凸版印刷、理想的なスイングを手に入れるゴルフトレーニングシステムを開発

凸版印刷株式会社のプレスリリース

 凸版印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、スポーツトレーニング領域においてアスリートの動作解析データを基にした、最適な体の動きを学ぶことができるトレーニングシステムを開発。その第一弾としてゴルフ向けに2022年7月1日(金)より販売を開始します。

 本ゴルフトレーニングシステムは、2020年から学校法人日本体育大学(所在地:東京都世田谷区、学長:石井 隆憲、以下 日本体育大学)と共同で研究開発している「標準動作を活用したループ型動作トレーニングシステム」で、複数のゴルフアスリートの動きを平均化した「標準動作」と比較し自らの動作の改善点を抽出し、可視化することが可能となる仕組みです。
 なお、本ゴルフトレーニングシステムは単体での販売のほか、ゴルフシミュレーションシステムを開発・販売する株式会社GPRO(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役:川本 秀昭)のゴルフ弾道測定機「SkyTrak(スカイ

 

トラック)」とのセット販売も開始します。

ゴルフトレーニングシステム利用イメージゴルフトレーニングシステム利用イメージ

 

■ ゴルフトレーニングシステム開発の背景

 スポーツにおいては正しい動作を身に着ける事が、上達・怪我防止・選手寿命の延長に必要不可欠とされています。そこで凸版印刷は、日本体育大学と共同で、スポーツバイオメカニクスに基づく複数のアスリートの動作解析データを活用した動作トレーニングシステムを開発。この仕組みに基づき開発されたゴルフトレーニングシステムを活用することで今までにない効率的な動作向上が期待できます。
 初級者のゴルファーが抱える課題である、「美しいスイングを身に付けたい」「我流で練習したためオーソドックスなスイングを体得したい」「スイングが安定せず飛距離が出ない」などの解決を目指します。

■ ゴルフトレーニングシステムの特徴
①「標準動作モデル」と運動者の動きを比較
 お手本動作である「標準動作モデル」との比較により、改善点を抽出/可視化することが可能。改善点に基づいたアドバイスを踏まえ練習を繰り返すことで、最適かつ効率的に動作を習得/改善することができます。

利用者とお手本を重ねた利用イメージ利用者とお手本を重ねた利用イメージ

②目で見て理解するトレーニングが実現
 お手本動作を静止させ、そこに自らの動作を重ねる事によって、従来の口頭による感覚的な指導に比べ、目で見て理解するトレーニングが実現。上達までの時間を短縮する効果が期待されます。

③レッスン前後の動画比較が可能
 改善前(レッスン前)と改善後(レッスン後)のBefore Afterも動画比較することが可能です。自らの上達を確認し、改善された動作の記録/経緯を見る事ができます。また、このBefore Afterを局面ごとに比較した結果を出力する事も可能で、将来的には動画データの提供も予定しています。

6局面の標準動作6局面の標準動作

局面ごとのBefore After局面ごとのBefore After

■ 価格
ゴルフレッスン指導員用トレーニングシステム(Ver.1): 100万円(税別)~
ゴルフ弾道測定機「Sky Trak(モバイル版)」とのセット: 130万円(税別)~
※オプションや設置条件によって価格は変動します。

■ 「SkyTrak」とは
 「SkyTrak(スカイトラック)」は、(公社)日本プロゴルフ協会からも正式に推薦されているゴルフ用弾道測定機です。多くのプロ、ティーチングプロ、全国約1200店舗のインドアゴルフ施設が使用しています。「SkyTrak」で様々なショットデータを測定表示することでどこでも効率よくいつでも練習が可能です。また、シミュレーションゴルフと連動することにより、実在するコースラウンドが可能となります。

■ 今後の目標
 凸版印刷は本ゴルフトレーニングシステムを、ゴルフ事業者に向けたレッスンの支援サービスとして提供を開始します。同時に、不動産/自動車/金融/鉄道/ヘルスケア/エンターテインメント等、様々な業界に常設およびイベント活用向けに拡販していきます。
 また指導メソッドをAI化し、動作改善のワンポイントアドバイス等を行うセルフトレーニングシステムの開発も進めていきます。そして、トレーニングシステムを基にしたサービスで、2023年度に20億円の売上を目指すと同時に、健康長寿社会の実現に貢献していきます。

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以   上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。