株式会社ProVisionのプレスリリース
株式会社ProVisionアスリート社員の髙野ひかり選手が選出されたラクロス女子日本代表が、2022年6月29日(水)~7月9日(土)にアメリカ合衆国メリーランド州・タウソン大学で開催された『2022 World Lacrosse Women’s World Championship』にて、目標としていた過去最高位に並ぶ5位入賞を果たしました。髙野選手は大会を通じて10得点5アシストと、チームの躍進に大きく貢献しました。
- 過去最高位に並ぶ5位を目標に掲げ、見事達成!
女子ラクロス世界選手権「2022 World Lacrosse Women’s World Championship」は、2022年6月29日(水)~7月9日(土)に、アメリカ合衆国メリーランド州・タウソン大学にて行われました。ラクロスの世界選手権は4年に一度開催されていますが、昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響から延期され、今年5年ぶりに開催されることとなりました。
今大会には、過去最多となる30の国と地域が参加しました。ラクロス女子日本代表は、2005年の世界選手権での5位が過去最高位であり、今回は5位以内に入ることを目標に掲げ大会に臨みました。
ラクロス女子日本代表は、グループE(Pool E)でホーデノソーニー、アルゼンチン、中国、スイスと対戦し、全勝で予選を突破。続く決勝トーナメント1回戦ではニュージーランドに見事勝利しました。準々決勝では惜しくも世界ランキング1位のアメリカに敗れたものの、その後の順位決定戦にて再びホーデノソーニーに勝利、5位決定戦でイスラエルに完勝し目標としていた5位で大会を終えました。
今大会の結果を踏まえた世界ランキングでは、日本は9位(2017年時点)から5位に順位を上げており、これは女子ラクロスの4強と呼ばれるアメリカ、カナダ、イングランド、オーストラリアに次ぐ順位になっています。
■スコアボードはこちら
https://www.womensworldlax2022.com/sports/japan/2022-23/schedule
■大会公式HP
https://www.womensworldlax2022.com/landing/index
■日本ラクロス協会 大会ページ
https://www.lacrosse.gr.jp/inter/27673/
- 直前の怪我を乗り越え、チームに大きく貢献
髙野選手は、慢性的に悩まされていた腰の怪我に加えて、本番直前の今年6月に頸椎椎間板ヘルニアを発症。一時は出場が危ぶまれましたが、治療と懸命なリハビリを経て無事大会に出場することが出来ました。大会中は怪我を感じさせない献身的なプレーでチームを引っ張り、10得点5アシストと5位入賞に大きく貢献しました。
■髙野選手の個人スタッツはこちら
https://www.womensworldlax2022.com/sports/wlax/2022-23/players/hikaritakanoqrww
- アスリート社員として、競技と仕事を両立の中で掴んだ結果
髙野選手はProVisionのアスリート社員として、競技に打ち込む傍ら広報部の主任を務めてきました。競技も仕事も熱心に取り組む姿に、上司や同僚は「いつも刺激をもらっている」「練習後に出社して仕事に打ち込める体力がすごい」と口にします。今大会では多くの社員が社内SNSやライブ配信を通じて、現地で戦う髙野選手に声援を送りました。髙野選手自身も、5位という結果を誇りに思うとともに、多くの方への感謝の言葉で大会を締めくくりました。
<髙野選手コメント>
世界大会での日本最高位と並ぶ5位となることができて、本当に嬉しいです。
世界の舞台を信頼できる仲間たちとともに戦えたこと、そして目指していた結果を手にできたこと、こんなに幸せなことはありません。
これまで支えてくださった皆さま、現地に赴いてくださった方々や日本から応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
- ProVisionのアスリート採用について
ProVisionは、コーポレートアイデンティティとして「百花繚乱」を掲げており、様々な個性・バックグラウンドを持つ社員が、それぞれの特性を生かして活躍しています。その中で、2020年からスタートした取り組みが「アスリート採用」です。
競技活動を続けながら仕事に取り組みたい現役アスリートを「アスリート社員」という形で採用し、仕事と競技活動をどちらも並行して取り組むデュアルキャリアを推進してきました。現在はラクロス、ビーチサッカー、ホッケー、カバディ、eスポーツなど様々な競技のアスリートが在籍し、競技活動と仕事を両立して取り組んでいます。
- 髙野選手プロフィール
1991年12月17日生まれ。宮城県出身。高校まではバスケットボール部に所属し、大学入学をきっかけにラクロスを始める。2012年からは日本代表に選出され、U-19W杯や世界選手権に出場。国内ではラクロスクラブNeOに所属し、全日本クラブ選手権5連覇、全日本選手権3連覇など輝かしい成績を残す。2020年に入社した株式会社ProVisionでは、広報部の主任を務めながら、アスリート採用や新卒採用を担当している。
ProVisionは、ラクロスをはじめとする国内スポーツ競技の発展と、選手と仕事を両立するアスリート社員の活躍をこれからも応援してまいります。
【株式会社ProVision(プロビジョン)について】
横浜本社:〒220-8140 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2番1号 横浜ランドマークタワー40階/33階・38階(検証ラボ)
代表者:社長 佐藤 瞳
設立:2005年4月
電話番号:045-872-4000
URL:https://www.pro-vision.jp/
横浜本社事業内容:
・品質検証事業
・品質コンサルタント事業
・業務DX・RPA導入サポート事業
・ニアショア事業
・オフショア事業
・ビジネスマッチングサービス「PRO∞LINK」開発・運営
https://www.pv-prolink.jp/
*記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
*本文書に記載している情報は、発表日時点のものです。