「ゴルフスクールに出会いはあると思う」80.3%|ゴルフと出会いに関する意識調査

株式会社ORGOのプレスリリース

ENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)を運営する株式会社ORGO(本社:北海道札幌市、代表取締役:薦田典佳)は、この度ゴルフと出会いに関するアンケート調査を実施。
「ゴルフスクールに出会いはあると思いますか?」という質問に対し、80%以上の方が「あると思う」と回答しました。ゴルフスクールと出会いの実態とは? (https://www.ensports.com/magazine/meet-at-a-golf-school)

  • 調査結果の総評・まとめ

1. 「ゴルフスクールで出会いはあると思う」と回答した方は、全体の約80%
2. ゴルフスクールを通した出会いに関して、概ね好意的に受け止めている方が多い
3. 「同じスクールで一緒に学ぶ生徒同士、仲間意識が芽生えることが多いから」といった理由が多く集まった

◆調査内容について
調査概要:ゴルフでの出会いについての意識調査
調査期間:2022年3月14日〜3月28日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20代〜60代男女(男性47名、女性23名)

※調査結果やグラフ画像を引用していただく場合、調査元としてENSPORTS magazine(https://www.ensports.com/magazine/)、あるいはENSPORTS(https://www.ensports.com)のクレジット表記・リンク設置をお願いいたします。

  • 回答者の声

「ゴルフスクールに出会いはあると思う」

・ゴルフスクールは意外と受講者同士で歓談や交流する機会が多いので、もし相性の良い方がいれば、恋愛にまで発展するケースも考えられると思います。(50代男性・ゴルフ暦5年)
・友達とゴルフスクールに1年くらい通っていたのですが、同じ先生に教わっている初心者同士とても仲良くなったので、ゴルフスクールの出会いはあると思います。(40代女性・ゴルフ暦10年)
・知人にスクールで知り合ったカップルがいます。スクールで同じクラスになると顔を合わせる機会が多く、必然的に顔見知り的な関係になれるので、出会いのハードルはかなり下がると思います。(40代男性・ゴルフ暦11年以上)
・ゴルフが好き、上達したいという思いで来ている人が多いと思うので、共通の趣味・話題が持てるので仲良くなりやすいと思う。(30代女性・ゴルフ暦1年)

「ゴルフスクールで一緒に学ぶ生徒同士、仲間意識が芽生えることが多く、親しくなりやすい」と回答する方が多く見られました。とはいえ、出会い目的だけでスクールに通うのは好ましくありません。「ゴルフスクールはあくまでゴルフの上達を目的とした場である」という点は理解しておきたいところです。

「ゴルフスクールに出会いはないと思う」

・ゴルフスクールに通う人は、上達が目的だと思うので、まず恋愛対象からは外れると思います。ただ、ゴルフ場で突然知らない方から声を掛けられるよりは可能性があるかもしれません。(30代女性・ゴルフ暦3年)
・ゴルフの上達を目的としてスクールに通うので、ゴルフスクールに恋愛的な出会いはそもそも求めていない。上手くなるのも簡単ではないので、他に気を回す余裕は無いと思う。(40代男性・ゴルフ暦11年以上)
・スクールは先生と自分など少人数で行う場だし、自分が上達するために真面目に取り組む場だとも思っているので、声をかけたいとも声をかけられたいとも思わないからです。(30代女性・ゴルフ暦3年)
・スクールは目的が「上手になること」とはっきりとしているため、出会ったところで何も起きないと思います。お金も払っているので、みんな上手になることを第1に考えると思います。(30代男性・ゴルフ暦3年)

「出会いはないと思う」と回答した方は、「あくまでゴルフの上達を目的に通っているので、そもそも出会いは求めていない」という理由を挙げる方が多くいらっしゃいました。出会いを期待しつつも、節度を持ってレッスンに参加することが大切です。
 

  • まとめ

ゴルフスクールについては「仲間意識が芽生えやすく、親しくなる機会が多い」と考えるゴルフ経験者が多い傾向にありました。
出会いのきっかけの一つとして、ゴルフスクールのグループレッスンは「アリ」かもしれません。

あくまでゴルフの上達を第一の目的に据えながら、同じスポーツ趣味を通した出会いを探してみてはいかがでしょうか。
—————————
◆スポーツで繋がる出会い『ENSPORTS』について(https://www.ensports.com
ENSPORTSはスポーツを始め日常からアクティブに活動する魅力ある男女を繋げるマッチングプラットフォームです。共通のスポーツ、趣味を持った人だからこそ分かり合える価値観。更にアプリ内では多種に及ぶオンラインイベントもあるので楽しく出会いの数を増やしていくことができます。
サービス紹介ページ:https://orgo.co.jp/service/ensports/
—————————
◆スポーツ×恋愛メディア『ENSPORTS magazine』について(https://www.ensports.com/magazine/
ENSPORTS magazine(エンスポーツマガジン)は「スポーツで繋がる出会い」をコンセプトに運営する恋愛スポーツメディアです。独自に実施している世論調査をもとにした情報や、各分野の専門家・有識者へのインタビューなど、さまざまなコンテンツを配信。恋に悩む人、スポーツ好きな相手と出会いたい人に役立つ、リアルな情報をお届けしています。
—————————
◆株式会社ORGOについて(https://orgo.co.jp
設立:2020年08月07日
所在地:札幌市中央区大通西18丁目2-7
代表者:薦田典佳

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。