付き合うまでに必要なデート回数は「3回」が最多意見に。マッチングアプリ利用者の意識調査

株式会社ORGOのプレスリリース

ENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)を運営する株式会社ORGO(本社:北海道札幌市、代表取締役:薦田典佳)は、この度マッチングアプリの利用動向調査を実施しました。
「マッチングアプリで出会った相手と付き合うか判断するのに必要なデート回数」についてお聞きしたところ、約65%の方が「3回必要」と回答。二人が付き合うまでの丁度良い期間とは?(https://www.ensports.com/magazine/matching-app-flow-until-become-a-couple)

  • 調査の結果・総評まとめ

1. 「マッチングアプリで出会った相手と付き合うか判断するには3回のデートが必要」と、全体の約65%が回答。大きく離して「2回で判断できる」と回答する方も見られた。
2. 全体の99%の方が「デート5回以内」の決着を理想としている
3. 「実際に3回目以降のデートで告白された」という体験談が多く集まった
 
◆調査内容について
調査概要:マッチングアプリ利用に関する意識調査
調査期間:2022年3月16日〜3月29日
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代〜60代男女(男性94名、女性206名)

※調査結果やグラフ画像を引用していただく場合、調査元としてENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)、あるいはENSPORTS(https://www.ensports.com)のクレジット表記・リンク設置をお願いいたします。

  • 回答者の声

・最初は本当に相手が見つかるのか半信半疑でやっていました。マッチングして会う時も写真と違う人が来るケースがあると友達から聞いていたので緊張していましたが大丈夫で安心しました。その日に意気投合してしまい、3回目にあった際に告白されて付き合いました。今ではその人と結婚したので、たまたまかも知れませんがアプリをやってよかったと思いました。(20代女性)
・現在の彼氏とは趣味が合い、4回のデートを重ねてお付き合いしました。自己防衛さえしっかりしていればちゃんと出会えると思うので、恋人がほしいなとぼんやり思っている人は始めてみてもいいと思います。(20代女性)
・マッチングアプリからLINEを交換することになり、約1ヶ月後に実際に会ってみることになりました。テレビ電話をして顔もお互い分かった上で会うことになったので不安もなく、3回ほどご飯に行った後にお付き合いすることとなりました。しっかり付き合いたいのならば会う前に十分なやりとりを行うべきだと思います。(10代女性)

付き合うか判断するには3回デートが必要」と回答した方がもっとも多く、実際に「3回目のデートで告白された」「3回くらい会った後にお付き合いした」という実体験も多く集まりました。
マッチングアプリでの出会いでは、3回目以降のデートで交際が始まるケースが多いようです。

また、回答者の99%の方が「5回以下のデート回数で付き合うか否か判断する」と回答しています。
もし6回以上会っていても関係の進展がない場合は、何か特別なアクションが必要なのかもしれません。
 

  • まとめ

今回の調査では「付き合うかどうか判断するには3回はデートが必要」と考えている方が多数派という結果になりました。
もしお互いに脈があるように感じるのに進展しない場合、3回目のデートを過ぎたあたりで、勇気を出して告白することを検討してみて下さい。
マッチングアプリをうまく利用して、良い出会いを見つけていきましょう。
—————————
◆スポーツで繋がる出会い『ENSPORTS』について(https://www.ensports.com
ENSPORTSはスポーツを始め日常からアクティブに活動する魅力ある男女を繋げるマッチングプラットフォームです。共通のスポーツ、趣味を持った人だからこそ分かり合える価値観。更にアプリ内では多種に及ぶオンラインイベントもあるので楽しく出会いの数を増やしていくことができます。
サービス紹介ページ:https://orgo.co.jp/service/ensports/
—————————
◆スポーツ×恋愛メディア『ENSPORTS magazine』について(https://www.ensports.com/magazine/
ENSPORTS magazine(エンスポーツマガジン)は「スポーツで繋がる出会い」をコンセプトに運営する恋愛スポーツメディアです。独自に実施している世論調査をもとにした情報や、各分野の専門家・有識者へのインタビューなど、さまざまなコンテンツを配信。恋に悩む人、スポーツ好きな相手と出会いたい人に役立つ、リアルな情報をお届けしています。
—————————
◆株式会社ORGOについて(https://orgo.co.jp
設立:2020年08月07日
所在地:札幌市中央区大通西18丁目2-7
代表者:薦田典佳

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。