【イベント報告】~今年もAIGは野球キッズを応援し、東北のチカラになります~「AIG presents MLB CUP 2022 in 石巻」3年ぶりに開催

AIGジャパン・ホールディングス株式会社のプレスリリース

AIGジャパン・ホールディングス株式会社(以下、AIG ジャパン)が協賛する「AIG presents MLB CUP 2022 リトルリーグ野球 小学4・5年生全国大会 in 石巻 -5周年記念大会」が、7月29日(金)~31日(日)、3年ぶりに開催されました。大会中には、元MLBプレーヤーマック鈴木さん、岩隈久志さん、松坂大輔さんによる野球教室も実施され、子どもたちにとって技術や野球に対する姿勢を学べる貴重な場となりました。

野球教室集合写真野球教室集合写真

「AIG presents MLB CUP 2022 リトルリーグ野球 小学4・5年生全国大会 in 石巻 -5周年記念大会」には、全国の予選を勝ち抜いたリトルリーグ所属の15チームとボーイズリーグ所属の1チーム、計16チームが集結。普段の練習の成果を発揮し素晴らしい試合が繰り広げられ、東京中野リトルリーグが優勝を収め閉幕しました。

野球教室の最終日は、元MLBプレーヤーのマック鈴木さん、松坂大輔さんをゲストに迎えました。決勝大会に出場したチームが参加し、世界トップレベルの技術、そして野球に取り組む姿勢を学び、貴重な時間を過ごしました。野球教室に参加した子どもたちからは、「緊張したけど勉強になりました。今日学んだことをこれからも生かしていきたい。」などの声が聞かれました。

AIGジャパンは、東日本大震災で甚大な被害を受けた東北地方の復興支援の一環として開催される大会の主旨に共感し、東北の子どもたちの近くに寄り添い、チカラになりたいという思いから、2016年の大会創設時よりMLB CUPに協賛してきました。そして大会以外にも、各地での野球教室のほか、全国のお子さまに無料で参加いただけるケガ予防や食育など野球キッズにとって大切なことを学ぶウェブセミナー、コーチング動画の配信など、関連した活動を様々実施し、東北をはじめ全国の野球キッズを応援してまいりました。

今年6月には、メジャーリーグ・ベースボール・ジャパン協力のもと、宮城県名取市にて、小学生を対象とした交通安全教室も開催いたしました。
今後もAIGジャパンは、全国の子どもたちやご家族の皆さまに寄り添い、そしてチカラになれるよう、様々な活動に取り組んでまいります。

【ゲストおよび主催者のコメント】
マック鈴木さん
・プレーするだけでなく、試合をみて学ぶなど、色々な形で長く野球を好きになってほしい。また、野球以外のスポーツから動きを学んで野球に生かしてほしい。また皆さんに会える日を楽しみにしています。

岩隈久志さん
・参加してくれた子どもたちがメジャーリーガーを目指そうという気持ちになってやってくれたら嬉しい。これからも子どもに野球の楽しさを伝えていきたい。

松坂大輔さん
・短い時間でしたが皆さんと触れ合えて楽しかった。練習を積み重ねて小さなことをコツコツ続けていくことが大切。諦めることなく自分の掲げた目標に向かって最後までやり遂げてほしい。

AIG ジャパン・ホールディングス株式会社、AIG損害保険株式会社 代表取締役社長 兼 CEOのジェームス・ナッシュ
・スポーツを通して皆さんがつながる、固く結束できると思っている。子どもたちにとって、そういったことを学ぶ機会になっていたら嬉しい。3年ぶりに全国から石巻に集結して大会が開催でき、子どもたちの素敵な笑顔が見られて良かった。

*MLB CUP
メジャーリーグベースボールが、“One Baseball”(ユースベースボールからアマチュアまですべてのレベルの野球競技団体と更なる関係を深め、最大限の連携・協力を積極的に取り組んでいくこと)の思いのもと、日本リトルリーグ野球協会と次世代を担う野球少年・少女に夢を与え、野球人口拡大に繋がる普及プログラムを創るという目的で創設した大会。日本では小学4,5年生を対象としています。

AIG presents MLB CUP 2022 リトルリーグ野球 小学4・5年生全国大会 in 石巻 -5周年記念大会/野球教室の模様
 

マック鈴木さん野球教室の様子マック鈴木さん野球教室の様子

岩隈久志さん野球教室の様子岩隈久志さん野球教室の様子

松坂大輔さん野球教室の様子松坂大輔さん野球教室の様子

 

松坂さんから投球を教わるジェームス・ナッシュ松坂さんから投球を教わるジェームス・ナッシュ

MLB CUPの様子MLB CUPの様子

MLB CUPの様子MLB CUPの様子

メジャーリーグ・ベースボール・ジャパンについて
メジャーリーグ・ベースボール・ジャパン(MLB JAPAN)は、Major League Baseball (MLB、米国ニューヨーク州) の海外事務局の一つであり、ベースボールの国際的普及と発展への貢献、ならびに世界市場におけるMLBブランドおよびビジネスの拡大と成長をめざし、日本において展開するスポンサーシップ事業、イベント事業をはじめとするさまざまな活動をしています。

日本リトルリーグ野球協会について
リトルリーグは、今から83年前の1939年アメリカ合衆国ペンシルべニア州で始まり、現在に至るまで世界の加盟国は105か国・選手数は約270万人へと発展。日本では1955年頃に東京近郊の5~6チームで活動が始まった。
2012年に公益財団法人となった日本リトルリーグ野球協会は全国12連盟約630チーム、選手は約1.5万人を有する国内で最も大きな少年少女硬式野球団体として活動している。なかでも2016年に第50回を迎えた全日本選手権大会(10歳~12歳対象)は国内では一番の伝統を誇り、優勝リーグが日本代表として世界選手権出場するという最高峰の大会で、日本はこれまで11回の世界制覇を成し遂げており、世界的な注目度も高い。
今後、野球・ソフトボールのオリンピック競技種目再復帰の動きと合わせ、MLBで大活躍している大谷翔平、鈴木誠也選手ら多くのリトルリーグ出身者らがメディアに登場する機会の増大が見込まれている。

<AIGについて>
AIG グループは、世界の保険業界のリーダーであり、約70の国や地域で損害保険、生命保険、退職給付およびその他の金融サービスを幅広く提供しています。AIGグループの商品・サービスを通じた多岐にわたるサポートは、法人および個人のお客さまの資産を守り、リスクマネジメントおよび確かなリタイヤメント・セキュリティをお届けします。持株会社 AIG, Inc.はニューヨーク証券取引所に上場しています。

日本では、AIG損害保険株式会社、アメリカンホーム医療・損害保険株式会社、ジェイアイ傷害火災保険株式会社、AIGパートナーズ株式会社、テックマークジャパン株式会社などが事業を展開しています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。