お相手選びで身長を重視する女性は44%、男性は16%|マッチングアプリ利用者の意識調査

株式会社ORGOのプレスリリース

ENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)を運営する株式会社ORGO(本社:北海道札幌市、代表取締役:薦田典佳)は、この度マッチングアプリの利用に関するアンケート調査を実施。
調査の結果「お相手選びで身長を重視する」と回答した方は女性44%、男性16%という結果になりました。マッチングアプリにおける出会いと身長の関係性とは?(https://www.ensports.com/magazine/matching-app-care-about-height)

  • 調査結果の総評・まとめ

1. マッチングアプリの出会いにおいて「相手の身長を重視する」と回答した女性は44%、男性は16%
2. 「自分の身長とのバランスを考えたい」と、相対的な部分で気にする方が多数

◆調査内容について
調査概要:マッチングアプリ利用に関する意識調査
調査期間:2022年4月18日〜5月2日
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代〜60代男女(男性114名、女性186名)

※調査結果やグラフ画像を引用していただく場合、調査元としてENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)、あるいはENSPORTS(https://www.ensports.com)のクレジット表記・リンク設置をお願いいたします。
 

  • 回答者の声

「相手の身長を重視する」と回答した方の、具体的な意見をご紹介していきます。

「高いほうがいい」

・私が女性で165センチあり、ヒールを履くと170センチ近くになります。 あまり身長が高くない方だと気にさせることも多いので、申し訳ない気持ちはありますが、身長が高めの方を条件としていました。(30代女性)
・ある程度自分より高い方が見下ろされていてキュンとします。私よりも5センチ以上は高いと良いです。(20代女性)
・自分は背の高い女性に魅力を感じます。最低でも160cmです。(30代男性)

「高い方が良い」とする意見は、やはり主に女性側に見られました。「とにかく○cm以上が良い!」とする声もわずかにありましたが、多くは「二人のバランスが取れる身長差が良い」とする声。ご自身の身長の高さを気にしている女性が「気を遣わせてしまうことがあるから、自分より高い方が良い」とする方が多い結果になりました。
また「背の高い女性が好き」とする男性の声も、一部見られました。

「低い方がいい」

・自分自身が身長が低いので、逆に相手(女性)が高いと何だか申し訳ない気持ちがあります。(30代男性)
・相手が自分より高身長だと気にしてしまう。(20代男性)
・自分より背の低い子がいいです。(20代男性)

「低い方が良い」とする声はやはり男性に多く、特にご本人が身長にコンプレックスを持っているケースがほとんどでした。

「自分と同じくらいがいい」

・元々は自分より1cm以上高ければいいと思っていた。でもずっと一緒にいるなら、同じくらいの身長が生活する上でちょうど良いと思う。(30代女性)
・自分と同じくらいか、少し高いくらいの身長が理想。(20代女性)
・身長の高い男性とお付き合いしたとき、見上げるのがしんどかった(20代女性)

主に「同じくらいの身長だと、生活するうえでちょうどいい」といった理由で、背の高さが同じくらいのお相手を希望する女性も多い結果になりました。
 

  • まとめ

お相手の身長について「〇〇センチ以上がいい!」と、絶対的な数値で気にしている方はほとんどいらっしゃいませんでした。多くの方が気にしていたのは、あくまで「二人並んだときのバランス」です。

特に男性は「少しくらいなら」と、プロフィールで盛ってしまいがちな身長項目ですが、それではご自身とバランスが合う「運命の人」との出会いを逃してしまいかねません。
アプリ上の情報だとしても、ぜひありのままを見せて、素敵な出会いを探していって下さいね。

—————————
◆スポーツで繋がる出会い『ENSPORTS』について(https://www.ensports.com
ENSPORTSはスポーツを始め日常からアクティブに活動する魅力ある男女を繋げるマッチングプラットフォームです。共通のスポーツ、趣味を持った人だからこそ分かり合える価値観。更にアプリ内では多種に及ぶオンラインイベントもあるので楽しく出会いの数を増やしていくことができます。
サービス紹介ページ:https://orgo.co.jp/service/ensports/
—————————
◆スポーツ×恋愛メディア『ENSPORTS magazine』について(https://www.ensports.com/magazine/
ENSPORTS magazine(エンスポーツマガジン)は「スポーツで繋がる出会い」をコンセプトに運営する恋愛スポーツメディアです。独自に実施している世論調査をもとにした情報や、各分野の専門家・有識者へのインタビューなど、さまざまなコンテンツを配信。恋に悩む人、スポーツ好きな相手と出会いたい人に役立つ、リアルな情報をお届けしています。
—————————
◆株式会社ORGOについて(https://orgo.co.jp
設立:2020年08月07日
所在地:札幌市中央区大通西18丁目2-7
代表者:薦田典佳

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。