をどう戦うかというところに集中しているし、日々どうやって過ごすかというところに重きを置いているかなと思います。

Q.今大会への意気込みは?
調子もすごく良いですし、自分自身のプレーを一戦ずつ発揮していけたらと思います。(身体も不安なところなく)大丈夫です!
 

  • 【上地結衣選手】

Getty ImagesGetty Images

Q. ウィンブルドンは惜しくも(シングルス)準優勝だったが、得たものは?
今までと違ったところは、積極的に攻めに転じることができた部分だと思います。ドロップショットやスライスをうまく組み合わせてプレーができたところ、自分で納得してポイントを進められたところはこれまでの芝での試合より良かったと思います。

 Q.今大会に向けて取り組んだテーマは?
芝のコートで早めに展開をする、ラリーを長くするのではなく早く攻めていくというのをやってみて、ハードコートでも有効な戦術の一つかなと思ったので、そこをもう少しハードコードなりの形でまとめるように意識をして、約1カ月練習してきました。

Q. 全米では16ドロー(出場選手が16人)になるが、違いは?
全仏で12ドローに拡大されて今回は16ドローということで、特に日本人の選手がどの国よりも多いですね。(女子は)5人出場されていて、彼女たちもグランドスラムに向けて練習を積んできたと思うので、日本人選手として一緒に頑張っていけたらなと思います。

Q.ウィンブルドン決勝でも戦った最大のライバル、デグロート選手を倒すためには?
ハードコートになるとどう機能するかわからないですが、組み合わせだと思います。スライスだったりスピンだったり、ある程度のショットは打てないショットはないと思うんですけれど、その一つ一つの組み合わせだったり駆け引きだったりが、特に彼女との戦いでは重要になってくると思います。試合を進めていく中で彼女が何を嫌がっているのか、何が有効なのかをその場その場で見極めたいと思います。
 

  • 【小田凱人選手】

Getty ImagesGetty Images

Q. ウィンブルドン以降はどのような調整を?
ウィンブルドンは1回戦負けだったので、あらためて自分の中で思い返しながら、いろいろと練習してきました。今までやっていなかった相手選手の研究、分析も今回少し取り入れたので、新しいテニスができるチャンスかなと思っています。

Q. グランドスラムの舞台は、今年の全仏、ウィンブルドンに続き3大会目になるが?
徐々に慣れてはきましたが、いろいろな選手に会ったり、会場の規模感を感じたりする中で、ワクワク感というか高揚感が高い状態なので、それは逆に忘れてはいけない心境かなと思うし、そういうところは楽しみながらできているかなと思っています。

Q. 重点的に取り組んでいるところは?
自分の武器はサーブです。一番ポイントを量産できるショットの一つでもありますし、自分の中で安心できるショットがサーブなので、そこを伸ばしつつ、自分の成長できる部分を伸ばしてというのが今の課題でもあります。長所をさらに伸ばしてということだけではなく、短所もなるべく長所にできるように両方のレベルアップに取り組んできました。

Q.初の全米だが、今大会の目標と意気込みは?
今回は国枝選手の年間グランドスラムがかかっていて、すごく注目されていると思うのですが、順調に勝ち上がれば決勝で当たると思うので、そこを阻止するのが今回の目標ではあります。

Q. 全米では16ドロー(出場選手が16人)になるが、違いは?
徐々に車いす競技が認められつつあるな、というのを感じますし、これからもっともっと増えてくるというのも選手みんなが望んでいることだと思うので、火付け役というか自分が活躍してもっともっと認めてもらえるような選手の一人になっていきたいと思っています。
 

  • 【WOWOW放送・配信情報】

「全米オープンテニス」
WOWOWで全日程独占生中継&ライブ配信!
WOWOWオンデマンド&WOWOWテニスワールドでは全コートをライブ配信!

【今夜の放送予定】<WOWOWライブ>
9月8日(木) 午前0:55~
女子シングルス準々決勝「K.プリスコバvs A.サバレンカ」
男子シングルス準々決勝「A.ルブレフvs Fティアフォー」

9月8日(木) 午前7:50~
女子シングルス準々決勝「I.シフィオンテクvs J.ペグラ」
男子シングルス準々決勝「J.シナー vs C.アルカラス」

【車いすテニス配信予定】<WOWOWオンデマンドでライブ配信>
9月8日(木) 午前0:00~ 各コート第1試合開始予定

(グランドスタンド 第1試合)車いす男子シングルス1回戦 国枝慎吾 vs J.ジェラード
(コート6 第1試合)車いす男子シングルス1回戦 D.カベルサスチvs 小田凱人
(コート8 第3試合)車いす女子子シングルス1回戦 M.カブリラーナvs 上地結衣

※放送・配信予定などの最新情報は番組公式サイト、公式SNSをチェック!
【WOWOWテニス公式サイト】https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
【WOWOWテニス公式ツイッター】 @wowowtennis(https://twitter.com/wowowtennis
【WOWOWテニス公式インスタグラム】@wowowtennis(https://www.instagram.com/wowowtennis/

【関連情報】
テニスファンサイト「WOWOWテニスワールド」

大会期間中は、練習コート、会見の模様をライブ配信するほか、無料でご覧いただける“テニワのプラスαコート”で試合の模様もライブ配信!

【WOWOWテニスワールド 全米特設サイト】
https://uo2022.wowowtennisworld.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。