「オンラインパラスポーツ大会(前期大会)」開催

京都府のプレスリリース

京都府では、障害のある方の体を動かす機会やスポーツを通じた交流の場とするため、障害者スポーツレクリエーション『オンラインパラスポーツ大会(前期大会)』を開催します。
この大会では、身近な場所がオンライン上での「運動場」となり、競技種目に挑戦している様子を専用ホームページに動画投稿いただくことが「参加」となります。大会期間中は、他の参加者の様子も閲覧でき、みんなでスポーツを気軽に楽しむWITHコロナ社会を踏まえた参加型イベントですので、是非ご参加ください。

  • 競技種目(9種目)
種目名 概要
風船ゴールボール 机の上で風船を転がして、ラリーできた回数を競います
ストラックアウトビンゴ 2m離れた距離から3×3列に並べたバケツにボールを投げ、バケツ内に入ったボールの場所でビンゴの数を競います
風船リフティング 30秒間で風船を連続してリフティングできた回数を競います
お手玉ボッチャ 目標となるゾーン(新聞紙)にお手玉を6回投げて、ゾーン(新聞紙)内にのせることができたお手玉の個数を競います
紙皿フライングディスク 紙皿を3回投げて、合計飛距離を競います
紙コップタワー 【高さ部門】1分間で積み上げた紙コップの高さを競います
【創作部門】紙コップを積み上げたり並べたりして自由に楽しく創作してください
玉入れ 1.5m離れた距離から目標となる段ボールに球を30秒間投げて、段ボール内に入れることができた球の個数を競います
100本ボウリング 3m離れた距離からボールを3回投げて、倒したペットボトルの合計本数を競います
創作ダンス 課題曲(2曲)を選択して、その曲にあわせて楽しくダンシング
振付の指定はありません【課題曲:「まゆまろ体操」「パプリカ」】
  • 大会公式ホームページ

 

大会案内や動画投稿及び閲覧を行うホームページ
「令和4年度 障害者スポーツレクリエーション オンラインパラスポーツ大会」
 URL:https://kyoto-undokai.com
 投稿可能日:令和4年6月17日(金)10時開始

  • 大会期間

 

動画投稿
令和4年6月17日(金)~令和4年9月30日(金)
動画閲覧
令和4年6月17日(金)~令和4年10月末日
結果発表
令和4年10月中旬                    

  • 参加資格等  

資格
京都府内に在住、在勤、在学している障害のある方ならどなたでも参加可能です。
(御家族や社会福祉施設としての参加も可。施設の職員の方・ボランティアの方のみでの参加も可能です。)(年齢制限なし)
人数
種目は、原則1~3名で競技。
(創作ダンスは3名以上でも可、風船ゴールボールは2~3名での参加)
複数人数(チーム)で参加する場合は、チーム内に参加資格を有する方が1名以上含まれる場合は参加可能とします。(施設の職員の方、ボランティアの方などの参加可)
参加費
無料(種目で使う用具の購入経費等は参加者負担)
参加種目数
上限なし(全種目参加可。各種目に複数回の参加も可)

  • 動画撮影等

撮影要件等
スマートフォンや家庭用のビデオカメラで動画を撮影(撮影機材の指定はなし)。
動画の撮影者には、京都府内に在住などの資格要件はありません。
動画投稿
ホームページの動画投稿フォームに必要事項を入力し投稿(1動画は原則3分以内、30MB以下)。
※容量の大きい動画を投稿いただいた場合にはサイト上への反映には時間がかかります。
(データ容量が過度な場合には受付ができない場合があります)
動画の投稿者には、京都府内に在住などの資格要件はありません。
動画の公開範囲は、「一般公開」もしくは「投稿者のみ公開」を選択可(投稿後の変更も可)。
動画閲覧
公開された動画を閲覧者の皆さんにも楽しんでいただくために、「いいね」等の応援・投票機能を設定。

  • 優秀動画の結果発表

各種目において、再生回数が多かった動画や閲覧者からの応援・投票(「いいね」等)が多かった動画を10月下旬にホームページ上で発表。後日、表彰状を贈呈します。

  • 問い合わせ

京都府健康福祉部障害者支援課 スポーツ・文化芸術等社会活動推進係
TEL 075-414-4603  FAX 075-414-4597
(事業受託者)障害者スポーツレクリエーション「オンラインパラスポーツ大会」事務局
日本コンベンションサービス株式会社 関西支社内
TEL 06-6221-5931  E-mail kyoto-ou@convention.co.jp

  • (参考)昨年度の実績等

[投稿動画]
(前期大会)令和3年7月1日より、7種目の動画受付を開始し、114動画の投稿がありました。
(後期大会)令和3年11月5日より、風船ゴールボール、ストラックアウトビンゴの新規2競技を加えた9種目の動画受付を開始し、179動画の投稿がありました。
[参加者からの声]
・子どもたちと楽しく参加させて頂きました。卒園生も遊びに来てくれたタイミングで参加させて頂いたので大きい子どもも喜んでいました。
・この度は、オンライン運動会に参加させて頂きありがとうございました。
・優秀賞をいただいたと担当教員から聞いております。

昨年度大会の様子昨年度大会の様子

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。