日本初の「自動車専用道路」を使用(全面通行止め)でのレースが開催決定!

株式会社ジャパンサイクルリーグのプレスリリース

=プロ自転車ロードレースとして日本初=JCL公式戦高知大会のロードレースコースの一部に日本初の「自動車専用道路」を使用(全面通行止め)
~プロ選手が自動車専用道路を駆け抜けます~

 令和4年9月25日(日)に開催が決定した「ジャパンサイクルリーグ(通称:JCL)のプロ公式戦高知大会」について、国土交通省、警察関係者、地元周辺企業・住民の皆様の協力のもと、 四国において初開催となる高知大会の詳細が決定いたしました。

 今回の合同記者発表会では、JCLチェアマンである片山 右京氏から、「2022年度JCL公式戦シリーズ」の全容と各大会の魅力、JCLが目指す将来像などを発表させていただくとともに、 日本で初の取り組みとなるコースの詳細など、 “高知大会の全容” を発表させていただきます。

 また、今年一番の目玉大会となる「高知大会」について、高知 県代表として実行委員会の会長及び開催地の代表として宿毛市長 から、高知大会初開催への思いや同時開催するイベント内容など、 レースだけではない“JCL大会と連動した地域活性”のイベント なども併せて発表させていただきます。

 JCLは、UCI国際自転車競技連合に加盟している日本籍コンチネンタルチーム及び 地域密着型ロードレースチームで構成されている日本プロロードレースリーグです。 スタジアムスポーツではないサイクルロードレースは、地域そのものがスタジアムであり、 あなたの街へ興奮と感動を届けます。 一方で、暮らしにも地球にもやさしい自転車の魅力を全国に発信し、Quality of Lifeの 向上や地球環境改善に寄与する安全安心の自転車文化を根付かせます。

【JCLチェアマン 片山右京からのメッセージ】
四国初開催となる高知大会では、魅力的なコースをプロ選手が走ります。大会開催にご協力いただいた皆様に感謝です! 今までにない素晴らしい大会となるでしょう! 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。