アスリートのフィジカルデータ事業を展開しているF&V、新たにサッカースカウティングサービスを提供開始

株式会社F&Vのプレスリリース

アスリートのフィジカルを数値化しそれらのデータを専用アプリ(nowtis)※1で選手に提供している株式会社F&V(本社:東京都新宿区西新宿、代表取締役:先﨑勝也 https://f-and-v.com/:以下F&V)はスカウティング機能を実装し、新たに大学サッカーのスカウト向けにサービスを開始しました。

 

■開発背景

F&Vでは全国の高校、大学サッカー部を中心として弊社スタッフが各学校へ赴き全チーム共通のフィジカルテストをおこない、測定したデータをnowtisという専用アプリにデータをまとめ各選手に提供しています。※1

年に2回以上のフィジカルテストを推奨しており各選手は自身の成長に気づくことが出来ます。
また他チームや上位カテゴリー、Jリーグ内定選手との比較が可能な為、自身の強みや課題を把握し日頃のトレーニングに役立てて頂いております。
チームや指導者に対してもフィジカルデータ資産を蓄積し、チームや選手の現在地を把握しチーム強化の材料として活用頂いています。

これまでに強豪校を中心として130校以上、11,000人以上の選手達を測定してきました。(2022年6月現在)※2

日本サッカー界の底上げと選手達の可能性を広げたい想いから、測定したデータをスカウティング機能として大学サッカーのスカウト向けに新たにリリースしました。
サービス開始直後よりこのスカウティング機能を活用し、気になる選手を練習参加に呼びかけするなど新戦力の発掘に繋がっています。
F&Vでは今後も新たな機能を追加しアスリートの支援をおこなってまいります。

 

 

■スカウティング機能

閲覧可能な数値:
身長/体重、30mダッシュ/アジリティテスト/YO-YOテスト/垂直跳び/立ち幅跳び

使用例:
注目している選手の裏付けとして。
身長〇〇センチ以上、30mダッシュ〇〇秒以内、ポジションはMFなど条件検索に該当する選手の閲覧。

■利用者の声

流通経済大学 サッカー部 大平 正軌コーチ
流通経済大学ではフィジカルデータを一つのスカウトポイントにしています。
スカウトは情報収集が生命線ですが全国の全リーグ、全試合を見ることは物理的に不可能の為、
有望な高校生の発掘が出来るnowtisは大変優れたサービスだと感じています。
特に補強ポイントの探しやすさ、自チームの選手と照らし合わせた比較が出来ること、接点がなかった高校と繋がれるのが魅力です。
既にnowtisを通して6名の高校生の練習参加が決まっており大変楽しみです。
今後もチーム戦力のレベルアップの為にnowtisを活用していきます。

桐蔭横浜大学 サッカー部 安武 亨監督
テクニックがある選手でも試合のレベルが上がればプレースピードや強度が上がり、相応のフィジカルレベルが求められてきます。
気になる選手を主観ではなく客観的に判断できるところにnowtisの良さがあると実感しています。
高校生が練習参加に来る機会がありますがnowtisでフィジカルテストを受けている場合はデータを確認し選手の特徴をイメージ出来るので大変便利です。
またスカウトの目が届かない新戦力の発掘にも活用させてもらってます。

東海大学付属熊本星翔高等学校 サッカー部 西岡 大輝監督
今まで進学実績のない強豪大学からオファーを頂き驚きと喜びを感じています。
スカウトの方は基本的に公式戦を観られるので選手が本来持っている能力も観て頂けるnowtisはとても良いツールだと思います。
また、大学との接点が多くなりスカウトの目が入りやすいことから各選手のモチベーションも上がり結果としてチーム全体のレベルアップに繋がっています。
nowtisは自チーム内でフィジカルデータを溜めることもできるのでチーム強化の為にも今後もF&V社にフィジカルテストをお願いしたいと考えています。

※1   nowtis
競技ごとに選定したテスト項目でアスリートの能力を定量化
https://f-and-v.com/sports-combine-business/

※2 導入校例

大学サッカー部(順不同)
流通経済大学、桐蔭横浜大学、駒澤大学、拓殖大学、東洋大学、中央大学、立正大学、青山学院大学、城西大学、阪南大学、甲南大学、京都橘大学、関西国際大学、宮崎産業経営大学 他多数

大学女子サッカー部(順不同)
日本体育大学、神奈川大学、東洋大学、武蔵丘短期大学、東京国際大学、城西大学

高校サッカー部(順不同)
流通経済大学付属柏高校、市立船橋高校、桐生第一高校、静岡学園高校、大津高校、履正社高校、藤枝東高校、富士市立高校、清水桜が丘高校、帝京大学可児高校、興國高校、大阪桐蔭高校、京都橘高校、日本大学藤沢高校、正智深谷高校、新潟明訓高校 他多数

-株式会社F&V会社概要-
会社名:株式会社F&V
所在地:東京都新宿区西新宿1-4-11 全研プラザ809
代表者:先﨑 勝也
設立:2018年8月
URL:https://f-and-v.com/
事業内容:人材紹介事業・スポーツコンバイン事業

お問い合わせはこちら
株式会社F&V 担当者:岸
TEL:03-6871-8536
Email:t.kishi@f-and-v.com

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。