スポーツ×テクノロジーの融合を実現する株式会社Cloud9、U11世代の『Cloud 9 Cup ドイツ大会』を2年連続で開催!

Cloud 9のプレスリリース

AIカメラレンタルサービス事業を手掛ける株式会社Cloud9(所在地:東京都豊島区、代表取締役:北村 良平)ではこの度、U11世代の選手を対象にしたサッカー大会『Cloud 9 Cup』を8月にはドイツ ボーフム市内にて開催したことをお知らせします。

今年度の『Cloud9 Cup』は、第1回大会の昨年に引き続き、ドルトムントやボーフムといった多くのブンデスリーガ下部組織のU11が参加してドイツ ボーフム市内にて開催されました。コロナ禍を経た新しい生活習慣が浸透するドイツの地においても、本気でサッカーに打ち込む子供たちや真剣な眼差しで応援する指導者や親御さんたちの姿は変わりのないものであり、サッカーで競い合うだけでなく、交流を通した選手一人ひとりが成長する夏のひと時を支援することができました。
 

試合の動画はこちら 
Dortmund vs Schalke
https://app.veo.co/matches/20220813-dortmund-vs-schalke/

大会主催者からのコメント

「株式会社Cloud9様のご支援により、Could9杯をドイツ ボーフムにて無事に開催する事ができました。大会当日は8チームが参加し、約100人の子どもたちが熱戦を繰り広げました。Veoによる各チームへの録画映像の提供は、ドイツ国内においても例を見ないものであり、子供たちにとっては色褪せることのない大切な記録になり、指導者の皆さんからだけではなく、応援に駆けつけてくださった親御さんたちからも大きな評価を得ることができました。

また、Cloud9様からの支援で実現した食事提供には他の大会にはないクオリティの高いものであり、子供たちは笑顔でお昼の時間を過ごし、午後の試合も全力でプレーすることができました。指導者の皆さんからも、食事面にまで力を入れている大会はないとの驚きと喜びの声も頂きました。

この大会を成功へと導いてくださった株式会社Cloud9様に心より感謝を申し上げます。」

 

今年度も成功裏に終わったCloud9 Cupはすでに来年に向けて始動しています。1日も早いコロナ禍の終息を願いつつ、今年度は断念せざるを得なかった日本大会での優勝チームをドイツ大会に派遣するグローバルチャレンジ構想の実現にチャレンジします。本気で世界を⽬指す熱い想いを持った日本の街クラブのU-11年代の選手に、実際に世界を肌で感じる機会を通して選⼿としても人間としても⼤きく成⻑する体験を提供したいと考えています。Cloud9では、この志に共感頂けるスポンサー支援の裾野を幅広くしていきたいと考えており、ご興味がある企業様や団体様、また子供たちが真剣に世界にチャレンジしようとする姿を取材頂けるマスコミ関係者様からのお問い合わせをお待ちしております。

 

Cloud9は、“テクノロジーの力でスポーツをアップデート“をメインコンセプトとして、AIカメラが可能にするプレーの記録や分析により、スポーツを楽しむ全ての人たちへ、今までにはなかった成長と感動をお届けしていきます。

 

◆ AIカメラ「Veo」について

AIカメラ「Veo」は、試合を自動で追尾撮影、編集・分析まですべて自動で行います。さらにゴールシーンなどのハイライト場面を自動抽出、データの管理や共有も手軽に行うことができます。この「Veo」の導入により、練習や試合の風景をチームで分析・共有することで、今後の課題や改善点を共通認識することができます。これにより、チームメンバー一人ひとりの「認知力」が向上し、日頃の練習や試合において、早くて正確な判断力を養うことが期待できます。

 ■会社概要

会社名:株式会社Cloud9

代表者:北村 良平

所在地:東京都豊島区南池袋2-18-9マ・シャンブル南池袋603号

HP:https://cloud9-jp.net/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。