「ゴルフの一人予約に出会いはないと思う」60.7%|ゴルフと出会いに関する意識調査

株式会社ORGOのプレスリリース

ENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)を運営する株式会社ORGO(本社:北海道札幌市、代表取締役:薦田典佳)は、この度ゴルフと出会いに関するアンケート調査を実施。
「ゴルフの一人予約に出会いはあると思いますか?」という質問に対し、「ないと思う」と回答したゴルフ経験者は全体の60.7%に。ゴルフの一人予約の出会いの実態とは? (https://www.ensports.com/magazine/meet-at-a-golf-school)

  • 調査結果の総評・まとめ

1. 「ゴルフの一人予約で出会いはない思う」と回答した方は、全体の約60%
2. ゴルフの一人予約をきっかけとした出会いは難しいと判断した方のほうが多い
3. 出会いがないと考える理由として「そもそも一人予約を利用する女性が少ない」「あくまでゴルフをプレイしたい人が集まっている」という意見が多数

◆調査内容について
調査概要:ゴルフでの出会いについての意識調査
調査期間:2022年3月14日〜3月28日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20代〜60代男女(男性47名、女性23名)

※調査結果やグラフ画像を引用していただく場合、調査元としてENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)、あるいはENSPORTS(https://www.ensports.com)のクレジット表記・リンク設置をお願いいたします。

  • 回答者の声

「ゴルフの一人予約に出会いはないと思う」

・一人予約の場合、ほとんどが男性です。一人予約に来ている女性を見たことはほとんどありませんので、特に男性にとっては一人予約での恋愛的な出会いは難しいと思います。(60代男性・ゴルフ暦11年以上)
・女性から見たら可能性はありますが、一人予約をする男性は年齢層が高いことが多いので、恋愛対象外になるかもしれません。(60代男性・ゴルフ暦11年以上)
・女性側が出会い目的で利用することはあまり無いと思います。女性は知人・彼氏の誘いや、仕事の付き合いをきっかけにゴルフを始める方が多いと思うので、1人予約の際も出会い目的で近づいてくる方には警戒すると思います。(30代女性・ゴルフ暦1年)
・キャディ経験がありますが、一人予約を利用する方は集中してゴルフをしたいのではないかなと思います。 グループでの参加でないと、お互いなかなか声を掛けることができないのではないでしょうか。(20代女性・ゴルフ暦3年)

「一人予約を利用する女性がそもそも少ないので、出会いはないと思う」と回答する方が多く見られました。
その他にも、「そもそも出会いを求めて参加している訳ではないので、出会い目的は難しいと思う」という意見も。ゴルフに異性との出会いも期待するなら、他の方法を検討した方が良いかもしれません。

「ゴルフの一人予約に出会いはあると思う」

・ラウンジ、ランチ場所、駐車場など男女が出くわす場所があるので出会いの場になりうるきっかけはあると思います。極端に上手かったり、下手だったりするとプレー中の前後の組みの関係上、接点が生まれる可能性もありますし。(30代男性・ゴルフ暦5年)
・上手い人に教わったり、友達作りから恋愛になることがあるように感じたからです。一人の方が声がかけやすいと思い、また同じ趣味であることからそのように思いました。(20代女性・ゴルフ暦3年)
・一人予約の場合、当然他の参加者たちも一人で参加しています。つまり皆初対面ということになります。 そこに異性がいれば、ある意味それは合コンやお見合いパーティーと一緒であり、出会いのチャンスだと思います。(30代男性・ゴルフ暦11年以上)

「一人予約などで一緒になると接する機会が多い」「女性が一人で参加すると、話しかけてもらえることが多いと感じる」という理由から、「出会いはあると思う」と回答した方がいらっしゃいました。
女性側からすれば、一人予約に飛び込んでみると「出会いのチャンス」が転がっている可能性があります。
基本的には「ゴルフを楽しむ」目的で参加する方ばかりですから、その点は留意して下さい。
 

  • まとめ

純粋に一緒にゴルフを楽しむ仲間を探したいときは、ぜひ一人予約の利用を検討しましょう。しかし今回の調査結果から考えるに、一人予約に「恋愛的な出会い」は期待しない方が良さそうです。
ゴルフ好きな異性と出会いたい場合は、アプリや街コンなどの出会いの場を活用することをおすすめします。

—————————
◆スポーツで繋がる出会い『ENSPORTS』について(https://www.ensports.com
ENSPORTSはスポーツを始め日常からアクティブに活動する魅力ある男女を繋げるマッチングプラットフォームです。共通のスポーツ、趣味を持った人だからこそ分かり合える価値観。更にアプリ内では多種に及ぶオンラインイベントもあるので楽しく出会いの数を増やしていくことができます。
サービス紹介ページ:https://orgo.co.jp/service/ensports/
—————————
◆スポーツ×恋愛メディア『ENSPORTS magazine』について(https://www.ensports.com/magazine/
ENSPORTS magazine(エンスポーツマガジン)は「スポーツで繋がる出会い」をコンセプトに運営する恋愛スポーツメディアです。独自に実施している世論調査をもとにした情報や、各分野の専門家・有識者へのインタビューなど、さまざまなコンテンツを配信。恋に悩む人、スポーツ好きな相手と出会いたい人に役立つ、リアルな情報をお届けしています。
—————————
◆株式会社ORGOについて(https://orgo.co.jp
設立:2020年08月07日
所在地:札幌市中央区大通西18丁目2-7
代表者:薦田典佳

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。