ProVisionアスリート社員による社内フィットネス講座「PRO×FITNESS」を実施しました

株式会社ProVisionのプレスリリース

株式会社ProVision(横浜本社:神奈川県横浜市、社長:佐藤 瞳、以下:ProVision)所属アスリート社員による、社員向けフィットネス講座「PRO×FITNESS」を、2022年6月27日(月)に実施しましたのでお知らせいたします。「PRO×FITNESS」は、社員の健康改善を目的にアスリート社員が自ら考案した企画で、オフィスで簡単にできるストレッチやトレーニングを社員向けに紹介、さらに食事や睡眠の重要性について解説しました。今後もProVisionは、社員の健康改善に向けた取り組みを実施して参ります。

 

  • PRO×FITNESS 実施背景

<社員の健康改善に向けた取り組み>
コロナ禍においてリモートワークが進められる中で、実際に働く社員の健康状態にも様々な影響が出てきています。在宅勤務が導入され、睡眠や食事などの生活習慣が改善された社員もいる一方で、通勤で歩く習慣が減少し運動不足になっている社員や、肩こり・腰痛などデスクワークで起こりがちな症状を改善したいといった社員からの声も増えており※、社員の健康改善に向けた取り組みを検討しておりました。
(※ProVision調べ)

<ProVision所属のアスリート社員自らが企画>
ProVisionには様々な競技のアスリート社員が在籍しており、競技活動と仕事を両立して取り組んでいます。スポーツや身体に関する知識が豊富なアスリート社員たちが中心となり、社員の健康課題を解決するための取り組みを検討した結果、この度の「PRO×FITNESS」実施に至りました。

 

  • PRO×FITNESS 全体概要

社員の健康改善に向けた取り組みとして、ProVisionのアスリート社員が自ら企画・実施しました。今回はProVisionアスリート社員でカバディ日本代表の河手佑天が講師となり、社員向けにオフィス内で簡単に出来るストレッチやトレーニングをご紹介、さらに社員の健康や身体に関する質問・相談にも答えました。
PRO×FITNESSには、終業後の社員や社員の子供も参加し、和やかなムードで実施されました。

日時:2022年6月27日(月)18:30~19:15
場所:ProVision横浜本社 リフレッシュルーム

 

  • 実施内容

<生活に運動を取り入れるメリットについて解説>
PRO×FITNESSの冒頭で、健康な身体づくりには、「食事・睡眠・運動」の三つの要素が重要であることを解説しました。特に運動については、ウォーキングやストレッチ、簡単なトレーニングなどを、生活の中に意識的に取り入れる必要があります。日々の生活のサイクルに少しでも運動の時間を取り入れることで、生活習慣病の予防や、健康な身体づくりにつながることを説明しました。

 <トレーニング内容>
オフィスや自宅で簡単に取り組めるお腹周りのトレーニングを三種類、下半身のトレーニングを二種類行いました。アスリート社員の河手選手が、注意するポイントやどこに効果があるトレーニングなのかを解説しながら、参加した社員たちと一緒に取り組みました。 

 

<ストレッチ内容>
デスクワークでの不調が多い部位である、首・肩・腰のストレッチを中心に行いました。併せて長時間同じ姿勢をとっていると血行が悪くなること、腰や首の負担が大きいことも説明し、その対処法を解説いたしました。

<参加した社員からの声>
参加した社員からは、「これを機に運動習慣をつけていきたい」「身体や食事に関する質問にも答えていただき、とても参考になった」「次回の開催を楽しみにしている」など、前向きな声をいただきました。実施中は和やかなムードで、参加者からの質問も飛び交い、社員同士の交流も生まれた社内イベントとなりました。
 

  • 今後について

今回は横浜本社にてオフラインのみの実施となりましたが、社員から参加を希望する声が多く上がっており、今後は横浜本社以外の拠点での実施や、オンラインでの配信も視野に入れて検討を進めております。今後もProVisionは、アスリート社員ならではの価値創造や、社員の健康増進に向けた取り組みを積極的に進めて参ります。

 

  • ProVisionのアスリート採用について

ProVisionは、コーポレートアイデンティティとして「百花繚乱」を掲げており、様々な個性・バックグラウンドを持つ社員が、それぞれの特性を生かして活躍しています。その中で、2020年からスタートした取り組みが「アスリート採用」です。
競技活動を続けながら仕事に取り組みたい現役アスリートを「アスリート社員」という形で採用し、仕事と競技活動をどちらも並行して取り組むデュアルキャリアを推進してきました。現在はラクロス、ビーチサッカー、ホッケー、カバディ、eスポーツなど様々な競技のアスリートが在籍し、競技活動と仕事を両立して取り組んでいます。

 

  • 講師:河手佑天 プロフィール

千葉県千葉市出身。高校まではサッカー部に所属し、大学入学と同時にカバディを始める。2016年からは日本代表強化指定選手に選出され、W杯やアジア選手権、アジア競技大会などの国際大会に出場。現在は選手活動の傍ら、カバディの普及活動にも取り組んでいる。
2021年に入社した株式会社ProVisionでは、広報を担当している。

【株式会社ProVision(プロビジョン)について】
横浜本社:〒220-8140 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2番1号 横浜ランドマークタワー40階/33階・38階(検証ラボ)
代表者:社長 佐藤 瞳
設立:2005年4月
電話番号:045-872-4000
URL:https://www.pro-vision.jp/
横浜本社事業内容:
・品質検証事業
・品質コンサルタント事業
・業務DX・RPA導入サポート事業
・ニアショア事業
・オフショア事業
・ビジネスマッチングサービス「PRO∞LINK」開発・運営
https://www.pv-prolink.jp/

*記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
*本文書に記載している情報は、発表日時点のものです。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。