波の日-Surfers’Day- 自然に感謝!サーファーの皆さん100人と共にビーチクリーンを実施しました。

海と日本プロジェクト広報事務局のプレスリリース

あきた海ごみゼロプロジェクト実行委員会は、7月3日(ナミの語呂合わせから『波の日-Surfers’Day』)に道の駅岩城の海浜で、秋田県内のサーファー有志およそ100人と一緒にボランティア活動を行いました。「釣りキチ三平ごみ拾い隊」も参加し、出前式「釣りキチ三平拾い箱」も駆けつけ、拾い箱とは何かを啓発しつつ、お子様にも楽しんでごみ拾いをして頂き、拾ったごみは分別され拾い箱前に多くの海洋ごみが集められました。
このイベントは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の取り組みの一環で開催するものです。

 

  • イベント概要

・開催概要:有志で集まったサーファーの皆さんと共にビーチクリーン活動
・日程:2022年7月3日(日)波の日
・開催場所:道の駅岩城付近のビーチ
・人数:約100人
・協力団体:道の駅 岩城・ 県内サーファー有志
 

  • 日頃の感謝を込めて、波の日清掃活動

秋田県由利本荘市岩城は、県内有数のサーフィンスポットで、多くのサーファーが利用しています。本イベントは、その場所と、サーフィンができる自然に感謝の意味を込めて、海洋ごみの流出を防ぐ目的で行われたものです。会場には、完成したばかりの「釣りキチ三平拾い箱」や、初集結の「釣りキチ三平ごみ拾い隊」も一緒に参加させて頂き、サーファーの皆さんと共に「あきたの海を守ること」、「海洋ごみ削減」の意識を高めることなどを再確認しました。

 

  • ~いつまでもきれいな海で楽しむために~

サーファーの皆さんをとりまとめる矢作広雄さんは、早朝から別の浜でもごみ拾いをしてから、この岩城の浜に来ました。 矢作さんは「年に何度もごみ拾いをしているが、拾っても拾ってもすぐごみが増えるんだ」と話していました。またサーファーの皆さんは家族連れが多く、子供と一緒に様々なごみを拾っては楽しそうにビーチクリーンをしていたのが印象的でした。自然を楽しむスポーツは、自然を大切にするマインドも養われることを感じました。

 

  • 訪れた人たちの声

■海大好き!サーフィン大好き。きれいな海でいつまでも遊びたいのでごみ拾い頑張ります(小4・男子)
■こんなにもごみが多いとは驚いた。ごみを減らす為にも海にきたら一つはごみ拾いして帰ろうと思う。(大学生)
■拾ったごみを捨てる、拾い箱っていい取り組みですね!色々な場所にあるといいですね(30代女性)

<団体概要>
団体名称:あきた海ごみゼロプロジェクト実行委員会
URL:https://www.akita-abs.co.jp/blog/umigomizero/
活動内容:秋田県は、全長264キロメートルもの海岸線を有し日本海と接している。また、秋田県を流れる河川は、雄物川、米代川といった計352河川があり、総延長は3,185kmにものぼる。最近の調査によると、海洋ごみの8割は街を起点に、内陸部の川を伝って海へと流出していると言われている。本事業では、海岸沿い以外にも内陸部での活動にも力を入れ海洋ごみ削減を呼びかけ盛り上げていく。これらの事業を多種多様な業界と連携を図り行うことで、秋田県の海洋ごみの現状を把握し、より多くの県民にふるさとの海を大切にするマインドを醸成する。

CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
https://uminohi.jp/umigomi/

日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。