マイナビアスリートキャリア×UNIVAS×帝京大学ラグビー部イベントレポート│自分の意志で決断し行動する「主体性」を考える講座を開催~「主体性」を発揮してスポーツでも社会人としても活躍できる人材へ~

マイナビのプレスリリース

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋芳明)が運営する『マイナビアスリートキャリア』(https://athlete-career.mynavi.jp/)と一般社団法人大学スポーツ協会(以下UNIVAS)は、2022年6月25日(土)に帝京大学ラグビー部の選手を対象に、競技力・チーム力の向上とともに、卒業後も社会で活躍できるアスリート人材の育成を目指したデュアルキャリアプログラム「DC ONLINE for TEAM」を初めて実施しました。アスリートとしても社会人としても活躍できる人材育成プログラムで、全6回のうち、今回が1回目の実施となります。

  • 混同しがちな「自主性」と「主体性」の違いを理解

今回の講座のテーマは「主体性」。自分の意志で決断し行動することを指す「主体性」ですが、「自主性」という言葉と混在されることが多くあります。「主体性」と「自主性」の違いを理解するために、まずは選手自身が思う「主体性」の意味を考えるワークを実施し、選手同士で発表しました。講師からは「自主性」は「決められたことを率先してやること」、「主体性」は「指示待ちにならず自分の意志ですべきことを決断し行動すること」であると説明し、「主体性」の一番の特徴として判断の責任が自分自身に伴うことを解説しました。普段何気なく使っている言葉ですが、選手自身の解釈との相違に気付く機会となりました。実際に参加者のアンケートの中でも半数以上の方が印象に残っている学びとして、「主体性」と「自主性」の言葉の違いを挙げていました。
 

  • 「主体性」が発揮する力の理解と今後の選手自身の取り組みを計画

「主体性」を発揮していくことで、競技生活では個人の成長を促し、自分で考えて行動する選手が増え、その結果チームとしても強くなるということを解説しました。
なでしこジャパンがワールドカップで優勝した時に発揮された「主体性」のエピソードを動画で紹介し、能力の理解を深めました。また、「主体性」が競技生活だけでなく、学生生活はもちろん社会に出た後にも求められている能力であることを、具体例を交えて説明しました。
プログラムの最後には、選手に競技生活の中で「自分がどのようになりたいのか」「チームがどのような状態であるべきか」を考え、目指すべき姿に向かって取り組む内容を決めて発表してもらいました。
 

  • プログラム受講者の声

・主体性に取り組む事で、責任感が生まれより良くしようと考えることが出来るようになり、成長するプロセスが確立された。(4年生)

・改めて、チームのためにどうするべきか、自分が目指していて今するべきことは何かを再確認できました。(2年生)

・自主性と主体性の違いについて理解することができた。また主体性はラグビーのプレー面、日頃の生活、そして自分自身の人生など全てのところで通ずるものだと思った。それほど重要なものであると知ることができた。(2年生)
 

  • プログラム評価

 

※競技イメージ度:競技活動の中で学んだことを実践できるイメージが湧いているかの評価

今回の取り組みを皮切りに、『マイナビアスリートキャリア』とUNIVASは、八戸学院大学、富士大学、近畿大学へのプログラム提供も予定しております。
 

  • 主催者コメント

株式会社マイナビ アスリートキャリア事業室 室長 /UNIVAS共同事業開発責任者 木村雅人
成長社会から成熟社会に入り、正解を求めて活動するだけでは不十分な時代となり、「主体的に活動できる人材」を社会が求めていると日々実感しています。この「主体性」をはじめとした「社会人基礎力」を、スポーツを通じた様々な経験で向上させるために、その考え方や思考を深める役割として取り組んでいきたいと考えています。学生自らと向き合い内省し思考できるように、そして組織で活かせる「社会人基礎力の向上」に貢献できるようプログラムを提供してまいります。

 

  • 『DC ONLINE for TEAM』とは?

UNIVASと『マイナビアスリートキャリア』が提供するデュアルキャリアプログラム。⼤学スポーツに携わる運動部学生が、競技力・チーム力向上や運動部の円滑な組織運営を行うための能力を向上させるとともに、運動部活動で培った能力を社会で存分に活かせるようになることを目指します。運動部活動で⼈間力を磨くe-learning研修「DC ONLINE」のテーマに沿って、定期的に各運動部に講師を派遣し集合型研修として実施しています。現在、UNIVASおよび『マイナビアスリートキャリア』は『DC ONLINE for TEAM』のモデル運動部募集を行っています。

---------------------------------------- 

【『マイナビアスリートキャリア』概要】
URL:https://athlete-career.mynavi.jp/
概要:『マイナビアスリートキャリア』はアスリート向けキャリア支援サービスで、2018年12月にスタートしました。プロ・アマ・学生問わず全てのアスリートのキャリア育成を目的とした講座『アスリートキャリアスクール』を企画・運営し、スポーツとビジネスどちらでも活躍が出来るように、競技力およびビジネススキルの向上をサポートしています。また就労支援としてアスリートと企業のマッチングをする職業紹介サービスも提供しています。 さらに、UNIVASとトップパートナー契約を締結し、運動部学生のキャリア形成をサポート。社会から求められる「卓越性を有する人材」の育成事業や就職活動支援を行っています。 

【UNIVAS概要】
URL:https://www.univas.jp/
概要:一般社団法人大学スポーツ協会(略称UNIVAS)は、文武両道の奨励の他、大学スポーツ界全体の統括と振興を目的に2019年3月に発足。学修環境の充実、安全・安心して競技に取り組める環境整備と共に、大学スポーツ全体の価値向上にむけて活動しています。

---------------------------------------- 
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。